毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「あなたが思い描く次世代ハードの理想図」というお題で皆様から集まった回答をご報告。
皆様の回答では性能の向上や価格の低下など様々な理想が挙げられていますが、“マルチプラットフォームのタイトルは1枚のディスクでどの機種も遊べるようにする”や“どの機種とでも対戦できる”といったハードの垣根を超える要素が多く望まれています。
また“OnLiveのようなクラウド型サービスの普及”も多数挙げられており、そもそもハード自体を気にする必要のないゲーム体験が求められています。確かにクラウド型サービスであればユーザーはハードの性能を気にする事なく、手軽に高品質のゲームを楽しめますね。
コメント欄で挙げられた数々の要素を実現するには更なる技術の向上が必要となりますが、翌々考えてみれば私達がファミコン時代に夢見た機能はそこそこ実現しているので、理想の次世代ハードが登場するのもそう遠くはないかもしれません……。
それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントや体験談をご紹介。
* * * * * * * * *
2さんのコメント...
ゲームに入れるよう、はよ!
3 さんのコメント...
一つのディスクでどのハードでも遊べるようにあと公式ISPサービス
らおうさんのコメント...
性能そのままでいいので、女の子型になってください。
5 さんのコメント...
任天堂のアイデアとソニーのマシンスペックとマイクロソフトのアフターサービスが合わさり最強に見える次世代機
ふ〜ちゃさんのコメント...
現実的なことを言わせてもらうと、MSとSCEはハード設計が似すぎているから共同で1つのハードを開発して欲しい任天堂は今まで通り独自路線で頑張れ
9 さんのコメント...
無料でOnLiveのような通信プレイができて、定額を払えばいつでもどこでも好きなゲームを遊べるサービスがついてて、持ち運びができ、TVにつなげばHD画質であそべる携帯機。
10 さんのコメント...
現世代でかなり行き着くところまで行ってるから次世代はマトリックスレベルにならない限り驚かないし満足できない
BLADEさんのコメント...
違法コピーが絶対不可能なシステムが開発されるといいなあ。
きんちゃくおじさんさんのコメント...
性能アップかつコンパクトにして欲しい・ディスクドライブ廃止、カードメディア採用(前世代のソフトは外付けドライブ(別売り)で対処)・フラッシュストレージにしてHDD廃止・内部電源化して電源コードのカステラ廃止
14 さんのコメント...
正直Onliveのようなサービスになって受信端末とコントローラーだけ買うシステムでいいSCE/MS側でハードの性能を変更できるし海賊行為も全滅できるアカウント管理だけ注意すればいい話になる
サニーさんのコメント...
?4K対応?ブルーレイかそれ以上の物理メディア搭載?メモリ4GB以上?HDD1TB以上(SSDは高すぎ)、これぐらいかな。
19 さんのコメント...
ゲーミングPCにも負けない性能2世代前まで対応する下位互換普通に使っていれば本体が熱くならないこれならいまより2周りサイズと値段が高くても買う
水陸両用さんのコメント...
ハードを一つにしろとは言わんからハードを飛び越えて対戦出来ればなぁとは思う。
あさんのコメント...
全てのゲームソフトが動くこれ以上はないだろ
24 さんのコメント...
スペックの話ならARMA2が全LOW設定なら動くよぐらいの物にはなって欲しい
aさんのコメント...
・ロード時間短縮・ソフト開発が容易な設計
27 さんのコメント...
XBOX360が割と理想の状態にあるのでこれのCPU,VRAM,RAMが普通に底上げされてるくらいが丁度良い。変にコントローラの形状を変えられたりとかされると嫌だな。
真ゲマさんのコメント...
そろそろクラウド的なものを出してほしいけど、世界的にインフラが整ってないし・・・実現可能な理想像は、据え置き機と携帯機のトランスファリングを今以上に、便利に、スムーズに、行えるシステムとかかなぁ・・・今ゲーム機に求められてるのは「性能」ではなくどれだけゲームを楽しめるかという「システム」じゃないかなぁ
信頼の新築一戸建てさんのコメント...
ディスクなしで。うちのはトレイがゲームセンターみたいなことになってるから、ディスク交換が怖い。
40 さんのコメント...
ハードもソフトも定価が安いこと。本体が9800円、ソフトが1000円で性能が今の現行ハードと同程度ならば嬉しい。逆に性能は今の5倍あるけど価格は本体もソフトも2倍になるよーなんて言うならコンシューマーはもう買うの止めるよ。
42 さんのコメント...
どっかいきなり新規参入してほしい3DOとかバンダイの紫のヤツみたいな ああいう陽の目を浴びないハードって今後あまり出そうにないな別の意味で楽しませてくれるのに まあ買わないんだけどねここでもオンライン向けの携帯型ゲームの噂出てなかったっけ
は〜みぃさんのコメント...
MSが目指しているものは、私の理想に非常に近い。特に、 「Windowsを介した、専用ハードや高スペックPCを必要としないゲームモデル」 は、個人的にはかなり応援してる。
きんたさんのコメント...
はっきり言って、マトリックスみたいに中に入って自由にやれるのが理想。リアル路線なら、携帯機でBF3PC版がフルオプションで動くくらい。据え置きだと、ゲーム内のオブジェクト全てが微細なボクセルで表現できて、物理エンジンでリアルに制限のない破壊が表現できるレベル。
あははさんのコメント...
