【緊急アンケート】『Nintendo Laboについてどう思う?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【緊急アンケート】『Nintendo Laboについてどう思う?』結果発表

先日、任天堂より発表されたニンテンドースイッチ向け新作『Nintendo Labo(ニンテンドー ラボ)』について実施した緊急アンケートの結果をお伝えします。

連載・特集 特集
【緊急アンケート】『Nintendo Laboについてどう思う?』結果発表
  • 【緊急アンケート】『Nintendo Laboについてどう思う?』結果発表
  • 【緊急アンケート】『Nintendo Laboについてどう思う?』結果発表

先日、任天堂より発表されたニンテンドースイッチ向け新作『Nintendo Laboニンテンドー ラボ)』について実施した緊急アンケートの結果をお伝えします。


投票はご覧のように「欲しい」が「欲しくない」若干上回る結果となりました。ただ、「欲しくない」を選択したけれども『Nintendo Labo』の発想や方向性については肯定的な意見を持っているという方もいるようです。

YouTube:https://youtu.be/X-RLOcV9L68

素材が段ボールという部分で耐久性への懸念が指摘されていますが、段ボールだからこそ自分で直したり、改造したり、自作できたりと、ゲームをプレイするだけではない楽しみ方があり、そこからさらなる「新しいあそび」が生まれる可能性に期待する声も多数寄せられています。


非常に大胆な挑戦とも言える『Nintendo Labo』。コミュニティから生まれる大きな可能性を秘めたアイデアを、継続してサポートできるかが今後の発展の鍵となるのではないでしょうか。それでは最後に読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

1 スパくんのお友達さん

単身者の大人としては欲しいとは言えないけど、ファミリー層にはいいと思う。小さな子供でも一緒に工作しながら楽しめるし、その年代を掴むのは任天堂の強みでもあると思う。単発で終わらず継続していけるといい。


2 スパくんのお友達さん

その気になれば安価な専コン作れるってことでしょ?
メーカーのやる気次第だけどワクワクするな。


3 スパくんのお友達さん

ゲームなんてって思う人をこういう形にすることで敷居を低くするのは本当に上手いと思ったな


52 スパくんのお友達さん

>>3
毎回思うのはその次の段階に繋げる手段がないのがもどかしい
別に任天堂だけが担うべきものでなくてゲーム業界全体で取り組むべき問題だけど。


5 スパくんのお友達さん

段ボールの耐久性で子供の乱暴な扱いに耐えきれるのかが気になる


23 スパくんのお友達さん

>>5
段ボール自体に特殊な細工を施されているわけじゃ無いから
引っ越しや通販などで余った段ボールを使って作り直すことが出来る


6 スパくんのお友達さん

上の意見にあるようにファミリー向けなら結構いいと思う。
元々スイッチは家族で楽しむソフトが多いしワイワイしながら組み立てて遊べるのは魅力的。

てかファミコン時代からこういうアタッチメントは出してたんだし…そんなに目新しいって訳でもないかな?


8 スパくんのお友達さん

ハイテク知育玩具全般について言えるけど世の中にこういうものがあるのは非常にいいと思う
でも多分自分は買わない…


9 スパくんのお友達さん

大人が一人きりでは楽しむのは難しそうではありますが、
皆で集まってワイワイと作って遊ぶとかでも、意外と楽しめそうでいいと思います。
アイデアも斬新なので一回やってみたいですね。


10 スパくんのお友達さん

独身男の自分は欲しいとは思わないが子供がいる家庭にはいいんじゃないかな
大人に需要0という訳でもないだろうし


11 スパくんのお友達さん

大人の俺でも凄いワクワクした


12 スパくんのお友達さん

組み立ててそれで遊ぶって言う感じで子供向けかファミリー向けにはいいと思う。ただ大人からしたらただのめんどくさい作業かな


13 スパくんのお友達さん

ビデオゲームが好きな自分にとっては欲しい商品ではありません。でも、DS、Wiiなど、これまでも新しいデバイスを創ってきた任天堂らしい夢のある商品だと思います。実際の触った感想や発売後の展開には大いに興味があります。


14 スパくんのお友達さん

すっごい任天堂らしいゲームで面白そう
単純にゲームで遊んで楽しむのと、物を作る楽しさと+構造と仕組みを理解する楽しさ
彼らの”遊び”のベクトルは他の企業と真逆を行ってて本当天才だと思う


15 スパくんのお友達さん

この手のは作ってる時は楽しいけど、完成した後はゲームもあるとはいえ飽きるの早いと思う。 なので継続的に新作出していってほしいな。


16 スパくんのお友達さん

子供のことを考えたら、暴力的なゲームよりも親御さんは買い与えやすいよね


17 スパくんのお友達さん

子供程度なのかはたまた、ホントに専用コンのように扱えるなら安価だし画期的な良いガジェットツール
あとは使いこなせるところが任天堂意外に出てくればいいけど


18 スパくんのお友達さん

大人ぼく、生まれる時代を間違えた


20 スパくんのお友達さん

実に任天堂らしい商品でいいと思う
ファミリー向けの商品だからニンテンドーダイレクトで紹介しなかったんだと思うしゲーマー層とライト層の両方を本気で取り込む気があるのが分かる
ゲーマー的にはここから出たアイディアで鉄騎みたいな専コン使った重厚なゲームが出てくると嬉しい


22 とある人。さん

提供されるいくつかのプリセットを体験するだけでも楽しいだろうが、それをヒントに自分たちで新しい遊びを作り出そう!と導いている点が素晴らしい。工作が好きな小学生の夏休みの自由研究は、これでもう決まったようなもの?(笑)


