【吉田輝和のVR絵日記】突っ突く音ゲーって新しい!『BEATS FEVER VRリズムステージ』でエクササイズ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【吉田輝和のVR絵日記】突っ突く音ゲーって新しい!『BEATS FEVER VRリズムステージ』でエクササイズ

『BEATS FEVER VRリズムステージ』で行われた中年同士のスタイリッシュ対決の行方は……?

家庭用ゲーム PS4
【吉田輝和のVR絵日記】突っ突く音ゲーって新しい!『BEATS FEVER VRリズムステージ』でエクササイズ
  • 【吉田輝和のVR絵日記】突っ突く音ゲーって新しい!『BEATS FEVER VRリズムステージ』でエクササイズ
  • 【吉田輝和のVR絵日記】突っ突く音ゲーって新しい!『BEATS FEVER VRリズムステージ』でエクササイズ
  • 【吉田輝和のVR絵日記】突っ突く音ゲーって新しい!『BEATS FEVER VRリズムステージ』でエクササイズ
  • 【吉田輝和のVR絵日記】突っ突く音ゲーって新しい!『BEATS FEVER VRリズムステージ』でエクササイズ
  • 【吉田輝和のVR絵日記】突っ突く音ゲーって新しい!『BEATS FEVER VRリズムステージ』でエクササイズ
  • 【吉田輝和のVR絵日記】突っ突く音ゲーって新しい!『BEATS FEVER VRリズムステージ』でエクササイズ
  • 【吉田輝和のVR絵日記】突っ突く音ゲーって新しい!『BEATS FEVER VRリズムステージ』でエクササイズ
  • 【吉田輝和のVR絵日記】突っ突く音ゲーって新しい!『BEATS FEVER VRリズムステージ』でエクササイズ

今回プレイするのはサンソフトから発売された『BEATS FEVER VRリズムステージ』のPS4版。本作は、2本のPlayStation Move モーションコントローラー(以下:PS Move)を使うVRリズムアクションゲームです。

VRリズムゲームと言えば、去年のTGSで『Beat Saber』をプレイしたのですが、思いの外面白くて、記事執筆とか関係なくプライベートで購入しておりました。

VRゲームは、臨場感を大切にするタイプなので、いつも大げさに動いて汗だくになっています。


特に夏場だと大変ですが、今は9月に入って涼しくなってきているので、快適にプレイ出来るはず!

自分に向かってくるノーツを突っつけ!



ヘッドセットを装着し、早速プレイ開始……が、本編の前に軽いチュートリアルが入る。

画面奥からこちらに向かって飛んでくる物体・ノーツを、PS Moveで突く事で処理していくのがゲームの基本ルールのようだ。突く音ゲーってなんか珍しいな。


さあ突いてみろ!と言わんばかりに現れたノーツ。


地球外生命体と初めて遭遇するかの如く、おっかなびっくりで突っつく。

なるほど……。


チュートリアルを終え、楽曲を選んでゲームスタート!


近未来都市背景のステージだ。音楽が流れ出し、ノーツがこちらに迫ってくる。


悲鳴を上げてノーツにビビって避けてしまったが、そういうビックリ系のゲームではない。


イージー曲のはずなのだが、中盤になると結構な勢いでノーツが飛んできた。

突く動作のせいか、音ゲーというよりボクササイズをしている感じだな。


ノーツは上下左右、画面のあちこちから飛んでくるので結構忙しいのだが、曲の後半になるとなんとなくコツが掴めてきた!

10連続ノーツ乱れ打ちもなんなく処理をしてコンボを繋ぐ。まあイージー曲のおかげという事もあり、気持ち良くプレイし終えた。


プレイしている時の僕は、傍から見ればパントマイムのような動きなんだろうな……。

スタイリッシュに決めろ!友達と対決!



その後色んな曲をプレイしたのだが、ゲーム全体の難易度はそれほど高くない。同ジャンルの『Beat Saber』をプレイ済みという事もあり、自分ではかなり上達したと思っている。

今日はプレイ絵日記ですっかりお馴染みになった友人の大原君(既婚者の無職)が遊びに来てくれたので、彼にもプレイしてもらおう。

ただプレイするだけではつまらないので勝負をする事にした。スコア対決ではなく、お互いのプレイ中の姿を動画で撮影し、よりスタイリッシュな動きが出来た方が勝ちとする。

公平を喫するために、大原君の練習タイムを設けたのだが……


何故か強者の雰囲気を出す。

そういうのいいからさっさとやれ!



