【緊急アンケート】『Windows 11を導入する? しない?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【緊急アンケート】『Windows 11を導入する? しない?』結果発表

Windows 11のリリースにあわせて実施した緊急アンケート『Windows 11を導入する? しない?』の結果をご報告。

連載・特集 特集
【緊急アンケート】『Windows 11を導入する? しない?』結果発表
  • 【緊急アンケート】『Windows 11を導入する? しない?』結果発表
  • 【緊急アンケート】『Windows 11を導入する? しない?』結果発表

Windows 11のリリースにあわせて実施した緊急アンケート『Windows 11を導入する? しない?』の結果をご報告します。

投票は「導入する」が15.9%、「導入しない」が43.8%、「まだ決めていない」が40.4%という結果になりました(総投票数は1,184票)。コメント欄ではそれぞれ次のような意見が寄せられています。

「導入する」と答えた方の意見

  • アプデしたけど今のところ大した不満はない。

  • 仕事でも最終的に使う羽目になるから今のうちに慣れるしかない。

  • もう既に入れた。windows10の大型アップデートと大差ない。

  • ハズレではないぽいので、余裕のあるときにインストールする予定。

  • 今のパソコンのCPUが11に対応してないから11月にalderlakeで組んで導入する予定。

  • PCメンテ・サポートが仕事なのと元来新し物好きなので正式版公開後メイン機を即アップグレードした。個人的な感想・結論として、無理したり焦って早まって移行する必要は皆無である。

  • 去年買ったPCに入れたけど今のところ問題なし。

  • 11にしたけど10に戻そうかと思ってる。今までできてたことができなくなったり、1クリックでできてたことが2クリック以上必要になったりするのが思った以上に苦痛。

  • もう導入しています。なんともなかった。

「導入しない」と答えた方の意見

  • 見た目はすごく好きなんだけどよく使うソフトが対応してないって報告上がってるし。リモートになって仕事でも家のPC使うからやりたくでも出来ない。

  • したくてもできない。

  • できない。TPM2.0とかグラフィックカード買えば大丈夫かな?と思っていたら、リリースされてチェックツール使ったらCPUがアウトだった……。

  • ただでさえPCは難解な不具合に悩まされる事が多いのに、OS弄りなんてその原因としては筆頭に位置する部類。今あるものを安定して動かしたい身としては弄りたくない。

  • サポ終了で7→10に移行したので、10もサポ終了まで使います。

  • 一年はしない。10みたいにいつでもできるようにしといて欲しいね。

  • 少なくともアップデートでは入れない。

  • マザーボードにTPM 2.0が付いていないので見送り。後付けできるみたいだけど、そうするくらいなら丸ごと買い替えて新しくする。

  • 特に必要なし、現状で十分。

「まだ決めていない」と答えた方の意見

  • いろいろと情報が集まってから判断するかな。

  • 最終的には入れるつもりだけど10で日本語化出来なくなったSteam版オブリみたいなパターンもありえるからしばらくは様子見かな。

  • 安定動作まで様子見、というのもあるが入れるならクリーンインストールしたい。クリーンインストールするならついでにPCのパーツもいくつか新調したい、と思ってしまうので、少し先になりそう。

  • 今のとこ特に必要な機能もないのでトラブルを避けるために様子見る。

  • 少なくとも10は後5年くらいサポートするんでしょ?安定版出るまで様子見。

現状では一部環境でのパフォーマンス低下などの不具合が報告されているということもあり、多くの方が導入を様子見しています。ユーザーは安定を望んでいるので、前の環境が使えなくなったり、新たにPCを組むなどのきっかけがなければ、Windows 11の導入は先延ばしされるのではないでしょうか。この先1年後や2年後にどれだけ普及しているかが気になりますね。それでは最後に読者の皆様のコメントを一部ご紹介します。

スパくんのお友達さん

アプデしたけど今のところ大した不満はない。
オートHDRは確認した範囲ではソリティアだけ対応してた・・・。

スパくんのお友達さん

導入する予定
結局今入れるか後から入れるかしかないし仕事でも最終的に使う羽目になるから今のうちに慣れるしかない

スパくんのお友達さん

一年はしない
10みたいにいつでもできるようにしといて欲しいね

スパくんのお友達さん

もう既に入れた
アプデ自体40分で終わるしビビりすぎ
windows10の大型アップデートと大差ない

スパくんのお友達さん

見た目はすごく好きなんだけどよく使うソフトが対応してないって報告上がってるし
リモートになって仕事でも家のPC使うからやりたくでも出来ない

スパくんのお友達さん

まあ、暫くは様子見よ
いろいろと情報が集まってから判断するかな

スパくんのお友達さん

最終的には入れるつもりだけど10で日本語化出来なくなったSteam版オブリみたいなパターンもありえるからしばらくは様子見かな

スパくんのお友達さん

いままで、XP -> Win7 -> Win10 と移動してきた。
ハズレではないぽいので、余裕のあるときにインストールする予定。

使わなくてはいけないアプリがWin11でないと動かないときに
あわててインストールすると、インストール時のトラブル対応が
キビシイので、余裕のあるときにやっておく。

