Game*Sparkリサーチ『Falloutの次回作に望むこと』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『Falloutの次回作に望むこと』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Falloutの次回作に望むこと』というお題で皆様から集まった回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『Falloutの次回作に望むこと』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『Falloutの次回作に望むこと』結果発表

※本記事は『Fallout 4』発表以前に実施したアンケート結果になります。

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Falloutの次回作に望むこと』というお題で皆様から集まった回答をご報告。

様々な回答の中で最も共感を得ていたのは、「オンライン化、MMO化はしてほしくない」という意見でした。オフラインのシングルプレイ専用RPGとして成長してきた本シリーズだけに、今後もその路線を望むファンが多いのは至極当然と言えます。また、TESシリーズ初のオンラインゲームである『The Elder Scrolls Online』が賛否両論だった事も影響しているのかもしれません。

その他には「モーションやAIの改善」「規制なしでの国内発売」「ダッシュ移動の搭載」「地域ごとの特色」「バグとフリーズの解消」といった意見に共感が集まっており、ゲームプレイや世界観の更なる洗練が求められています。

これまでに何度も噂が浮上したものの、実現には至っていない『Fallout』の新作。しかしながら、今年のE3ではBethesdaがショーケースを実施するという事で、今まで以上に大きな期待が注がれているのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: TWINS さん
    オンラインはやめてほしいな。

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    とりあえずモーションやAIをしっかりと作り込んでほしい
    TESやFOシリーズはいつもそこが気になる
    歩きやジャンプなんかに重みが感じられなかったり、AIがドタバタと走り回ったりと技術的な問題が没入感を削いでしまうのはそろそろ無しにしてほしい
    あとFO3みたいな主人公の年齢設定は無いほうが良いな
    ゲームのほうで主人公の年齢を定めてしまうとロールプレーの幅がグッと狭くなる
    その点NVの運び屋という設定は自由がきいて良かった

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    (オンラインはだめ・・・オンラインはだめ・・・)

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    MMOになるとか噂されてたけどそれだけはやめて欲しい

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    無事に日本でも発売する事。

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    このままだと核戦争から年月が進みすぎて復興の色が濃くなりそうだから
    あえて核戦争から間のない時代を舞台設定にして欲しい。
    ただそれだと1のリメイクをやるか今までの設定の一部を
    無かった事にしなきゃならないのかな?

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    レベルに対応した強さの敵が出てくること
    NVは完全に地域別にしたせいでよっぽどマゾいプレイヤーにとってでない限り一本道のゲームになってしまったから・・・
    3みたいに強いのが出てくる地域は限定して他は大体自由に歩けるみたいにしとけば良いんだよ
    後ワシントンDCみたいな入り組んだ都市も出して欲しい

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    3のメインスタッフがつくってくれるだけでオッケー

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    ゲームシステム的には、
    360版スカイリムのボイスコントロールの使い勝手がとても良かったので、
    是非実装してほしい。

    ゲーム内なら、Pip-boyに音楽プレイヤー的な機能をつけてほしいかな。
    ゲーム内のラジオで気に入った曲が流れても、聞けるのはその時だけだから不満だったな。
    好きな曲をダラーっと流しながらウロウロしたい。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    武器のカスタマイズ
    パーツの着脱とか、改造とか

    あとはフリーズしないことかな…

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    >>14
    カスタマイズはNVにもあったがより細かいものを期待したい

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    イカしたラジオDJと、つい拾い集めたくなる沢山のゴミ

    コメントNo.17: FO さん
    バグを少なくして欲しいのと三人称視点の時のモーションをよくして欲しい。

    コメントNo.19: pero さん
    ダッシュできるようにしてくれ。あとオフ専にしてボリュームをたっぷりと。

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    とりあえず思うのはPC版での日本語音声対応
    skyrimでは翻訳が少し残念なことになってたようなんで同じ感じにならなければうれしい

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    バグとフリーズの解消
    そして早く発売日を教えてくれ

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    3人称視点時の、あのフワフワした歩き方は改善して欲しいかな。

    あとこのシリーズは退廃した世界が楽しいのであって、
    NVみたいな華やかな街があるのはちょっと違うと感じた。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    同じ風景ばっか続くからTESの山みたいに遠景でわくわく出来るようなのがほしい

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    新規エンジン
    もう2コアまでしか使わないとかグラボが遊んでるとかやめて

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    便器前での「Activate」

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    発売さえしてくれればそれでいいとは思うんだけど、
    しいていうなら雰囲気をもう少し初代フォールアウトに近づけてほしいかな

    MMOの噂は最初っから信じてない

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    しっかりと作品を理解したうえでの日本語ローカライズを完了させたうえでPC版も出してくれたら最高

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    PC版家庭用機版共に表現規制なし・日本語音声有りで出すこと
    開発には一切不安ないし、パブリッシャ側の頑張りに期待

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    国内版で変な規制をされないこと

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    ニューベガスで武器(スコープ・サイレンサーなど)のカスタマイズがあったので、次作は更にスコープ・サイトの種類を増やしたり、バレル・ストックの交換などもあれば面白いかもしれませんね。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    せっかく作りこまれてる雑貨を有効活用できるようにして欲しいね
    ロックitランチャーももちろん良いんだけど、もっと武器のクラフトに使えるとか装飾品として見た目を変えられるとか収集したくなる要素が欲しい

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    密度を保ったまま、MAPを4倍くらいにしてほしい