初期価格は400ドル以下で、1080pでも30FPS以下には絶対に落ちない・・・って性能が欲しい。後はSkype対応と、対戦ゲームのホストサーバーをメーカー側で用意してくれれば。
86さんのコメント...
個人がハードを持つ時代は終わりアメリカで始まってるとかいうOnLiveのような形態に移行してほしい
asdさんのコメント...
設定言語にあわせてゲーム内から音声チャットに至るまで自動翻訳。
mehさんのコメント...
1080p、60fpsで容易に動くスペックであれば他は望むまいWii Uのようなイノベーティブ路線の機能も不要現行機のようにHD機を謳いながらsub-HDが大半を占めざるを得ないようなスペックは勘弁
52 さんのコメント...
次世代では本当の意味で携帯機と据え置き機の境をなくして欲しいwiiUはいい線いってるけど厳密には携帯機じゃないから、あれを外へ持ち出せるようになれば理想的家の中ではテレビで映して、外では付属のモニターでってのが理想だねPSPgoみたいに外部出力&コントローラー使えればいい
55 さんのコメント...
換装可能なHDD搭載機能CPU強化よりメモリの増量最低でも2Gあとなんといっても互換機能コンセントまで途中に経由するデッカイBOXが凄い邪魔あと有線が邪魔すぎるケーブル減らせんのかな
QQQさんのコメント...
すべての答えは、SEGAにある。SEGAがやらねば(出さねば)だれがやる。
64 さんのコメント...
メモリも解放的にしてもいいよね、例えばゲーム起動中のXMB対応を開発側が選択できるようにしてメモリを解放するとか。PCみたいにWebで攻略見ながらゲームができるスペックが欲しいね無理かもしれないけどCS一台で3画面対応とかCellプロセッサみたいに次々世代AAが使えるスペックもいいけど値段、開発者から見ても良いハードとか
65 さんのコメント...
良く分らんがクラウド・コンピューティングみたいなもう手元にハードは無くてTVやPC、ipadの様などんな端末でも出来る奴。
69 さんのコメント...
据え置きで消費電力がほとんどかからないスリープ状態にできたらいいねいちいち起動してロゴ見てセーブデータロードしてとかスマホやタブレットでゲームしてるとめんどくさくてしょうがない
70 さんのコメント...
・待ち時間を短く。ロード・インストール・マッチング等、ゲーム開始までの無駄時間すべて。・オンラインが過疎にならないこと。その意味でPSとXBOXはクロスオーバープラットフォームの実現を希望。・ソフトの値段は高くても実売5,000円まで。・フレンドの整理機能。・Skypeなみのボイスチャット音質。
78 さんのコメント...
今世代のソフトが1080p&60fps&ティアリング無しで動かせる機能付けてほしい
79 さんのコメント...
TPSやFPSなどのゲームは常に右スティックを操作しながら押せるボタンがPS3の場合L1、L2、L3、R1、R2、R3しかなくてできるアクションの数に不満があるのでコントローラーの後ろ側にスライドパッドを付けるかLRボタンの数を増やすかして欲しい。
80 さんのコメント...
マルチプラットホームは長い目で見るとメーカーにもユーザーにもメリットは無いいいかげんオープン・アーキテクチャーにしてゲハ論争を止めるべき後はハードを製造するメーカーが本体やコントローラーのデザイン、その他に特有な機能などで差別化をすれば良いと思う。
smartさんのコメント...
スマートフォンをコントローラーとするハード。専用のコントローラーを必ずしも必要としないため、人が集まれば簡単にマルチプレイできる。
89 さんのコメント...
クロスプラットフォーム対応のゲームがたくさん出てくれるといいなぁ・・・格ゲーくらいはできてもいいだろ
アンブレラさんのコメント...
クラウドを使ってノートPCや低スペックPCで最新ゲームができるようになる。きっとその都度成長が止まる、制限ばかりのコンシュマー主流の時代は近いうちに終わると思う。そしてハード間でのトラブルや不利益を被ることなく、不当な値段で独占されることも無く、正当な競争市場でソフトの価格が決定する。好きなゲームを、好きなデバイスで好きなだけ楽しむ。
91 さんのコメント...
LANとメモリをユニット化して増設交換出来るようにして欲しい。あと、クロスプラットフォームのゲームは一枚でどの機種でも遊べるようにしてくれたら対戦で困らなくて助かる。垣根がないのが一番だけど。
93 さんのコメント...
240fps・240Hz表示がスタンダードになる性能普段120Hzでプレイしてるが速い動きのときはこれでもとびとびに見えるソニーの研究によれば240Hzあればほとんどカクカク感を感じなくなるらしいゲーム機が対応すればかなりの牽引力になると思うが・・まぁムリだろうなぁ、その性能があれば他のとこに使っちゃうだろうから※すべてのコメントを見る。
なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『ゲームソフトのレンタルサービスについて』結果発表
Game*Sparkリサーチ『Grand Theft Auto Vに求めるもの』結果発表
Game*Sparkリサーチ『最近のゲームの難易度について』結果発表
Game*Sparkリサーチ『最も感動したエンディング』結果発表
Game*Sparkリサーチ『安心のゲームブランド(シリーズ)』結果発表
Game*Sparkリサーチ『ハードコアゲーマーの条件』結果発表
Game*Sparkリサーチ『初めて使った裏技』結果発表