スパくんのお友達さん

安定動作まで様子見、というのもあるが
入れるならクリーンインストールしたい、クリーンインストールするなら
ついでにPCのパーツもいくつか新調したい、と思ってしまうので、少し先になりそう

スパくんのお友達さん

新しいものに飛びついてはいけない
とじゃんげま283話を見て思いました

スパくんのお友達さん

今のパソコンのCPUが11に対応してないから11月にalderlakeで組んで導入する予定

スパくんのお友達さん

サブ機には試験的に導入して、メイン機は導入せず様子見。
10の時には、ソフトによっては10分クラッシュせずに遊べれば御の字なんてものもあった。
加えて、ソフト本体は対応しているものの、導入済みのMODが未対応で安定せずというものもあった。

スパくんのお友達さん

PCメンテ・サポートが仕事なのと元来新し物好きなので正式版公開後メイン機を即アップグレードした。

Insider登録してサブ機に開発版を入れて触っていたけど、正直どの機能や外観変更がゲーマー向けなのかが分からなかった。

スタートメニューの中央寄せや右クリックメニューの省略など、余分なお節介機能やUI変更は増えた。

個人的な感想・結論として、無理したり焦って早まって移行する必要は皆無である。

スパくんのお友達さん

Win10と比べてかなり重いらしいという話を聞く
同じマシンを使ってOSだけ負担を増やせば
ゲームをプレイする上でもトータルで絶対損になるなのではと思ってしまうが
ゲーマー向けとは?

スパくんのお友達さん

なんかセキュリティで仮想化する部分が重たいらしい
新規じゃなくアップデートで入れるとその機能は無効化されてるからそんなに変わらないらしい
俺のはwin11対応してないから実際のところどうなのかはわからんけど

スパくんのお友達さん

少なくともアップデートでは入れない

スパくんのお友達さん

クリーンインストール用にISOファイルだけ落としておいた

スパくんのお友達さん

マイクロソフトのゲームなのにWin11だとやたらカクつくHalo

スパくんのお友達さん

マザーボードにTPM 2.0が付いていないので見送り
後付けできるみたいだけど、そうするくらいなら丸ごと買い替えて新しくする

スパくんのお友達さん

去年買ったPCに入れたけど今のところ問題なし
デザインだけでいうとwindows11は統一感があって好き
なんかandroidっぽくなったけど

スパくんのお友達さん

ゲーム関連はオートHDRはなかなか悪くなかった。
DirectStorageはまだ対応ソフトが存在しないので現時点では評価不可能。
現状クリーンインストールでWindows11入れるとVBSが有効になってゲームのパフォーマンスが落ちるので無効化必須。

スパくんのお友達さん

今のとこ特に必要な機能もないのでトラブルを避けるために様子見る

スパくんのお友達さん

少なくとも10は後5年くらいサポートするんでしょ?安定版出るまで様子見

スパくんのお友達さん

もう11にした。
クリーンインストールしたけどVBSは最初から無効だったし、もともと10でも使ってなかったので影響無し。
幾つかのゲームでフレームレートの上昇が見られた。

ただWinMRのアプリがまだ未対応の可能性あり、少なくともインストールできなかったので
VRでWinMR使ってる人は注意。というか報告がほしい

スパくんのお友達さん

したくてもできない

スパくんのお友達さん

11にしたけど10に戻そうかと思ってる。
今までできてたことができなくなったり、1クリックでできてたことが2クリック以上必要になったりするのが思った以上に苦痛
タスクバーだけでも戻して?

スパくんのお友達さん

>『Windows 11を導入する? しない?』
A.できない。
TPM2.0とかグラフィックカード買えば大丈夫かな? と思っていたら、リリースされてチェックツール使ったらCPUがアウトだった……。
そこがダメなら丸ごと一式買い換えないとダメだろうなぁ。というわけで強制的に様子見ですね。
まあ、PCでゲームなんてほとんどしなくなってきたし……(震え声)

スパくんのお友達さん

ただでさえPCは難解な不具合に悩まされる事が多いのに、OS弄りなんてその原因としては筆頭に位置する部類
今あるものを安定して動かしたい身としては弄りたくない

スパくんのお友達さん

導入する予定だけどもうちょい先
DirectStorageとかの期待してる機能が使える様になったらかな

スパくんのお友達さん

レノボノートPCにWindow11入れてみたよ。RYZENに不具合かよー

スパくんのお友達さん

サポ終了で7→10に移行したので、10もサポ終了まで使います。


《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top