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Game*Sparkリサーチ『あなたが思うゲームに不必要な要素』結果発表

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毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「あなたが思うゲームに不必要な要素」というお題で皆様から集まったコメントをご報告。

回答では起動直後のロゴや長いムービー、フルボイスといった要素が挙げられています。ムービーやボイスはゲームを盛り上げる効果もありますが、そればかりに頼ってしまうのは良くないという事かもしれません。その他Z指定でありながら内容に修正が加えられる点に不満を感じている方も多いようです。

価値観というのは人それぞれなのでクリエイターが必要であると思った要素も、ゲーマーにとっては不必要なものであると判断されてしまうのは仕方がありません。しかしながらそういった部分はクリエイターとゲーマーとの交流の機会を増やし、意見を交換していくことで解消していくことができるのではないでしょうか。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントや体験談をご紹介。

* * * * * * * * *

匿名 さんのコメント...
不必要とまでは言わないが、無駄に長いムービーは減らして欲しい。前々から言われてるが、こっちはゲームをやりたいわけで映画を見たいわけではない。映画を見るならもっとちゃんとしたものを観る。ムービーを売りにしたり、大々的に取り上げてるようなゲームはもっと減って欲しい。

匿名 さんのコメント...
はじめのロゴ

匿名 さんのコメント...
ビジュアル系のようなキャラもううんざりなんだよ!

匿名 さんのコメント...
フルボイス。グラフィックにチカラ入れるまでは良かった。でもフルボイスになってからゲームのボリュームも落ちた。それに文字だから大丈夫だった口癖や、言い回しが声になったとたん受け付けられなくなった。もうやめてください□さん。こっちはアニメを見たい訳じゃないんです・・・。

匿名 さんのコメント...
起動時の飛ばせないメーカーロゴ

匿名 さんのコメント...
正直エンドロール(クレジット)はいらない。せめて飛ばせるようにして欲しい。

匿名 さんのコメント...
理不尽とも思える開発者の自己満足的なバカ高い難易度、または特定のミニゲーム。それをクリアしないと最強武器が手に入らない条件なんてつけられても無理なものは無理です。

匿名 さんのコメント...
RPGですが・・・攻撃時のスカあと、状態異常これがなければRPGももっと遊びやすくなるんだけどなぁ。なんのためにあんの?このふたつ。

匿名 さんのコメント...
ガチムチ要素

匿名 さんのコメント...
箱庭・RPGの収集系実績・トロフィーボイスチャット

匿名 さんのコメント...
ロード時間

匿名 さんのコメント...
スキップ出来ないメーカーロゴ。こんなの買う側にとってはどうでも良い事ですし、どのメーカーが作ったかなんて、知ってる人は知ってますし。あと、エンディングに流れるスタッフロール。キャンセル出来れば問題ないですけど、それが出来ないゲームはホント最悪。タイトル画面にスタッフロール見れる項目作れば問題ないのでは?と思う。

セッカチン さんのコメント...
待ち時間コマンド入力したらボーっと戦闘風景を眺めてるだけイベントポイントに到着したらボーっとムービー会話を眺めてるだけ場面が切り替わったらボーっとローディング絵を眺めてるだけそんな待ち時間が不必要

匿名 さんのコメント...
CERO審査(を含む様々な規制)。グロかろうが、残酷描写だろうが、教育上不適切だろうが関係あるか!人が作った作品に他者がメスを入れるような行為をして何が楽しいんだ!!?

匿名 さんのコメント...
「とにかくオンライン要素を入れなきゃ」というのはちょっと。オンライン要素は面白さと同時に不快さも抱え込む要素なんで、とにかく盛り込みゃいいってもんじゃないと思う。

匿名 さんのコメント...
アホみたいに金が掛ってて、別にゲームの面白さに直結していない、超高解像度ムービー

匿名 さんのコメント...
自分というプレイヤー。いなくても最近のは勝手に進むんじゃないの?

匿名 さんのコメント...
1,長くそして説明的なムービー(キャラが延々語るような)2,タレントを声優に使う

匿名 さんのコメント...
フルボイスいや、別に声が悪いってわけじゃなくてフルにする必要が無いって意味でRPGだと特定の技のときに同じ台詞が何回も流れると少し・・・あとHPの最大値の差異か防御力のどちらかを削ってしまってもいいかもしれない防御力が無い作品をやるとダメージ量の爽快さと分かり易さで雑魚を倒すときに勝手がいいし

匿名 さんのコメント...
格闘ゲームで戦闘終了後に行動できる点。これを排除できれば死体蹴りをなくすことができる。あとはオンライン関係のバカみたいな実績かな。10000試合とか 5000人倒すとか常軌を逸してると思う。

