今年こそはマジメに…と言いつつやっぱり新情報もポロリ!イベントを締めるトークショー「ラウンドテーブル2018」レポート【UBIDAY 2018】 2ページ目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

今年こそはマジメに…と言いつつやっぱり新情報もポロリ!イベントを締めるトークショー「ラウンドテーブル2018」レポート【UBIDAY 2018】

10月14日、ユービーアイソフトは東京・ベルサール秋葉原でプライベートイベント「UBIDAY 2018」を開催しました。代表取締役のスティーヴ・ミラー氏、マーケティングディレクターの辻良尚氏、PRマネージャーの福井蘭子氏による「ラウンドテーブル2018」の模様をお届けします。

ゲーム文化 イベント
今年こそはマジメに…と言いつつやっぱり新情報もポロリ!イベントを締めるトークショー「ラウンドテーブル2018」レポート【UBIDAY 2018】
  • 今年こそはマジメに…と言いつつやっぱり新情報もポロリ!イベントを締めるトークショー「ラウンドテーブル2018」レポート【UBIDAY 2018】
  • 今年こそはマジメに…と言いつつやっぱり新情報もポロリ!イベントを締めるトークショー「ラウンドテーブル2018」レポート【UBIDAY 2018】
  • 今年こそはマジメに…と言いつつやっぱり新情報もポロリ!イベントを締めるトークショー「ラウンドテーブル2018」レポート【UBIDAY 2018】
  • 今年こそはマジメに…と言いつつやっぱり新情報もポロリ!イベントを締めるトークショー「ラウンドテーブル2018」レポート【UBIDAY 2018】
  • 今年こそはマジメに…と言いつつやっぱり新情報もポロリ!イベントを締めるトークショー「ラウンドテーブル2018」レポート【UBIDAY 2018】
  • 今年こそはマジメに…と言いつつやっぱり新情報もポロリ!イベントを締めるトークショー「ラウンドテーブル2018」レポート【UBIDAY 2018】
  • 今年こそはマジメに…と言いつつやっぱり新情報もポロリ!イベントを締めるトークショー「ラウンドテーブル2018」レポート【UBIDAY 2018】
  • 今年こそはマジメに…と言いつつやっぱり新情報もポロリ!イベントを締めるトークショー「ラウンドテーブル2018」レポート【UBIDAY 2018】

『アサシン クリード オデッセイ』が好発進


福井:アサシン クリード』は全シリーズ遊んでますが、今回は主人公の男女関係なくいろいろな人とチョメチョメできるのがいいですね!妄想をふくらませながら遊んでおります!

辻:RPG風味を強くした『オリジンズ』の流れを引き継いでいます。

福井:以前は主人公の軌跡をなぞるという感覚でしたが、『オデッセイ』は自分が選んで自分の意思で物語を紡いでいく感覚が強くなりましたね。


辻:今回は、コラボカフェも実施しました。

福井:毎回やろうかというアイデアは出るのですが、なかなか実現に至らなくて。発表から開催までが短く、開催期間も長くは取れませんでしたが、次に活かしたいです。

辻:それにしても(ミラー氏と)最上もがさんの写真、満面の笑顔ですね……。

ミラー:いやー、いい仕事でした……。今日、その日と同じシャツを着ているのがはずかしいですけど!まだ発売されて1週間ほどですが、出足は大変好調です。ぜひみなさん遊んでください。

スマートフォンアプリ『アサシン クリード リベリオン』配信決定


辻:スマートフォン用ソーシャルゲームが11月21日から配信されます。

福井:他の地域ではもう配信が始まっていたりするのですが、それを経て、日本でも事前登録が始まっています!


『フォーオナー マーチングファイヤー』配信間近


辻:『フォーオナー』の大型アップデート『マーチングファイヤー』の配信が10月16日から始まります。『フォーオナー』はまだまだサポートや改善、大型アップデートなどを導入していきます。開発チームの気合いも十分ですよ。

福井:PvEのアーケードモードもあります。これからさわるという人も、そこで慣れていただければ!

