【チョイス】「ゲームで詰まったとき、攻略本や攻略サイトを… 使う? 使わない?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「ゲームで詰まったとき、攻略本や攻略サイトを… 使う? 使わない?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「ゲームで詰まったとき、攻略本や攻略サイトを…」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「ゲームで詰まったとき、攻略本や攻略サイトを… 使う? 使わない?」結果発表
  • 【チョイス】「ゲームで詰まったとき、攻略本や攻略サイトを… 使う? 使わない?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「ゲームで詰まったとき、攻略本や攻略サイトを…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。


投票結果は“気軽に利用する”が61.4%、“なるべく利用しない”が38.6%という結果になりました(総投票数は541票)。

近年はゲームが複雑化しているということで、詰まってしまった時は飽きたり投げ出してしまう前に攻略本や攻略サイトを利用するという方が多いようです。その中で「攻略サイトを見ることも楽しみ」「時間に余裕がない」「細かいデータだけ見る」や「オススメのビルドや編成だけ見る」など、それぞれのプレイスタイルに合わせた意見が出ています。


クリアすることを目的とするか、クリアのために試行錯誤することを目的とするかで、攻略本や攻略サイトの利用方法は変わってくるでしょう。それらを利用することに良し悪しはなく、自分の中でちょうど良いバランスを見つけることがゲームを最大限に楽しむ秘訣かもしれません。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

詰まって投げ出すよりは調べて先進んだ方がいいと思う


スパくんのお友達さん

意味わからんくらい難しいときと、
開発の頭がハッピーセットで進むの困難なときに見る


スパくんのお友達さん

なるべく見ない
よほど理不尽な解答じゃない限り攻略見て突破しても冷める


スパくんのお友達さん

謎解き脱出ゲームの攻略サイト見ながらクリアして楽しいか?
○○持ってないとクリア出来ないのを知らず、24時間無駄な時間を費やして楽しいか?

クリアする事がゲームの核になるのか、ゲームの過程が攻略要素なのかで違うだろう


ななしさん

30分~1時間の間で進展なかったら調べる


スパくんのお友達さん

なるべく初回は見ないで進めたいなあ


スパくんのお友達さん

どうしても進められなくなったら見ます。
1周目は基本的に見ないです。

2周目にゲーム内コレクションを集める時は見ます。


スパくんのお友達さん

よほど攻略しつくされた古いゲームならともかく
手探りで進めて発見、感動するのがゲームの醍醐味じゃん?
攻略は2周目から
「こんなエンディングの条件わかるかよ」ってために見る


スパくんのお友達さん

そこだけ調べたくても不用意なネタバレが怖いんだよな
攻略サイトなんかチャプター数やら何やら目次に書いてるしなぁ


スパくんのお友達さん

子供の頃は意地でも攻略を見ずに自分の力で進めてたけど今はもう数分考えて面倒だ無理だって思ったら躊躇いなく攻略見ちゃうな


スパくんのお友達さん

現代のゲームなら詰まったら普通に攻略見ちゃう
だってバグか仕様かわからんのだもの


スパくんのお友達さん

攻略情報みても自分の腕が必要なゲームは割と簡単に見てしまう。
周回に時間がかかるゲームもアイテムの取りこぼしが気になって見てしまう。

攻略サイト見てクリアして楽しいか?って疑問にされる方もいますが
クリアした達成感で十分充足感が得られるので問題ないです。
あと攻略サイトを読むのが楽しいというのもありますね。
こういう武器があるのか、このアイテム集めると強そうだな等、
ゲームしてない時間にこれから先に起こるであろうイベントの攻略を脳内で組み立てたり想像するのが楽しいです。