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    上の方で「復興が進んだ感じ」を避けてほしい、みたいのがあるけど、俺は逆に、ある場所はまばらに復興や緑化が起こり始めてる一方、ある場所はむしろ放射性汚泥の投棄や変異生物の増加などでFO3以上の惨状になってる、みたいな地域ごとのメリハリがほしい。満遍なく同じくらいの荒野、ではなく。

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    >>40
    それいいっすね!
    ある所では復興がかなり進んでて、そこでみんな集まって頑張って生きてる場所があり、一方ではずっと放置された最悪の環境の中、最強最悪のモンスター達がウジャウジャ生息しているマップがあったりする、でそこには発見されてない武器とか資源、そして隠蔽されたテクノロジーがある、そしてそれを狙う謎の組織とバンディット達…とかだと胸熱。

    とりあえず、モーションの改善はして欲しい所。
    あと砂塵がまったり、太陽がじりじり照らしてる感とかが欲しい

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    ありえないだろうけど、緑豊かなフィールドだけはやめて欲しい

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    先の方が言うように、違和感のあるモーションの改善。武器のモディファイなど。
    それと個人的にBGMの種類を増やして欲しい。
    ダンジョン、イベント、戦闘の大半は同じBGMの使い回し。
    全て個別に用意してくれなんて贅沢は言わないけど、特別なイベントやボス戦なんかは専用のBGMが欲しい。

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    リアルタイムな降雪表現と異常気象の追加。
    クラフト面の増加。
    高度なAIによる社会表現(レイダーや住民たちが拠点を自分たちで作り出す。)
    現実的なモーション。
    より多彩なストーリー分岐とエンディング。
    カスタマイズ可能な乗り物の追加。
    FPSとしての操作性とおもしろさだけじゃなく、戦術的な面白さをUPさせてほしい。
    違和感のないラヴクラフト的宇宙ネタ。

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    >>43
    何も無いところに同じ理想を持ったものが集まって街(村)を作るのは良い案だよ思うけど乗り物は便利すぎやしない?(もちろん乗り物を使わないと遊び尽くせない位な世界なら分からなくもない!)

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    描写画角を広くして下さい
    狭いと酔いやすいので…

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    3のような物語が感じられる廃墟がほしい
    NVは意味のないマップが多すぎ
    あと癖になる独特の吹き替え

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    バイクと広いMAP、
    マッドマックスみたいに追って追われてしたい。

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    世界観の表現的に、治安のいいところと悪いところのメリハリをもう少しつけてほしい。
    あともう少し環境のオブジェクトを増やしてほしい。

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    探索とクエストの充実かな
    NVは探索が本当に残念だったし、SKYRIMは若干クエストの物語性が薄く感じてモヤモヤしたからなあ
    全てを改善するのは難しいとは思うけど、この二つだけは特に作りこんで欲しいよ
    あと出来ればテンペニー、アンデールの様な陰鬱クエもお願いしたい
    でもFo3のリードデザイナーいないから無理かもな…

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    メトロ、下水道なんかのアンダーワールドも作り込んでほしいな

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    シナリオ進行不能バグがないようにしてほしい
    NVみたいにキャラクターとセリフがちょっと差し替わってるだけでマルチエンディングとか言い張らないでほしい
    可能ならロード時間の短縮も

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    ニューベガスのアイアンサイト視点は次回作にも是非デフォで入れてほしい

    コメントNo.62: ゲスの評決 さん
    とにかく荒廃した世界を旅するっていうテーマであれば何でもいい
    それにFO独特の世界観をスパイスすれば何百時間と楽しめるから

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    もっとCPUを効率的に使ってほしい。
    明らかにCPUがネックになってる。

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    小細工しなくても日本語版のままMOD導入ができる
    表現規制無し
    味のある翻訳
    あと、SkyrimもFOもFPSの視点が低い&視野角狭いのが気になるので直してほしい

    それよりもまず、ガセじゃなく本当に発売してください

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    今まで以上に色んな生き方が楽しめたら
    そりゃもうありがたいこってす

    コメントNo.71: 光速船 さん
    俺ね、ここ何年か、寝る時に目を閉じた瞬間、自然に
    『フォールアウトやるまで死にたくない』って2回唱える事がある。
    ほとんど念仏と化していますね。フフフフ

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    日本版も海外と同時発売。とにかくこれだけ。

    Skyrimチーム開発で出来は保証付きですから。

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    TESに馬があるように、FO4にもバイクや車がほしいです。アイテムに石油タンクが追加され、サブクエストでも油田の争奪戦があると面白そう。MMOにはしないでね。

    コメントNo.89: スパくんのお友達 さん
    自分の拠点をビルドできるようになるといいな
    廃材とか集めてさ

    コメントNo.90: crowbar さん
    クラフトシステムの充実。武器のカスタムだけじゃなく、防具もできるようにしてほしい。あと自分で弾薬作成。店で買える弾は安く大量に入手できるが種類が少ない(あまり強くない)、自作すると数は少ないが店で買えない弾が手に入る、とか。
    自宅を自分で設計。可能なら材料集めも自分で。町の防衛戦もいいな。住民を指揮してレイダーの集団と戦う。自分の店を持って商売を始める…etcetc。と、最後に、犬を入れるんなら3よりは強くしてほしい。殺されるのがかわいそうで、座敷犬にしてた。

    コメントNo.91: nuka さん
    正直2077年10月23日までに発売してくれればもうそれでいいよ

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top