大原君の練習タイムを終え、早速勝負開始だ!先攻は大原君。


練習の成果を発揮してコンボを繋ぐ大原君。なかなか上手いじゃねえか……

大原君のプレイスタイルは、とにかく動きまくってノーツの取りこぼしを無くすというものだった。ただ、その動きがあまりにも早すぎて、あまりにも大げさな動作過ぎて……


ハイテンションでヲタ芸をする人みたいでちょっと引いた。

次は僕の番だ。

数時間プレイして気付いた事がある。ノーツは画面の上下左右、広範囲から迫ってくるので、少し後ろに下がった方が全体を見渡しやすいのだ。だが、離れすぎるとノーツを突くのに腕を大きく伸ばす必要があるので、疲れやすいという難点もある。


以上の点を踏まえ、どっしり腰を落として重心を低くする事により腕の疲れを軽減し、かつ全体を見渡せるスタイルを生み出したのだ!


さあおじさんのスタイリッシュ、目に焼き付けろ!

自分ではかなりスタイリッシュにキメたと自負している。プレイし終えて大原君が撮影してくれた動画を見てみると……


謎の暗黒太極拳の使い手みたいな動きだった……

動の大原、静の吉田。どちらも甲乙つけがたい格好悪さだったのだが、僕の暗黒太極拳姿は断トツだったので、勝者は……大原君!君も相当格好悪かったんだからな!


ちょっと久しぶりなVRゲームのプレイ絵日記でしたが、堪能出来ました!昔からWiiやKinectといった体を動かすゲームが好みなので、左右あちらこちらから飛んでくるノーツを体を動かしまくって突っ突く本作は、僕の好みとピッタリ合っていました。

ただ、プレイしていて1曲がちょっと長い印象を受けます。ノーツがひっきり無しに飛んでくるので、2~3曲プレイしただけで腕がかなり疲れてきました。

音ゲー初心者でも楽しめる難易度で、収録された曲数も多いので、マイペースかつ長く楽しめそうです。

『BEATS FEVER VRリズムステージ』はPS4/PCを対象に配信中です。

吉田輝和のプロフィール:19年にわたって自画像の絵日記を書き続けているおじさん。近年、「ちおちゃんの通学路(KADOKAWA)」や「お稲荷JKたまもちゃん(一迅社)」、「からかい上手の高木さん(小学館)」などの人気漫画のモブキャラとして登場しており、2018年にはアニメ作品に2回登場した。何故こんなに漫画登場しているのか、描いた漫画家も吉田本人もよくわからないらしい。 吉田のTwitterはこちら
《吉田 輝和》

おじさんの絵を描くおじさん 吉田 輝和

20年近く趣味でおじさんの絵(自画像)を描いていたら、いつの間にかおじさんの絵を描く仕事をするようになったおじさん。「吸血鬼すぐ死ぬ」や「からかい上手の高木さん」など数多くの漫画に、自分でも知らない内にモブとして登場している。 現在はGame*Sparkや他メディアでおじさんの絵やゲームの絵日記を連載中。お仕事の依頼は吉田輝和ツイッターからどうぞ。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『Stellar Blade』主人公イヴの1/4フィギュアが制作中。完成前でも分かる美しすぎるボディライン…

    『Stellar Blade』主人公イヴの1/4フィギュアが制作中。完成前でも分かる美しすぎるボディライン…

  2. 誰もいない星を探索する『Europa』、スイッチ版の配信決定!広大で鮮やかな世界を駆け巡れ【Indie World 2024.4.17】

    誰もいない星を探索する『Europa』、スイッチ版の配信決定!広大で鮮やかな世界を駆け巡れ【Indie World 2024.4.17】

  3. 高評価海洋ADV『デイヴ・ザ・ダイバー』も!「PS Plus」2024年4月度ゲームカタログ追加タイトル配信開始

    高評価海洋ADV『デイヴ・ザ・ダイバー』も!「PS Plus」2024年4月度ゲームカタログ追加タイトル配信開始

  4. 『Rise of the Ronin』武技全般の性能が上方修正!壁際での戦闘におけるカメラの修正も

  5. リヴァイアサンも登場する『FF16』DLC第二弾「The Rising Tide《海の慟哭》」配信開始!―広大なミシディアに眠る「悲劇」と隠された歴史

  6. 「PS Plus」ゲームカタログ、一部FFシリーズの提供終了が近づく『FF7』『FF10/10-2』など7タイトルが対象

  7. 人気恐竜サバイバルリマスター『ARK: Survival Ascended』PS5パッケージ版が本日4月18日発売!ビギナー向け「序盤攻略サバイバルガイド」も公式サイトで公開

  8. お紳士様の憩い場『バニーガーデン』早速話題を集めXトレンド1位に―購入した人だけが楽しむためにASMRシーン配信禁止など動画配信のガイドラインも公開

  9. お紳士の憩いの場で恋愛を育む『バニーガーデン』スイッチ版配信開始! Steam版配信日も近日発表

  10. 海賊猫に俺はニャる!猫RPG新作『キャットクエスト3』発売日が2024年8月8日に決定

アクセスランキングをもっと見る

page top