匿名 さんのコメント...
スキップできないオープニングロゴ、イベントシーン、エンドロール等々。要は操作不能な状態を排除してほしい。イベントシーンが見たくないわけではなく、見るかどうかを選択させてもらいたい。セーブデータの誤消去で再プレイする場合などもあるし、初回プレイでも飛ばせるのが理想。OPロゴの件はゲーム開発者に聞いたことがありますが、社内規定や他社の権利関係など手を入れるには複雑なので、だったら飛ばせない現状でいいや、ということらしいです。

匿名 さんのコメント...
要らないものなんて何一つ無い。全部揃って初めて「ゲーム」が誕生するのさ。

匿名 さんのコメント...
RPGのレベル上げ目的のザコ戦。格ゲーの死体蹴り。

匿名 さんのコメント...
教科書でも読んでるような気分にさせられるチュートリアル。遊びながら自然にルールが覚えられるようにしてほしい。

ニョキニョキニョメス さんのコメント...
メーカーロゴ及び使用エンジンロゴ

ヌメヌメ太郎 さんのコメント...
「このゲームはオートセーブです。」のボタン確認。

匿名 さんのコメント...
やり込み要素やり込み要素と謳った尋常じゃないお使いや作業が多すぎる。やり込みは自発的にやるものなのにやらされている気しかしない。そういうものに限ってエンディングやストーリー分岐などのゲームの根幹に関わっていて余計にそれを感じる。製作者側でやり込み要素を用意するならゲーム進行に関わらないおまけ的なものに留め、ゲームをどうやり込むかはユーザ側に任せてほしい。

匿名 さんのコメント...
広大なマップゲームでの回収要素。最近のゲームに大抵あって毎回面倒。アサシンクリードのテンプル騎士団と旗、ライオットアクトのオーブ、バーンアウトの柵や看板、ゼルダのポゥの魂や金のスタルチュラ等無いゲームを探す方が難しい。コンプが面倒な上マップを右往左往させられどれを取ってどれを逃しているか分からないし本当にいらない。後はオンライン実績。目標にはいいけど対戦の度胃が痛い…ソフトによっては対戦相手がいなくて実質解除出来なかったり

匿名 さんのコメント...
CERO審査説明は不要。日本の洋ゲーファンなら、一度は「無くなってしまえ!!」と恨んだはず。

匿名 さんのコメント...
ゲームオーバー

EagleJP さんのコメント...
長ったらしいムービー。ムービーばかり作りたいなら全編CGアニメでも作ればいいと思うよ。たとえばM○Sとか・・・。

匿名 さんのコメント...
レベル上げ。ポケモンに何百時間取られたか...

匿名 さんのコメント...
CERO規制。審査は別に構わないが内容いじくるのはやめて欲しい。発禁とか論外。あとは飛ばせないムービーシーンかな。ムービーは別に長くても文句はないが飛ばせないとなると話は別。2週目とかもうね…

匿名 さんのコメント...
GEARS OF WAR の殴りショットガン。殴らないと勝てない腰抜けばっか。

匿名 さんのコメント...
説明のない全て英語項目のconfig小学校の頃は読めなくていつも悩まされた

匿名 さんのコメント...
英語&ローマ字のスタッフロール。視認出来ず、結局スルー。ついでに、役職名の意味がゲーム毎に違ったりして、やっぱりスルー。(元々よく分かつていないのも一因。)

匿名 さんのコメント...
ムービーの長さ。あくまでゲームを「プレイ」してるんだから、そういうところはちゃんとやってほしい

匿名 さんのコメント...
中途半端なローカライズ。やるならきっちりやって欲しい。

匿名 さんのコメント...
三すくみジャンケンはもう飽きた

匿名 さんのコメント...
中距離以遠を射撃したときのショットガンに対する異常なまでの威力減衰どのゲームでも大概こうなってるせいでショットガン好きなのに使い時が少ない orzとくにHP制のFPSとかだと、近距離でもサブマシンガン系統の連射力の高い銃をフルバーストした方が早く倒せるとか・・・なにそれゲーム業界にショットガンの有用性を向上させる事を求む

匿名 さんのコメント...
ゲームアイテムの有料販売。データごときにぼったくりすぎ。買わなきゃいいんですが・・。

匿名 さんのコメント...
セーブ時のしつこい確認メッセージゲーム起動時に DLCを確認しました(A)HDDついてないのに ストレージを選択してください(A)この辺はオートでもいいんじゃない?