27 スパくんのお友達さん

大人の独身者でも段ボールを別の素材に置き換えて作り直す工作趣味の楽しみ方もあるし、子供でもこれを機にセンサーを使った電子工作へ興味を持つかもしれないね。
今後のソフト提供の仕方で発展が望める気がする。


28 スパくんのお友達さん

自分はたぶん買わないけどやってることは凄いと思った。
あと発売年にゼルダマリカマリオスプラなどで地固めしてから出すあたりかなり周到だなと。これロンチで出されてたらSwitchの印象だいぶ違ってたよね。


37 スパくんのお友達さん

子供がいるから買ってあげたい
あとネットで痛仕様にしたりとんでもないネタ改造やガチ職人のすごい自作物が話題になると予想


41 スパくんのお友達さん

子どもにモノづくりの楽しさを知ってもらうにはいいツールになりそう。
自分に子どもがいれば買ってあげたいし、一緒に作りたいと思いました。


43 スパくんのお友達さん

一人身でも普段からMOD遊びやツクールとかMMDで作って遊ぶ人は楽しめる。 超絶プレー動画をニコニコとかようつべでうpする様な人辺りが楽しめる


47 スパくんのお友達さん

工作する楽しさを知っている人なら、楽しい事はすぐ想像できる
子供はすぐに壊すのではなく、作る事の楽しさを大人より感じる事が出来る
大人は大人なりに色々な応用を考える事が出来ると思う


48 スパくんのお友達さん

面白い試みだとは思ったけど
ほしいかと言われると微妙なんだよな


49 スパくんのお友達さん

動画を見ているとなかなか複雑な作りになっていて、破れたら、うまく組み立てられなかったらどうなるんだろうという不安がすぐによぎった。
任天堂もちゃんと考えてはいるだろうが、子供が扱うことを考えるとダンボールという選択肢はなかなかチャレンジャーだな


63 スパくんのお友達さん

>>49
ソフト本体セットはあの価格だけど、ダンボールのみの修理キットとか拡張キットは安価でシリーズ化してくんじゃねーかと予想


57 スパくんのお友達さん

任天堂からの「お題」だよね。
大喜利的にとんでもない使い方をする人が
動画サイトとかに投稿しそう。


59 スパくんのお友達さん

一応欲しいサイドだが、いくつか懸念事項もある

・気楽に作れるが、一つ一つの遊びとしては単純でわりと早い段階で飽きがくるかもしれない。子供は常に飽きっぽい。
・そのために次々と新しい素材をリリースしていかなければならないが、学研の付録とは違いソフト開発に多大なコストがかかる。
・あまり長時間夢中になれるような奥深いゲームは生まれない。仲間内で短時間カジュアルに遊ぶパーティー的楽しさ。

1~2年はリリースは続くだろう。その後は知らない


61 スパくんのお友達さん

KORGのswitch版が発表されたし、
すごい組み合わせたくなった。


67 スパくんのお友達さん

朝にチラっと記事で見て、ナニコレ?ってなったけど。帰宅して動画を見たら何だかとてもワクワクした笑
タイムリーにダンボールで作ったリオレウスの兜や、ポケモンを作ってる画像みてスゲーってなってたので
ダンボールクラフト勢が盛り上がるのでは思ってます
自分なりにアレンジできるし、釣りのやつは親父に買ってあげようと思う


70 スパくんのお友達さん

ワイルドガンマンやファミリートレーナーで「うぉーッ!」ってなった小学校時代を思い出した俺、オッサンだけど普通に欲しい。


71 スパくんのお友達さん

「明るいオタク向け」って表現している人がいてちょっと腑に落ちた
必ずしも行儀のいい表現ではないけどわかる


73 さん

何気に 釣りコン が興味深い。
ゲームで 釣りの体感物が無くなっていたから嬉しい。


74 スパくんのお友達さん

いくらでも自分で修理したり、改造しまくれるダンボールってとこが最高だと思う。子供が破壊しても、親が一緒に修理してあげればいいんだし。


75 スパくんのお友達さん

ロボットの手足の位置取得にこの手があったのかと感心した
仕事でポジショントラッキングやってるけど、機能を割り切れば段ボールと紐でできるんだな


79 スパくんのお友達さん

子供の頃雑誌付録のギミック付きペーパークラフトとか恐竜骨格の木のプラモとかが大好きだったのを思い出した
あの頃の精神はどこいったんだろ


83 スパくんのお友達さん

ダンボールだから壊してもまた自分でダンボール切って作り直せばいいし
新しいキットが発売しなくても自分で遊び方を見つければいい。
そういう風に子どもたちが自分たちで遊びを繋げてくれることを任天堂は期待してるように思える。


85 スパくんのお友達さん

個人的にはいらないけど、任天堂のあくまでも「遊びの会社」って姿勢の不動さがよく出てる商品だと思うから好感は持てる。任天堂はやっぱりこうでなきゃ。


93 スパくんのお友達さん

良い商品だと思うし興味深いけど
買うかって問われるとなぁ・・・数回やって飾り物になるのは目に見えてるし
大人な自分にとって非常に評価に困る物だ


96 スパくんのお友達さん

このご時世にダンボールで周辺機器を作らせるっていう発想がもう狂ってる(褒め言葉)
ただ革新的ではあるものの、肝心のソフトがおまけ程度の内容だったらヒットしないんじゃないかなと


98 スパくんのお友達さん

一番最初に思った事はやっぱり耐久性の面
けれども作って遊んで楽しめればその時点で商品的な寿命は全うしたんじゃないかと思う
まぁその気に慣れば薄い板で工作してもいいわけだしね


103 スパくんのお友達さん

新しい試みだとは思うけど、
欲しいかどうかと問われると自分はいらないし、
多分そんなに長続きする商品とは思えない。
物珍しさで最初はそれなりに売れるとは思うけどね。

《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top