2025年12月5日(金)~2025年12月11日(木)にGame*Sparkで公開された記事から特に読まれた記事トップ5をご紹介する週刊ゲムスパランキング、略して週刊スパランのお時間です。1週間のおさらいをしたい、忙しいから手早く知りたいという方にもおすすめです!
5位―オープンワールドゾンビサバイバル『Survive the Nights』正式リリース
12月6日、a2z Interactiveが手掛けるオープンワールドゾンビサバイバルクラフト『Survive the Nights』が正式リリースしました。
本作は映画などではお馴染みの、「ゾンビパニック」を題材にしたサバイバルクラフトゲームです。プレイヤーはゾンビの襲撃から身を守るべく家や武器を強化し、生き残ることが目的です。



ゾンビから拠点を守るためには、バリケードの配置が不可欠です。また、毛皮や食料の確保のために、たまには野生動物を狩り、バランスのとれた食事をすることにより、プレイヤーキャラクターの体力や能力も向上します。


正式版のリリースにあたり、Modサポートや複数のプレイモード、「ダム」の追加、ゾンビの行動ルーチンの改善など、膨大な変更が行われています。
4位―『Stray』販促のiam8bitが6億円の損害賠償をパブリッシャーに請求

iam8bit(アイアムエイトビット)が、インディーゲームに特化したパブリッシャーのSkybound Gamesを相手取り、契約違反、詐欺、デザイン盗用などを理由に400万ドル(約6億円)の損害賠償と懲罰的損害賠償を請求していると報じられました。
ロサンゼルス上級裁判所への訴状によれば、Skybound Gamesはiam8bitに対し、「契約で合意した月次財務報告をせず、数年にわたり会計操作を行い、数百万ドルに上る虚偽の項目で経費水増しを行った」とのこと。
また、第三者監査法人に対しても、Skybound Gamesはこれらの経費項目を未だ説明していないとiam8bitは主張。会計問題に関連する損害額は、400万ドル(6億円)以上にのぼると訴えています。
iam8bitの主張によると、同社が作成したPlayStationとXbox向け『Stray』の販売プロモーション用資料の“ほぼ完璧なコピー”を、Skybound Gamesが盗用したとのこと。さらに、意図的にiam8bitの名前を削除し、ニンテンドースイッチへの移植に関する独自の契約を獲得されたとしています。
3位―『モンハン』公式が「ルナガロン」擬人化イラスト投稿しファン困惑
カプコンは『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Xアカウントにて、「ルナガロン」を擬人化したイラストを開発原画・ラフスケッチとして公開しました。
同投稿への返信や引用ではイケメンだと評する声や、もっとほかの擬人化も見たいとする声など肯定的な感想が寄せられていますが、同イラストが公式が手掛けた擬人化であるという事実に困惑している反応が最も目立ちました。
上記の「ルナガロン」擬人化イラストですが、実は2023年にInstagramにて公開されていたもの。また「ルナガロン」について、本作公式Xアカウントでは「子育てについての生態」開発イラストとして可愛らしく立ち上がる幼体の姿なども公開しています。
2位―『モンスターハンターワイルズ』アプデ情報届ける「モンスターハンターショーケース」配信延期発表
『モンスターハンター』公式X(旧:Twitter)アカウントは、2025年12月9日朝7時に予定していた「モンスターハンターショーケース」の配信延期を発表しました。
今回の「モンスターハンターショーケース」では、『モンスターハンターストーリーズ3 ~運命の双竜~』の最新情報と『モンスターハンターワイルズ』無料タイトルアップデート第4弾の詳細を特集する予定でしたが、“直近の日本沖での地震による津波警報を受けて”延期が決定。延期後の日程は決まり次第告知されることが明かされていました。
その後、公式アカウントでは延期後の日程を12月11日17時からとすることを告知。公開方法をYouTubeチャンネルのプレミアム公開から通常公開へと変更しました。
公開されたタイトルアップデート第4弾紹介映像では、「ゴグマジオス」といった新モンスターや「限界突破強化」などの新コンテンツが追加されるほか、全14武器種への大規模なバランス調整、そして今後の品質改善に向けた取り組みも明らかにされました。詳しい情報はこちらをご覧ください。
1位―『SILENT HILL f』主人公役・加藤小夏さん、レンタル脱却し「PS5購入するだけ動画」を投稿
『SILENT HILL f』の主人公「深水雛子」を演じる加藤小夏さんが、自身のYouTubeチャンネルにて、動画「PlayStation 5 を購入するだけの動画です」を投稿しました。
深水雛子を演じる加藤さんは、10月に「SILENT HILL f を本人がやります」と題したYouTubeチャンネルを立ち上げ、実況プレイ配信を開始。ゲーム初心者ならではのプレイや、自身が演じる雛子とのキャラクターのギャップが瞬く間に話題になりました。
なおゲーム実況を開始した当初は「1か月くらいでクリアできるだろう」と考えており、PS5本体はレンタルしていたとのこと。しかしながら、クリアはレンタル返却期日に間に合わず、今回ついに本体を購入したことを、12月1日に配信されたTBSラジオ「こねくと」#553にて語っていました。
今週最も読まれたのは、『SILENT HILL f』主人公役・加藤小夏さんについての記事に!店内では『たまごっち』や「オタマトーン」などに目移りする姿も…。


