匿名 さんのコメント...
レベルアップ時のパラメータランダム成長とかリセット推奨するような要素はいらないあとゲーム中一番強いボスを倒すことによって得られる最強装備

匿名 さんのコメント...
無駄な経験値稼ぎをしないとクリアできないシステムストーリー重視のわりに、LV上げをしないと全く先に進めないRPGや、アクションゲームなのに、LV上げをしないと敵を倒すなどが出来ない物などゲーム自体が単なる経験値稼ぎのゲームになり、やる気が無くなる。

匿名 さんのコメント...
・恋愛要素・精神年齢の低いキャラ・飛ばせないイベント・出来の悪いUI

匿名 さんのコメント...
萌えと、微エロ↑これがあるだけで売れるため、こっちに走りすぎて他のゲーム内容が疎かになっていたり。和ゲー終了の原因の一つだと思う。

匿名 さんのコメント...
ブサイクなヒロイン

Tac さんのコメント...
■ 制作者が「やりこみ要素」として用意した「やりこみ要素」

匿名 さんのコメント...
ハード起動時のロゴ、およびその後に表示される本体のメニュー画面。

匿名 さんのコメント...
プレイ時間の表示これ必要?

匿名 さんのコメント...
二度と回収できないアイテムor見れないイベントこれのせいで攻略サイト見るようになってしまった・・・

匿名 さんのコメント...
ランダムエンカウント

匿名 さんのコメント...
トロフィー。まあ好きな人もいるみたいだけど個人的にはまるで理解できない。特にゲーム中にトロフィー取得のアイコンが右上に出るとイラっとする。

匿名 さんのコメント...
プレイ中とムービー中でキャラの動きに雲泥の差があることムービー中には超アクロバティックに動いてるキャラがプレイ中はのっそりしてて残念ってことがよくあるあくまでもゲームなのにプレイの方を妥協するのはおかしい

匿名 さんのコメント...
グロこれの魅力が全く分からん

匿名 さんのコメント...
完全なゲームなんかおもしろくない。不必要な要素があるまだまだ成長できる要素がたくさんある不完全なゲームが自分は好きです。

匿名 さんのコメント...
最近増えてきた、現実とリンクした期間限定要素。配信とかそういうやつ。おい森みたいなある程度時期もののコミュニケーションゲーならともかく、RPGなんかは数年後に再プレイする事もよくあるんだから正直やめてほしい。

匿名 さんのコメント...
説明書に挟んであるアンケート用紙と広告は必要ないと思う。ああいうの捨てられないタイプだから、説明書取り出すたびに戻さなきゃいけなくて面倒。広告はともかく、アンケートは今ならインターネットやオンラインで集めた方が早くたくさん集まっていいだろうに。

匿名 さんのコメント...
初心者救済アイテムとゲーム中無駄に出てくるヒントの数々

匿名 さんのコメント...
ロリ

匿名 さんのコメント...
格ゲーの飛び道具

匿名 さんのコメント...
全て薄っぺらいマルチエンド

HAL-1978 さんのコメント...
達成難易度の指標であったはずのスコアにインフレを呼び読み取りづらくし、時にはゲーム内の優先事項の順位さえも変えさせるくせにその数値自体は記録に残らないことが多い「際限の無い得点倍率上昇」は功罪あれど罪のほうが大きいと思います。特に切り捨てられた弱者としては。これはうまい人とよりうまい人の差をスコアに反映するシステムなんです。いかにもCAVEらしい発明です。それでも好きなんですよ、CAVE系のシューティングが。下手の横好きというやつで。2面で死ねます。あとネタ回答として「審査機関を言い訳にした自主規制」「リージョン規制」あたりをあげておきます。エロもグロも表現に必要なら規制年齢をつけたうえで通すべきだと思うんですよ。

匿名 さんのコメント...
マルチプラットフォームによるPC版の劣化

匿名 さんのコメント...
数を集めるだけの収集系の実績。解除するためだけに複数回やり直すのが面倒。RPGやシミュレーションにおける攻撃時の演出。1秒以上かかるとテンポ悪くなる。

匿名 さんのコメント...
JRPGに顕著な無駄に長くて下手なムービー海外みたいに練りこまれたカット割りやカメラワークなら楽しく見られるんだけど……

匿名 さんのコメント...
その内、生きていく上ではゲームをすること自体が不必要という結果に落ち着く。でも、こんなにも心踊らされるものに出会ったことには感謝してる。強いて言うなら製作者の愛。これがあるからゲームはやめられないんだ!!

