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Game*Sparkリサーチ『Call of Dutyの新作に求めるもの』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「 Call of Dutyの新作に求めるもの 」というお題で皆様から集まった回答をご報告します。果たして読者の皆様は近日発表となる『Call of Duty』最新作にどのような要素を求めているのでしょうか。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「Call of Dutyの新作に求めるもの」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答ではシングルプレイやマルチプレイなどゲームシステムに至るまで様々な要望が挙げられています。大まかにピックアップすると次のような内容となります。

■ 新作を出すペースを落とす

 * もっと作りこむ
 
 * 使い回しをやめる

■ ゲームエンジンの刷新

 * グラフィックの向上

■ シングルプレイヤーキャンペーンの充実

 * 舞台を第二次世界大戦に戻す
 
 * 大人数同士の大規模な戦闘
 
 * 敵AIの改善
 
 * いつもは敵であるドイツやソ連/ロシア側のストーリー
 
■ マルチプレイの改善
 
 * ラグの改善

 * チート対策
 
 * マップをもっと広く

 * パーク、アタッチメント、キルストリークの改善または廃止
 
 * ゲームバランスの改善

新作が発売されるごとに大きなヒットを飛ばす『Call of Duty』シリーズですが、発売スパンの短さ故に近年の作品にはマンネリを感じる方も多いようです(デベロッパーは交互に変わりますが…)。

果たして5月1日に明らかとなる新作(『Call of Duty: Black Ops II』?)はファンの要望を満たす内容となっているのでしょうか。発表を楽しみに待ちましょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

3 さんのコメント...
WW2回帰でD-dayもしくは朝鮮戦争毎度の事だけどやられ役でしかない敵のAIをもう少しなんとかしてください

PCゲーマーは静かに暮らしたいさんのコメント...
キャンペーンは前作の様に深みの有るストーリーだと良いなあと新エンジンでのHDグラフィックとMW2やWaWの様なアツい(でも破綻していない)展開マルチはストッピングパワーだけ復活すればBOをベースに作っても無問題の筈欲を言えばBFのラッシュみたいなモードが有っても悪くないと思うゾンビはノルマみたいなのを設定して欲しい上手い奴らと一緒にやると延々と続ける羽目になるからなあと俺はゾンビにもレベルによるアンロック要素が有っても良いと思う

いちにいさんのコメント...
コンソール版でのリーン(Lean:覗き込み)の導入。戦略性が飛躍的にあがる。

ささんのコメント...
サポートキルストがなく爆発物も弱めで糞リスもなくキルストでのストリークがつながらないあと回線のラグが出ちゃうのは分かるけれどなるべく少なめで

12 さんのコメント...
ラグの改善とチートの徹底排除正直、ラグがなくなってチートさえいなければ多少武器バランスやMAPが悪くても全然遊べるわ、ラグはまだしもチート居たら試合にならないし

13 さんのコメント...
MW4のUSMC編やWaWで展開されたような大対大がぶつかり合う大規模な戦闘のキャンペーンそれと、敵の被弾アニメーションをもっと豊富にして敵を撃って倒している感じがほしい。最近のCODは主人公が戦場の一兵士じゃなくて超人みたいだし敵の被弾アニメーションはシリーズ通して全然変わらないからCODの戦闘に飽きてきちゃった。

14 さんのコメント...
素人を助けるような遮蔽物と死角の大幅撤廃。素人を助けるような不必要なパーク、アタッチメントの撤廃。(心音センサー撤廃、キルストリークのストック撤廃等)MW1と同じレベルデザインにする。

15 さんのコメント...
銃声などの効果音を一新追加武器のDLC オフライン可・全ルール対応コンバットトレーニングゾンビに脱出モード(クリア有)

16 さんのコメント...
CoD2のスモーク表現のようなグラフィック的な挑戦もして欲しい

ファンボーイさんのコメント...
一度原点に立ち返って3年くらい掛けてじっくり作り込め。使い回しに使い回しを重ねるのはもう止めろ

23 さんのコメント...
同意だな。PCゲームだったら拡張版で済むような事を毎年パッケで出してるゲームバランスが…とかそういうのはどうでもいい

18 さんのコメント...
性能や特性が重複してもいいから、多数の銃器の実装を望むお気に入りが有るだけでもプレイ時間が伸びると思う。

林檎凛々さんのコメント...
ゲームバランスとラグの改善 MW3みたいな道幅が狭い細かいマップの廃止アサシンなどの見えない系のperkにHPを3/4などにするなどのデメリットをつける武器のDLC配信 空を見やすいようにしてuavなどを落としやすくする

20 さんのコメント...
いい加減COD4のグラとシステムの使い回しやめろ!

ザーボンさんドドリアさんのコメント...
以前噂に出ていた「ロシアの女スパイ編」をやりたいんですがね


25 さんのコメント...
マルチプレイなんか無くてもいいから、ボリュームのあるシングルキャンペーンがやりたい最近のFPSはすぐ終わっちゃうから、マジで何とかして欲しいCOD2ぐらいのステージ数とプレイ時間欲しい

サイヤ人さんのコメント...
パークをどれを付けたらいいか迷う程メリットとデメリットの比例させてバランス!mw3はリロード早くしながら覗き込みも早くできるうえにさらに腰だめ命中率がアップが全部出来るから。サブマシンガン一本だけでどのマップもいけるから、マップに合わせたカスタムする必要性や楽しみがなかった。

28 さんのコメント...
マップもバランスもラグも改善どころかどんどん劣化し続けてる流れを止める何で対戦ゲームで重要な根本的な部分がこのザマなのかそして言われて思い出したけど新タイトルの乱発もやめてほしい旧作の過疎が加速する。DLCの値段設定も内容に対して高すぎる

