【リサーチ】『ゲームをより楽しむための秘訣は?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『ゲームをより楽しむための秘訣は?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲームをより楽しむための秘訣は?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『ゲームをより楽しむための秘訣は?』結果発表
  • 【リサーチ】『ゲームをより楽しむための秘訣は?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲームをより楽しむための秘訣は?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答で最も共感を集めていたのは「プレイするゲーム事前情報、他人の評価や感想は見ない」でした。頭をまっさらにしてゼロから体験し、自分の価値観で判断することが大切なのかもしれません。

その他には「友達と一緒にプレイする」、「ハードに囚われない」、「勝っても負けても楽しむ」、「目が疲れないようにする」、「欲しいと思った時に買う」、「焦らず自分のペースでプレイする」、「1日仕事を頑張って、限られた時間のみプレイする」、「プレイしたゲームの具体的なレビューを書く」など様々な意見が挙げられています。そして、自分の普段のプレイを思い返して少々反省……。

最近ゲームが面白くないと思っている方は、今回読者の皆様が教えてくれた秘訣を実践してみてはいかがでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *


    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    プレイする前にネットの攻略やネタバレを見ない

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    >>1
    これに限る
    最近は動画投稿サイトが変なおせっかいするせいで不意打ち食らいやすくて悲しい

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    友達と一緒にやる。
    ハードル高かったけど「よかったらPT組みませんか」の一言だけで一緒に遊んでくれる人がいっぱいいた。色んな人と一緒に遊んでみて、本当に相性の良かった人とはずっと一緒に遊ぶようになって。

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    他人のレビューを見ない
    変に先入観持たずに自分の視点で楽しみたい

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    某有名通販サイトのレビューや、某掲示板の類いはなるべく見ない

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    ハード信仰に囚われない

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    勝っても負けても楽しむ

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    部屋を真っ暗にして、ヘッドホン装着。

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    プレイ前にゲームの評判(特に又聞きした評判を語る奴の意見)を聞かない
    レビューが必ずしも悪いとは言わないが良いも悪いも片方の意見しかしない奴は大体信用ならない

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    為になるアドバイスは聞き、アドバイスという名の暴言は通さない耳を持つ。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    そのゲームの事前情報や、ネットなどの情報を全て遮断。
    情報を見るのは一旦クリアした後で。

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    ブルーライト保護メガネを掛ける。
    齢を取って集中力が続かないな~の数割は目の疲れやすさから来てるかも。

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    レビューを見ないことと同時に、レビューをしない
    感想はいいけど、批評をしてしまうと、人間は冷めがち
    童心に返ることは、何を遊ぶにしても大事

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    つまずいたら意地を張って粘らずにネットで調べる。
    時間がもったいないしストレスもたまるので。

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    期待の新作は事前に有給休暇の取得と食料を買い込み、なるべく外界を遮断した環境を作る。
    将来は山荘を持ち、長期休暇で堪能するのが夢だ。

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    >>20
    僕はそれをFallout4でやりました!
    とても気持ちがわかります。
    3日で50時間くらいプレイしました。

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    期待して購入を決めてるゲームについては事前情報のシャットを心がけてます。自身がシナリオ要素のあるシングルプレイを好むというのもあります。

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    他人の評価を気にしない
    マルチプレイゲームだとプレイヤーの数で作品を判断しない

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    期待してるタイトルなんだけど、低いハードルで始める

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    デバイスに拘ること
    とりあえずドライブ・シムは、ハンコンの有無で体験が別次元です
    あと、いいスピーカー・システム&そこそこ大きいモニターでAAAゲームやると迫力が段違い

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    レトロゲームをいろいろ楽しんでプレイする際はその間の1週間~1か月くらい新しめのゲームはなるべくプレイしないなど、頭のモードを完全に切り替える。
    当時の空気感やテクノロジーのレベルを理解しそれに合わせた気分のまま遊ぶ事が大事で、今の視点であれこれ偉そうに意見するのは、自分から進んでゲームをつまらなくするだけなので避ける。
    一通り満足したらいつでも今のゲームに戻ってくればいい。接し方を少し変えるだけで両方の楽しさ倍増。
    何年かに一度やってくるゲーム倦怠期を乗り越える時にも有効。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    まずは先入観を捨てること。そしてゲームそれぞれの個性に合わせるくらいの柔軟さを持ち、そのタイトルの面白いポイントを探すこと。
    そうすれば大抵のゲームは大いに楽しめる。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    全てをゲームだと思うこと
    誹謗中傷に対しては面白い返しをするゲーム

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    欲しいと思った時が買い時だからその時遊ぶこと。
    あとで安くなるの待ってると冷めちゃう。

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    焦らない。
    自分のペースでやる。
    他人に急かされたりすると無理にやってるような感じがして楽しめなくなる…。

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    遊んだらレビューを書く。「クソ」と「神ゲー」の二択じゃなくて、具体的に何が良かったか、悪かったか、おすすめできる(もしくはできない)理由を考えてまとめる。自分の頭で考えて書けば、次のゲームを遊ぶときも、良い所が見つかりやすくなる。よりゲームを深く楽しめる。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    ・根を詰めない
    ・レビューでクソゲーと書かれていてもその人の評価なので自分の評価は違う

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    仕事を1日頑張って、限られた時間のみゲームをすると楽しさを感じる度合いが高まる。

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    恋人と別れる

    いないときは彼女ほしいなーと思うのに
    いるときはプレイ中に彼女のこと思い出して邪念だらけで楽しめなくなるジンクス

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    敢えて「集中しすぎない」かな?
    歳のせいかのめり込みすぎると心身共に疲れてあれだけ好きだったゲームが出来なくなったりするので…
    義務化というか、オタクのプライド賭けた使命化みたいになるとある時むなしくなっちゃったりしてますorz

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    気楽にプレイしたいときは自分の好きな音楽を聞きながら遊ぶ

    DOOMやQuake系統のシングルプレイヤーゲームでやると特に楽しい
    ゲーム自身のサントラの良さもあるけど気楽に遊べるしたまには良い

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    社会人になってからちょこちょこと長時間プレイしているRPGやオープンワールドのアクションゲームで、もうじきエンディングが見れそうでも敢えてクリアしないでおく
    スカイリムやFFXV、最近だとドラクエXIとか、楽しんでいるうちに終盤に来たと思った時点で他の事をする
    そうするといつまでもまだやり終えてない感が残り楽しみが続く
    エンディングを見ちゃうともう10年以上は再プレイはしたくなくなるから

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    >>53
    すごいわかる
    スカイリムとFALLOUT3とウィッチャー3とSHADOW OF MORDORと
    ファークライ4とダークソウル2とボダランとインファマスとGTA SAと
    SKATE3とジャストコーズ2とフェイブルとディアブロとTDUと
    デッドライジングでクリア前で積んでます

    。。。積んでるだけか?

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    限られた時間で、目的をもってやる。年をとるにつれてプレイ時間は少なくなるけど、昔より楽しんでる。

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    オーディオ環境とビジュアル環境を整えることでしょうか。

    5.1chでサラウンド環境を構築するとゲームの臨場感が一気に増すだけでなく、FPS/TPSのマルチプレイヤーモードで敵の足音を立体的に把握出来るから有利になります。

    ビジュアル環境としてはVRはもちろんのこと、4Kディスプレイやモニター(PCだとグラフィック性能)を整えるとこれまでやっていたゲームのグラフィックが見違える位に変わりますね。

    コメントNo.68: 角ねぎ さん
    一緒にプレイできるフレンドを見つける
    なぜ出来なかったのか、なぜ負けたのかということに着目していきながらコツを身に付けていく

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top