『ディビジョン2』プライベートベータ参加券付の予約を受付中


ミラー:今回の「UBIDAY」でも『ディビジョン2』はすごい人気でしたね。

福井:試遊台を20台用意しましたが、それでも最大2時間近くの待ち時間ができたりしていました。



福井:特典のプライベートベータというのはどういうものですか?

辻:予約した人だけが必ず参加できるベータテストです。クローズドベータテストやオープンベータテストに先立って行われますので、誰より早く触れます。予約するのはパッケージ版とダウンロード版、どちらでも大丈夫です。

それから、会場のフォトスポットに大きなクマがいますよね?あれは『ディビジョン2』のマスコット的存在で、トミーベアといいます。それで、こんな初回特典を用意してみました。

福井:初回特典もここで発表するの!?ちょっと待って、リリースの文面を考えないと……。

辻:パッケージソフト用の特典として1:1のトミーベアぬいぐるみを用意しました。大体12cmくらいかな。すでに予約されている方にも付属しますので、ご安心ください。

福井:詳細はあらためてリリースで出しますので、少々お待ちください!

ユービーアイソフトとJTBがコラボ!


辻:聖地巡礼でニューヨークツアーをしようという、豪快なものです。海外旅行の聖地巡礼は業界初かもしれません。正式決定ではありますが、応募者数が最少催行人数である10名様に満たない場合は実施されません。ご参加、お待ちしています。


福井:これも詳細は後日発表しますが、『ディビジョン2』に向けて一作目を再び楽しんでもらおうと、JTBさんとガッツリスクラムを組んでいます。スティーブさんも行けばいいんじゃないですか?

辻:ニューヨークに行きたいかー!?(某ウルトラクイズのノリで手を上げながら)

ミラー:……?

福井:あ、これ(元ネタを)知らないヤツかな……。ともあれ、次につなげたいと思っていますので、ぜひご検討ください!

『スターリンク』日本発売日決定!


辻:とりあえず、最新のトレーラーをお見せします。

トレイラーの最後で日本版の発売日がどーんと表示されました

ミラー:え、発売日もここで発表しちゃうんですか!?

福井:ちょっと待って!?

辻:(福井氏に向かって)あれ、このトレーラー、見てなかったっけ?

福井:それは見たけど!

辻:そこに日付を入れたの。俺が。先週の金曜日に。

福井:言えやー!

ミラー:モジュラートイを読み取ってゲーム中に反映されるのが特徴です。

辻:やってみると一番印象が変わるゲームかもしれませんね。

ミラー:そしてニンテンドースイッチ版は『スターフォックス』のフォックス・マクラウドとアーウィンも登場します。

福井:クリエイティブディレクターのローランが日本のSFアニメ大好きなので、日本のみなさんにフィットする作品だと思います。

辻:モジュラートイの兼ね合いで、一度売り切れると次に入荷するまでお時間をいただくことになります。遠くないうちに予約も始まると思いますので、気になっている方はぜひご予約を。再入荷までにいただくお時間は、一カ月ではきかないかもしれません……。

『レインボーシックス シージ』とe-Sportsへの取り組み


辻:発売してから3年目。まだまだ人が増え続けています。プロリーグの「シーズン7 Final in サンパウロ」も11月17日と18日に配信されます。日本でもe-Sportsという言葉がメディアなどでずいぶん出てくるようになりましたね。観戦するのも楽しいと思いますので、これからでもどんどん見て、参加してほしいです。

UBIDAY 2019は果たしてやれるのか


福井:はい! 私に担当させてください!

ミラー:担当してくれる人はいるかな……(あえて見ないフリをしながら)。

辻:今年の評判次第ですかね?

福井:よくないと感じたことは、SNSなどに「来年はこうだったらいいな」と建設的に書いてくれるとうれしいです!めちゃめちゃエゴサーチしてますので全部見てます!

