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『Garry's Mod』開発者がSteam Mod有料販売に言及―「時間が解決するだろう」

PC向けサンドボックスゲーム『Garry's Mod』開発者のGarry Newman氏が、有料Mod作品が販売開始された『The Elder Scrolls V: Skyrim』のSteam Workshopに対するコメントを伝えています。

ゲーム文化 Mod
PC向けサンドボックスゲーム『Garry's Mod』開発者のGarry Newman氏が、有料Mod作品が販売開始された『The Elder Scrolls V: Skyrim』のSteam Workshopに対するコメントを伝えています。

Source Engineを採用したMod的作品として知られる『Garry's Mod』。2006年のリリースから根強い人気を誇る同作を生み出したNewman氏は、Modの有料販売スタートについて「驚かれることはないだろうが、私は大賛成です」と語っています。同氏はMod販売に際してユーザーから反発を受けた経験を振り返りながら、Mod販売は自身のキャリアに強く影響したと語り、2件の家や自家用車を与え、30人以上の従業員を擁する企業の立ち上げに繋がったと伝えています。

また、同氏は「いくつかの作品は金銭を払う価値がないものになるでしょう」ともコメント。「開発に費やす時間は10秒のみ、そして誰かがそのModに10ドル以上を払いたいと思う訳でもないなら、価値がないと踏んで有料販売を避けるでしょう」と、Modderの観点から市場を見据えた予測を伝えています。なお、Newman氏はMod市場のバランスは自然に安定化すると考えており、今後もコミュニティーを支配するのは無料配信Modであると見ています。

Newman氏は「Valveやゲームデベロッパーが、(最低限の開発コストをカバーするのに十分な)金銭を望んでいるのは明白なこと」と“ゲーム開発者”としての収益について語っています。そして今回取り沙汰されている“Mod開発者”の収益においては「選択肢が分からない」と語りながら、有料Mod販売によって表出化するであろう「利己的で不愉快な行為」を注目視。「もし気に入らないのなら使わなければ良い。しかし(有料Modを)受け入れてるユーザーに対して、ことのついでに距離を置くのは避けるべきだ」「これは時間が解決する話だ」と、長期的な視野で見たコメントを伝えています。
《subimago》
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  • スパくんのお友達 2015-04-28 8:48:30
    「開発に費やす時間は10秒のみ、そして誰かがそのModに10ドル以上を払いたいと思う訳でもないなら、価値がないと踏んで有料販売を避けるでしょう」

    正しくは→

    「10秒で作ったmodを10ドルで売ろうとする人がいても、1つも売れないだろう。そのmodにそれだけの価値はないのだから。こうして市場はバランスが取れてゆく。作者はmodの値段を下げるか、値段に見合う内容にするしかない」ですね
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-04-27 21:40:51
    それと、「他の有料Modや有料ゲームのリソース流用ができなくなる」
    のを嫌ってるってのが本音のようにも見えるが
    それと同時に「寄付なら良かった」という意見も多い
    後ろ暗いところがあるModでも「寄付」ならしても良い、となってしまうが
    それについてはどう考えてるんだろうか
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-04-27 21:30:41
    「こんな体制じゃ安心してオレのModを売れないだろ」って言ってるように聞こえる意見もけっこうあるが・・・自分の意見が整理できて無くないか?
    心配してる人は「「有料Mod」という存在があると「無料Mod」もきっちりしないといけなくなる」のでは?ってことなのかね
    そんなことあるのか?
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-04-27 14:32:45
    GMod towerの開発者が「Tower unite」としてソースエンジンを捨てて
    アンリアルエンジンに移行して独立しようとしてるけど。

    プレイヤーモデルやプロップの有料化が訪れた時には
    正しい判断となるかもな。
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-04-27 14:09:26
    >>25
    有料modなんてstalkerあたりでも普通にあるでしょ
    そこを問題になんて誰もしていない

    問題はbethesdaのやり方はあまりにも自社目線すぎるでしょってこと
    「MOD作者が気軽に稼」ぐにはリスクが多すぎるし割に合わない
    「ベセスダやVALVEの公認」なんて今まで誰も気にしていないしね

    「リソース流用等の後ろ暗い事がなければ」なんて、そういうグレーなのも含めてmodだよ 
    きれいごとばかり言ってたら生まれていない有名modなんてたくさんあるよ

    「金払う事になるかもしれんのだからアレ」なんてことに反発しているのではなくて、みんな問題にしてるのはもっと別のことだと思うよ
    9 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-04-27 13:02:14
    >>9
    VALVEは随分昔からユーザー制作MODを公式化・有料化するのに
    積極的な会社で、一定の成功を収めていると思うのだが
    別に今の”MOD界隈”は先細っていないわけだよね?

    「ボクちゃんのすきなスカイリムのモッドが有料になるのヤダー」
    って気分に、業界の行く末云々という漠然とした大義名分を
    くっつけるのはやめて、もう少し客観的かつ建設的な話をしたらどうよ?

    俺は、金を取りたいと思う作り手が金を取るのは自由だと思うし
    それを歓迎するも無視するも自由だと思うが…
    何より、金と共に(リソース流用等の後ろ暗い事がなければ)
    ベセスダやVALVEの公認を得られるのが、作者にとっては大きい

    そりゃ俺らは、これまでタダだったもんに金払う事になる
    かもしれんのだからアレだけど、本当に業界の行く末云々を
    憂いているのなら、MOD作者が気軽に稼げるような選択肢を
    ”頭ごなしに”否定するのはよくない、とは思わんかね?
    4 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-04-27 10:37:12
    PCゲーマーは社会人多いから色んな観点のコメントがあって面白いなぁ
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-04-27 8:53:21
    俺みたいにトレカに興味ない層もいると思うから、ゲーム内アイテム寄付できるなら有効活用できていいんだが。
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-04-27 8:40:22
    Firefoxのアドオンページみたいにすれば良かったのにね。
    「この開発者は寄付を求めています。
    よりよい開発を続けられるよう寄付をしましょう→$2」
    みたいな感じのね。
    11 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-04-27 8:12:22
    それがProjectReality制作陣の今である
    1 Good
    返信

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