匿名 さんのコメント...
ゲームの規制ゲーム作ったことないやつが余計なことするな

匿名 さんのコメント...
日本の代理店日本で洋ゲーを売ろうとする精神は認めるけどDL販売の規制は勘弁してください…サイバー○ロントとか□eとかあと日マ版の値段の高さは異常すぎ

匿名 さんのコメント...
どこぞとタイアップしたような主題歌

アレクシア さんのコメント...
XBOX360の実績かしら?ゲームのために実績を解除するのか実績のためにゲームを遊ぶのか…誰がどんなゲームで遊んだか分かっちゃうのは、如何なものでしょうかね

匿名 さんのコメント...
このリサーチも、回答の中には個人の好みの問題が入り混じっている気がするのだが。個人的には問題点が多い今のCEROの審査体制。「このレーティングに決定した理由」を明示しているだけで、「どのような表現が含まれているか」を明示していないケースが目立つコンテンツアイコン。(例として、アルカナハートやソウルキャリバーIVのように、多少の暴力表現が含まれていても性的表現だけでレーティングが決まっているケースがある。)出血表現などの過激な暴力表現に関するコンテンツアイコンがない(暴力表現はどのようなものであっても単に「暴力」のアイコンでしか表記されない。表現の度合いに応じて数段階に細分化するべきでは?)のも問題。これだから過激な暴力表現への注意喚起マークがジャケット表面に表記されるケースが未だに多い。そして曖昧な表現基準のせいで、「なぜZ指定なのにこの表現が削られているのか?」という疑問点を抱くソフトの多さ。レーティング制度自体は必要だとは思うものの、このような不満点がある以上、今のCEROの審査体制は要らない。新体制に改めるべき。でもそれ以上に、SCEJ独自の倫理チェックははっきり言って要らない。これだから他社製ハードでは可能な表現の多くが修正されていることがあるし。他社は表現規制が緩い中、 SCEJだけは現在も何をやっているのだろうか。

匿名 さんのコメント...
レベリングムービーシーンクリアまでの通常プレイ時間が24時間以上とか無駄に長いよくある日本製RPG自分で操作できない場面・シーン・イベントホストキャラ、イケメン、パーティーキャラ同士の恋愛、10代の美少年美少女ばかりなのは何故?ロード時間、起動時のロゴ、タイトル画面(GTAみたいにゲーム起動したらすぐ始められて、そこからメニュー画面で任意に選択させるのが良いと思う)選択をミスったら回収できないアイテム・イベント(ルートは多くて良いけど誰もが選べて自由に遊べるようにすべき)RPGによくあるフィールドから戦闘画面へのゲーム画面の切り替えディスク枚数が2枚以上のソフト

匿名 さんのコメント...
日本代理店の理由不明な追加DLC配信先延ばし(もしくは配信しない)行為Grand Theft Aut○ 4の日本語版DLCマダ-?

匿名 さんのコメント...
萌え系キャラ(アニメ声付き)。

匿名 さんのコメント...
CEROのZ指定18禁にしておいて、ゲーム内容を修正させるってアフォなの?「グロやらエロやらその他倫理的に問題があるゲームなので18歳以上の人が買って下さいね」っていうことのZ指定なのにその表現を修正したり、無くしたり、発売禁止にするとか・・・アフォなの?

匿名 さんのコメント...
移植とリメイク360版からイベント等を増やしてPS3に移植!とか、昔の作品の中途半端なリメイクはいらん完璧なリメイクなら歓迎色々増やして移植が一番いらんよなぁ。ファンの人に失礼だろうとそれなら同時に出すか、最初からその増えた要素入れとけよって話

匿名 さんのコメント...
キャラ萌え要素別にあってもいいんだが、本来はシナリオの展開とかからそのキャラが良く思えるはずなんだが、最近のは発売前から、絵や声があるのでは人気のある声優とかを使うとか露骨なのがおお過ぎる気がする。

匿名 さんのコメント...
オンライン機能なんでこいつここまで動いてるん

匿名 さんのコメント...
・CERO審査・飛ばせない長いだけのイベントシーン及びムービー・ソフトのゲーム性から逸脱している上にスキップできないミニゲーム・長すぎるロード・糞移植

匿名 さんのコメント...
ゲームに対する一切のストレスを否定するプレイヤーとその声を真に受けた仕様。特にアクション。操作への慣れも上達も否定してる方々、あんたら一体なんなのさ!カジュアル名乗ったらナニ言っても許されんのねえ?・・・愚痴スイマセン。

匿名 さんのコメント...
廉価版。1回ならともかく、2回以上出すのはやめてほしい。それなら中古の通常版を買った方がまだマシ。でも廉価版では通常盤のバグや不具合が修正されているケースがたまにあるからなあ・・・。

匿名 さんのコメント...
男性向けは「萌え」要素、女性向けは「ロマンス」要素。恋愛絡みの内容のゲームって、ほとんどこういうのばかり。男性向けロマンスゲームや女性向け萌えゲームもあっていいはず・・・あったらエライ事になるか。

匿名 さんのコメント...
DLCによる詐欺に近い商法

匿名 さんのコメント...
漫画絵

匿名 さんのコメント...
セーブデータが消えた時の効果音


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