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ゲームをより歯ごたえあるものにする『Fallout 4』サバイバルモード詳細!

家庭用ゲーム PS4

ゲームをより歯ごたえあるものにする『Fallout 4』サバイバルモード詳細!
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PC版向けにベータがリリースされた『Fallout 4』の新たな“サバイバルモード”ですが、本モードがもたらすより歯ごたえのあるゲームプレイが海外向けにBethesda.netにて紹介されています。

    困難な選択を強いる4つの柱
  • 戦闘:
    戦闘への突入あるいは回避を含む決定を強化し、どのような装備を使うか考えさせる。そして、より速く、より残忍な戦いでその決定を裏付ける。

  • 探索:
    ゲームのペースを落として、プレイヤーが世界のあらゆる場所を探索するのを奨励。

  • リソース管理:
    プレイヤーが現在のロードアウトをより熟考できるよう、ワールド内のアイテムのバランスを調整。

  • ロールプレイング:
    ワールドおよびそこで直面する問題のリアリズムを増加。


    サバイバルモード詳細
  • セーブおよび睡眠:
    手動セーブ、クイックセーブ、ほとんどのオートセーブは無効。ゲームをセーブするにはベッドを見つけて最低1時間は眠らなければならない。これによって無謀な行動を控え、今どこに向かっているかにさらなる関心を持ち、それに対処する覚悟をプレイヤーに要求する。そして、決定のための偵察や情報収集が楽しくなり、唯一のセーブ手段であるベッドは聖杯のようになる。

  • ファストトラベル使用不可:
    ファストトラベルは無効。どこかに行きたい場合は昔ながらの方法で行う必要がある。言い換えれば強制的な探索によって、連邦の多くの秘密が発見しやすくなる。また、ファストトラベルの無効はプレイヤーから安全な場所を取ってしまうことにもなるが、ウェイストランドの各所に置かれたワークショップのアドバンテージの活用を促すだろう。なお、カリスマはサバイバルにおいてそれほど重要に見えないかもしれないが、拠点管理の苦労を和らげるカリスマベースのパークが用意されている。

  • 致死性の増加:
    与えるダメージ、受けるダメージの両方が増加。新パーク“Adrenaline”で与えるダメージをさらに増加できる。これによって戦闘はより危険になり、プレイヤーはより慎重に。セーブの困難さと組み合わさると敵との遭遇は緊張感と恐怖感が増し、戦闘は戦略的になる。近接攻撃主体のプレイヤーは特に大きな影響を受け、ブロックやパリィの使用が必須となる。

  • 未知への直面:
    脅威はリコンスコープでマークした場合を除いてコンパスには表示されず、ロケーションについても表示される距離が大幅に短縮。もはや次の角に何があるかは分からず、ワールドを突き進むことはできない。それと同時に、全てのロケーションを見つけるにはより多くの探索が必要となる。

  • Adrenaline:
    “Adrenaline”はサバイバルモードで標準装備になる新パークで、キルを重ねるごとに与えるダメージにボーナスが付く。最大10のランクがあり、5キルごとに5%のボーナスダメージとともにランクが上がる。ただし、睡眠をとるとランクが下がってしまう。

  • 健康状態 - 疲労、飢え、渇き:
    健康状態を維持するため、飲食や休息が必要。長時間それを怠ると、S.P.E.C.I.A.L.に影響を及ぼし疲労が増加、抵抗力を下げてヘルスにも影響を及ぼす。

  • 疲労:
    疲労は疲れだけでなく、飢えや渇きも影響する。疲労は放射線のように動作し、アクションポイント(AP)に影響。疲労が蓄積するほど使用可能なAPの量が低下する。蓄積量はAPバーに赤色で表示。


    サバイバルモード向けの調整
  • ベッドの種類:
    ベッドの種類によって眠れる時間が制限される。しっかりとしたベッドを見つけるのは困難だが、最も高い睡眠ボーナスを与える。

  • 病気と抗生物質:
    病気にかかる確率が増加。抗生物質はクラフト、発見、購入で入手可能。また、医者に治療してもらうこともできる。クリーチャーの攻撃や薬物の使用によって病気になる可能性もある。スティムパックはもはや全てを治す特効薬ではない。

  • 免疫不全:
    RADを取り除くアイテムに免疫を低下させる効果がついた。RADアウェイに負の効果がついたことで、必要なときにのみの使用が奨励される。

  • より遅い回復:
    サバイバルではスティムパックや食べ物など回復アイテムの回復レートが著しく低下。

  • 四肢の損傷:
    損傷した四肢は戦闘後に自動回復しない。スティムパックを使用するか睡眠をとらなければならない。

  • 所持重量:
    最大所持重量が減少。また、弾薬やスティムパックも重量を持つようになった。弾薬重量は口径によって異なり、大きい物ほど重い。

  • 痛みを伴う負担:
    最大所持重量を超えると疲労が速く蓄積し、全体的な健康状態を下げ、最終的には脚を損傷する。

  • コンパニオンのコスト:
    コンパニオンの所持重量が減少。また戦闘中にダウンした場合は自動的に復帰しない。回復されずに放置した場合は拠点に帰る。DLC「Automatron」においても、壊れたロボットコンパニオンを修理せずに放置していると、拠点に帰ってしまう。

  • 敵と戦利品の再生:
    クリアしたロケーションは、より遅い速度で新しい敵と新しい戦利品が再生する。

《RIKUSYO》

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