辻:本社の意向はどうですか?

ミラー:こういうイベントはどんどんやっていきましょうという方針で、実は毎年のUBIDAYは本社でも大好評で。他の国でもやろうかと検討しはじめているそうです。(来年の開催も)前向きに検討します!

質疑応答


福井:時間がなくなってしまったので、ひとつだけ……。「今年もビッグタイトルが数多くリリースされましたが、日本のローカライズ体制はどのようになっていますか?」。

ミラー:ローカライズスタッフは5人。その5人で全タイトルをまわしています。ひと昔前と違い、ひとつの作品を仕上げたら「はい、次の作品へ……」とはできなくなりました。

辻:今は、大型アップデートやDLCのローカライズもありますしね。

ミラー:なので、スタッフの増員も考えなければと思っています。ちなみに、翻訳、キャスティング、録音は99%日本で行っています。

福井:キャスティングなどは、ローカライズスタッフといっしょに考えていますよ。

辻:『アサシン クリード オデッセイ』であれば、アレクシオスはイメージが固まりすぎないように声優さんは若手の方がいいかな、とかですね。収録にかかる期間は、本編だけでいえば3~4か月くらい。アレクシオスはセリフが多かったので、収録は週3~4回ペースで3~4か月かかりました。



結局"ポロリ"も飛び出たラウンドテーブル、いかがでしたでしょうか。ミラー氏は最後の乾杯でも「2019年も(UBIDAYを)やり……たいなー」というちょっと歯切れの悪い物言いで、小沢さんに「日本人より優柔不断じゃないですか!?」とツッコまれている姿がコミカルで印象的でした。

キレのあるツッコミをもらって照れるミラー氏

「UBIDAY 2019」の開催が確定しているのか、そうでないのかはちょっと判断しがたいところもありますが、ここはやはり、ファンのみなさんの後押しが開催を決める大きな一手となるのではないでしょうか。

(C) 2018 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.
《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 『Apex Legends』ストリーマー「NIRU」が遂に競技シーンへ昇格!ALGS Year4 APAC North Split2参戦チームが出揃う

    『Apex Legends』ストリーマー「NIRU」が遂に競技シーンへ昇格!ALGS Year4 APAC North Split2参戦チームが出揃う

  2. 実写ドラマ「フォールアウト」の

    実写ドラマ「フォールアウト」の"Vaultスーツ"はどのように作られたのか?決め手はイタリア産のとある生地だった―海外メディアが報じる

  3. クリアした…もう1周だ!終わってもすぐ2周目を遊びたくなるゲームたち

    クリアした…もう1周だ!終わってもすぐ2周目を遊びたくなるゲームたち

  4. 『スカイリム』最強キャラ・黒檀の戦士を爆速で倒すRTAが3年ぶり記録更新!わずかひと振り、12分足らずの旅で地に伏せる強者

  5. あの狂気が再現…!映画「ジョーカー」の非公式オープンワールドゲーム映像が凄まじいクオリティ

  6. ドラマ「フォールアウト」で熱視線の“作中時系列”問題に新たな説が浮上。登場人物が「わざと嘘をついていたのかも」と初作開発者が語る

  7. 迷宮探索を繰り返して強くなれ!3DダンジョンオートバトラーRPG『Dragon Ruins』Steamストアページが公開

  8. インディーゲーム最新情報番組「ID@Xbox」ショーケースが開催決定!『パルワールド』や『Vampire Survivors』、そしてまだ見ぬ新作発表は

  9. 格闘ゲームの祭典「EVO Japan 2024」にシリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』の試遊台が出展!公式プレイガイドも公開中

  10. 肉体美がスゴい「キャミィ」1/4スケールスタチューが登場!「春麗」に続き圧巻のトレーニング姿を9万円越えで立体化

アクセスランキングをもっと見る

page top