スパくんのお友達さん

基本的に見ないな。ちゃっちゃと自分でクリアした方が手っ取り早いし。
攻略本は詳細なデータが見たい時に買う。サイトやウィキは広告が鬱陶しいから嫌。


スパくんのお友達さん

むしろ詰まる前に見るね
攻略みるためにゲームやってるところあるし


スパくんのお友達さん

ゲームによるとしか言いようがないけど
時期を逃すと取り損ねる要素は予め調べておくことが多い
慎重にプレイしないと取り損ねる要素だらけのゲームはもう諦めて見ながらやります


スパくんのお友達さん

攻略サイトがないゲームばっかりやってます


スパくんのお友達さん

進行不能バグ、フリーズとかの確認はしたいかな
攻略は詰まってすぐには見ない
でもトロコン目指す時は思いっきり頼ってる


スパくんのお友達さん

初見は見ないけど、エンディング後とかに収集系とかは見るかなぁ
攻略サイトは企業系wikiか存在しないケースが多いので最近は最初からYouTubeで攻略動画を探すことが多い


スパくんのお友達さん

利用します。
ただし、オススメのパーティー編成やビルドなんかは見るけど、フローチャートは見ない。
最近のゲームはマップ上に次の目的地の指示がモロに出たりするから、そのへんは迷わないし。
隠しボスの撃破や、スキップできない周回前提のトゥルーエンドルートなんかは明らかに知ってないと無理っていうのもあるから、そのへんは適宜効率的にやらせてもらう。


スパくんのお友達さん

基本的には使わずにすすめるけど、自分の中で楽しさをストレスが上回るくらい詰んだら見る。
経験上ある一定以上詰むと、クリアできても「こんなのわかるわけねえだろ」みたいな文句が勝っちゃって萎えることがあるから。


スパくんのお友達さん

ゲームがつまらなく感じたら見る
仕様なのか遊び方が悪いのか分からないから
仕様の場合はしぶしぶ続けるが、攻略を見ることで本来の楽しさに気づくパターンも意外と多い


スパくんのお友達さん

詰まることでゲームプレイが終わりかねないときは見るね。最近のゲームはとくに複雑なので、ちょっとしたボタンの掛け違いで正しい道がわからなくなることもなくはないので。
そういった些細なことでそのゲームが永遠に終わってしまうくらいなら攻略は見る。


スパくんのお友達さん

同人・インディーゲーム中心のプレイヤーなので、情報自体がない事もままあるが
何はともあれ「手の打ちようがなくなった、調べ尽くした」と感じるまで攻略情報は集めない事にしてる。
結局ゲームは、ちょっと詰まってる位の時期が一番楽しい。


スパくんのお友達さん

クリアはもちろん、
実積とかもコンプしたい場合は
時限要素(取り逃がしたら2周目行かないと獲得できないやつ)だけを
最低限調べることはある


スパくんのお友達さん

ダンジョン内とかで道に迷って次に進める気がしなくなった時は諦めて攻略をスパッと見ます。そして答えの仕掛けや道が見落としようがないような位置にあったことを知るという・・・。


スパくんのお友達さん

最近インディーゲームをやることが多いこともあって、「誘導がマズくてどこに行くべきか(何をするべきか)が分からない」っていう状況がチラホラあるんだよな。あとは「連続して遊ぶ分にはいいけど、プレイが数日中断すると次に何をすべきか分からなくなる」とかね。

無為に迷うのを楽しめるほど時間の余裕はないので、最近はそういう状況になったと感じたらアッサリ調べちゃうな。


MelMaMaxさん

昔のゲームや初期マイクラのようにWikiや攻略本ありきなのか、演出が凝っていて自分の力でどうにかなるゲームなのか、見極めに悩みます。
最近は後者の方が圧倒的に多いので「なるべく利用しない」に一票。クリア後他の人のレビューを見るのを楽しみにします。


ぐち@仕事くださいさん

やっぱり自分の力で解かないとプレイしている気にならない。
解答見てクリアしてもそれは実力でクリアしてないから意味が無いように思える。


※すべてのコメントを見る。(コメント欄Twitter
《RIKUSYO》

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top