31 さんのコメント...
なんだかドラマの24みたいになってきたシナリオを改善してほしいそれとDLCをもっと出してほしい。もっと遊びたいのに次出るからおわりねーは寂しい

32 さんのコメント...
ゲームバランスと途中から試合参加するかしないかを選択できるようにしてほしい。

33 さんのコメント...
COD4の時みたいな感動が欲しい…今は、ずっとそこから進歩してないから無理だろうなあ…

36 さんのコメント...
オフの壮大なストーリーかなMW4からストーリーの魅力が落ちていってる気がするマルチはBF派なんでどうでもいいや

39 さんのコメント...
原点回帰ハリウッド大作映画みたいなストーリーやら演出なんていらん。CoD1やCoD2みたいな感じでいいんだよ。

41 さんのコメント...
原点回帰ならそろそろWW?に戻してくれませんかね内容も史実通りでなくともフィクションで架空の作戦などをマルチは4やWaWの頃のようにシンプルなparkとキルストだけいいですつまり今のグラフィックエンジンでノルマンディー上陸作戦をまた体験したいってだけです

BLUEさんのコメント...
パークなしの純粋なFPSモードを追加して欲しい!DLCでぼったくるのもやめてほしいですね。DLC全部買うと、もう一本ソフト買えるよ・・・って値段は正直ありえない。

43 さんのコメント...
とにかくCOD4みたいなマルチがいい、シンプルでやりやすいマップ、司令部の仕様、ストパの復活とか

44 さんのコメント...
パークとキルストみたいな公式公認チートは廃止して、純粋な撃ち合いをメインにしてくれるだけでいいです

89人さんのコメント...
ゲームエンジンを一新して、COD4のチェルノブイリの様な緊張感があるオフラインがやりたい。

46 さんのコメント...
昔ながらの牧歌的な第二次大戦ものWaWも良かったけど昨今流行りのダーク&シリアス路線だったし

やっぱりさんのコメント...
十分なボリュームのシングルキャンペーン。マルチとは別タイトルにして、時間をかけて作ってほしい。なんならオープンワールドにしてもいい。マップ上で勢力を広めていくいくつかの敵勢力を相手に、拠点を作ったり奪ったりするのも楽しそう。

50 さんのコメント...
ソビエトロシアウラー!なストーリー。毎回敵役なんで、そろそろ反撃の時。

54 さんのコメント...
perkにデメリット追加,爆発物を弱くするなら篭りに対する対策方法の追加,空を見やすくUAV等の航空支援機の視認を容易に,サポートキルストは無くても良いですCoD4のオンみたいなシンプルさに戻して欲しいかな

きんたさんのコメント...
武器系列ごとの専用マップがほしい。全員スナイパーのスナイプ合戦とかやりたい

VBさんのコメント...
4みたいに絶対的なバランスが欲しい今のは隠密系が強すぎてみんな使うからレーダーの意味がないのがねもう攻撃系と隠密系に分かれるならストパ復活を願うしストパ無くすならアサシンをデスストリークにすればいいと思うそうすれば隠れたい奴は死ななければならないっていう事になっていいと思う

59 さんのコメント...
とりあえあずバランスを求める。あと現代戦秋田から第二次世界大戦ものにして。

津川浦さんのコメント...
毎年出さずに1回3年〜4年かけてじっくり製作して欲しい。開発をTreyarchとInfinity Ward交互にやっているとはいえ、明らかに時間不足による考証不足が否めない。またマルチプレイのコンピューター対戦を強化・定番化して欲しい。

ゴッド・オブ・ポンチさんのコメント...
とにもかくにも、昔みたいな戦場の一兵卒、プライベートライアンの雰囲気を取り戻してほしい。MW以降はMOHよりもヒーローものになってるぞw

66 さんのコメント...
新しいエンジン後ハリウッド映画的な戦争の英雄!とかじゃなくて戦争の悲しさ、愚かさをちゃんと伝えて欲しい

67 さんのコメント...
特殊部隊の隊員(少人数)ではなく、一般部隊の隊員(中隊・大隊規模)として大人数の中の「一兵士」の目線で大規模な戦闘を感じたいなぁ・・・。

69 さんのコメント...
マルチプレイの全てのパークの弱体化、もしくは排除。あっても一長一短にすべき。キルストリークも不要。

70 さんのコメント...
プレイ中一番耳にする回数が高いSEなだけに、銃声をリアルなものにしてもらいたい。

あははさんのコメント...
4はフラグ3が無ければよかったし、MW2はワンマンとデンクロとデスストリークが無ければ、BOはかなりバランス良かったけど、砂がかっこ良くないMW3はサポートとデスストリークの存在が酷杉ついでに言うと、UAVとかレーダーはもっと弱体化していい。効果時間10秒ぐらいにするか、5キルストリークにするか。

もももさんのコメント...
アサシンの弱体化は必須かと。MW3のは強すぎる。ナイフの1撃キルは賛否両論。ただし吸い込むのは許せない。スナイパーライフルのクイックショットは問題外。C4の使い方。。。配達テロは無しだろwジャベリン。。。全員で使うともう何の戦いかw銃器に関しては、使い分けができるからすごく良いと思う。あとは、プレイヤーレベルとクランシステム見直してほしい。。。一週目の人と当たると申し訳なくなる。

81 さんのコメント...
シングルキャンペーンでよく敵となるドイツ側のストーリーだなバトルフィールド3のGRUの工作員のキャンペーンは泣ける

ハタさんさんのコメント...
戦車を動かしたい 敵側のストーリーもやりたいロシアのSPが出てるならアメリカのSPもアジアが舞台もいいよなんかわからんが上陸とかがやりたい警察側もいいね
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《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

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