【吉田輝和の絵日記】東洋ファンタジーの世界を爽快ジャンプアクションで探検するADV『黄昏ニ眠ル街』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【吉田輝和の絵日記】東洋ファンタジーの世界を爽快ジャンプアクションで探検するADV『黄昏ニ眠ル街』

4月14日に発売される『黄昏ニ眠ル街』をプレイしてきました。

PC Windows
【吉田輝和の絵日記】東洋ファンタジーの世界を爽快ジャンプアクションで探検するADV『黄昏ニ眠ル街』
  • 【吉田輝和の絵日記】東洋ファンタジーの世界を爽快ジャンプアクションで探検するADV『黄昏ニ眠ル街』
  • 【吉田輝和の絵日記】東洋ファンタジーの世界を爽快ジャンプアクションで探検するADV『黄昏ニ眠ル街』
  • 【吉田輝和の絵日記】東洋ファンタジーの世界を爽快ジャンプアクションで探検するADV『黄昏ニ眠ル街』
  • 【吉田輝和の絵日記】東洋ファンタジーの世界を爽快ジャンプアクションで探検するADV『黄昏ニ眠ル街』
  • 【吉田輝和の絵日記】東洋ファンタジーの世界を爽快ジャンプアクションで探検するADV『黄昏ニ眠ル街』
  • 【吉田輝和の絵日記】東洋ファンタジーの世界を爽快ジャンプアクションで探検するADV『黄昏ニ眠ル街』
  • 【吉田輝和の絵日記】東洋ファンタジーの世界を爽快ジャンプアクションで探検するADV『黄昏ニ眠ル街』
  • 【吉田輝和の絵日記】東洋ファンタジーの世界を爽快ジャンプアクションで探検するADV『黄昏ニ眠ル街』

今回は、Orbital Expressが開発し、PLAYISMから発売されるPC向けソフト『黄昏ニ眠ル街』です。

本作は、オリエンタルなファンタジー世界を舞台に、主人公の少女「ユクモ」が飛行船を操縦したり、仕掛け満載のステージを探索したりしていくアクションアドベンチャーです。

少女が主人公……そういえば昔、女性キャラを使っていると「こいつ春麗使っとるーーーー!!!!!!」みたいなことを言ってくる輩がいましたね。しかし、少女の主人公を操作するというのはそれだけで心が安らぐというものです。

最近は、ホームレスや未来のモヒカン、バイキングといったおっさんキャラしかプレイしてなかったし……いや、おっさんキャラも好きなんですが。

不時着したのはオリエンタルな島

主人公のユクモは、飛行船で旅を続ける少女だ。

目的地である東洋の町に向かう途中であったが、ユクモが乗る飛行船は故障し、島に不時着してしまう。その島は、霧で覆われ、眠りについたかのように静まり返っていた……。

そこで島の住人のネズ族のコガラと出会う。コガラが言うには、大地の源と呼ばれるアイテムを集めれば飛行船が修理出来るらしい。

コガラに案内され、大地の源がある聖域にやってきた。

ここではジャンプで障害物を飛び越えて先に進まなければならない。まるでプラットフォームアクションのようだ。

ユクモちゃんのジャンプの飛距離は長く、かなり遠くまで飛び越せる。

個人的にジャンプ力が高いゲームは好みで、ジャンプが不要な平地でもついついピョンピョン飛び跳ねてしまう。

ユクモちゃんのふくらはぎ、クリアする頃にはムキムキになっているかもしれないな……。

ピョンピョン飛び跳ねながら聖域の奥にある神木の間にたどり着き、大地の源を手に入れた。ついでに聖域の加護も授かったおかげで、辺りを覆っていた霧が晴れていた。

早速、コガラが飛行船を修理してくれたおかげで、とりあえず飛び立てるようにはなったものの……完全に直すには90個の大地の源が必要だと言うのだ。

なんか急に数多くない?

さらには「全ての街で神木の加護を授からないといけない」といった追加条件までいただいてしまった。先は長そうだ……!

新しい街にはそこかしこに大地の源が!

90箇所も神木の間を巡るのかと思っていたのだが、どうやらそういうことではないらしい。

この街では、屋根のてっぺん、草むらの中、橋の上など、至るところに大地の源が配置されている。これなら意外と早く90個集まりそうだな!

中には、現状どうあがいてもたどり着けないような場所に配置されているものもある。

色んな所からジャンプしてみたが……明らかに飛距離が足りず、何度も海の中にダイブしてしまった。後々行けるようになるのだろうか。

大地の源以外にも、衣装の購入や交易に必要なおカネも配置されている。

オリエンタルな街並みを眺めながらショッピングを楽しみつつ、観光気分で探索を続ける。

聖域への扉は、大地の源を指定個数集めると開く。

動く床や消える足場、正しい道順を選ぶ迷路など、聖域をクリアするごとに仕掛けのバリエーションが豊富になり、徐々に難易度が上がっていく。

神木の加護を授かる際、街の霧が晴れるだけではなく新しい技も習得出来る。

ジャンプ中に発動すると、さらに前方にシュバッと進める「スイシン」の技だ!

なるほど。どう考えても取れない位置にあった大地の源は、この技を使えば取れるのか!

難しい仕掛けはおカネで解決!

神木の間に到達したことで霧が晴れてクッキリとした色合いになった街並み。うむ、オリエンタルっぽさが増したな!

ジャンプ中に追加で前方に少しだけ進むスイシンや、二段ジャンプの技のおかげで、大抵の場所に行けるようになった。屋根の上に登るとより景色が綺麗だ。

本作にはフォトモードが搭載されているので、映えるスポットを探すのも楽しいな。

本作にはダメージのシステムはないので、気にせず高所から飛び降りられるぞ!

習得した技のおかげで街の探索は楽しくなった。だが……聖域の仕掛けも、技を使いこなすことを前提とした難易度に上がってきている。

最初の聖域が近所の公園の遊具だとしたら、後半の聖域はまるでSASUKEレベルだ。

スイシンや二段ジャンプで滞空時間の調整テクニックを要する聖域が増えてきた。

何度失敗しても即リトライできるとはいえ、度重なる落下で心が折れかかってきたな……。

そんな時に役立つのが、聖域の入り口に置かれているお助け機能。なんと、おカネを20枚払えばゴールにワープさせてくれるのだ!

諦めたわけじゃないんだよ!お助け機能も試してみたかったしさ。いや、まあ……うん。


本作最大の魅力はオリエンタルな街並み!高所に登って写真映えするスポットを探すのが楽しかったです。

ジャンプアクションのおかげで移動がキビキビ行えるのも僕好みの操作感でした。

飛行船の修理が完了すれば行ける場所もグッと増え、探索のしがいがあります。聖域の難しい仕掛けも「何度かリトライしていれば、ある時スッと行けるようになる」といった絶妙な難易度です。まあ何度かスキップしたわけですが……。

ただ、街の景色はあまり代わり映えしないので、自分がどの場所に居るのか迷ってしまうことが多かったです。ミニマップが欲しいですね。

現在のプレイ時間は13時間ほど。フォトモードに熱中していたこともありますが、意外とボリュームがあってまだクリア出来ていません。やりごたえはしっかりありそうです!

『黄昏ニ眠ル街』は、PC(Steam/GOG.com)を対象に、2021年4月14日発売予定です。

吉田輝和のプロフィール:自画像の絵日記を20年以上書き続けている謎のおじさん。近年、「ちおちゃんの通学路(KADOKAWA)」や「お稲荷JKたまもちゃん(一迅社)」、「からかい上手の高木さん(小学館)」などの人気漫画のモブキャラとして登場しており、これまでアニメ作品に3回登場した。何故こんなに漫画に登場しているのか、描いた漫画家も吉田本人もよくわからないらしい。 最近、『スカイリム』を二人でプレイする絵日記企画「スカイリム二重人格ロールプレイの旅」をはじめた。同企画の最新話通知用Twitterはこちら。吉田輝和個人のTwitterはこちら

「吉田輝和の絵日記」で取り上げてほしいゲームタイトルがありましたら、こちらの申込みフォームで教えてください!すべての要望には応えられませんが、それでも出来るかぎり応えていきたいと思います。
《吉田 輝和》

おじさんの絵を描くおじさん 吉田 輝和

20年近く趣味でおじさんの絵(自画像)を描いていたら、いつの間にかおじさんの絵を描く仕事をするようになったおじさん。「吸血鬼すぐ死ぬ」や「からかい上手の高木さん」など数多くの漫画に、自分でも知らない内にモブとして登場している。 現在はGame*Sparkや他メディアでおじさんの絵やゲームの絵日記を連載中。お仕事の依頼は吉田輝和ツイッターからどうぞ。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. どうやって英語にしたの…?『ウーマンコミュニケーション』英語版のデモ映像が公開され大きな話題に

    どうやって英語にしたの…?『ウーマンコミュニケーション』英語版のデモ映像が公開され大きな話題に

  2. 「最初から始める」がプレイ途中でも選択可能に!Steam版とPS5版『ドラゴンズドグマ2』仕様変更/不具合修正アップデート配信

    「最初から始める」がプレイ途中でも選択可能に!Steam版とPS5版『ドラゴンズドグマ2』仕様変更/不具合修正アップデート配信

  3. 『RimWorld』新DLC「Anomaly」現地時間4月11日にリリース決定!歩く死体、不可視の人間ハンター、寄生生物など新クリーチャー、収容研究施設の情報も

    『RimWorld』新DLC「Anomaly」現地時間4月11日にリリース決定!歩く死体、不可視の人間ハンター、寄生生物など新クリーチャー、収容研究施設の情報も

  4. 老若男女、NPCたちを“湯気たっぷり”にして街の中に放り込め!『ドラゴンズドグマ2』温泉エリアのとある挙動で肌色空間ができちゃう?

  5. 『ウィザードリィ8』風ダンジョン探索RPG『Monsters of Mican』Steamで配信―敵はヘンテコすぎるモンスターだらけ、君は生き残れるか

  6. 日本語対応の新作RPG『テラ メモリア』PC/XSX|S向けにリリース―戦闘、謎解き、料理、村作りで仲間の絆を深めながら不思議な世界を大冒険

  7. 南極基地に潜入する怪物サバイバルホラー『Nuclear Nightmare』10月22日早期アクセス開始!核攻撃決行までにミッションを達成し脱出を目指す

  8. 超ジャンル複合FPS『Outpost: Infinity Siege』アプデでバグ修正&最適化!マルチプレイ周りの変更も検討、TDパートだけをもっと遊びたい人向け情報も

  9. クレーンゲーム、「ゲームの中」ならやり放題!200種以上の景品をひたすら狙え、物理シミュレートされたクレーンゲームシム『Claw Machine Sim』Steamでリリース

  10. 『スイカ』+麻雀!?落ちモノ麻雀牌パズルゲーム『Drop麻雀牌』配信開始

アクセスランキングをもっと見る

page top