コロニー建設ADV『Astro Colony』―本作の日本語コミュニティはもっともアクティブなものの一つ【開発者インタビュー】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

コロニー建設ADV『Astro Colony』―本作の日本語コミュニティはもっともアクティブなものの一つ【開発者インタビュー】

3つのゲームから影響を受けているということです。

連載・特集 特集
コロニー建設ADV『Astro Colony』―本作の日本語コミュニティはもっともアクティブなものの一つ【開発者インタビュー】
  • コロニー建設ADV『Astro Colony』―本作の日本語コミュニティはもっともアクティブなものの一つ【開発者インタビュー】
  • コロニー建設ADV『Astro Colony』―本作の日本語コミュニティはもっともアクティブなものの一つ【開発者インタビュー】
  • コロニー建設ADV『Astro Colony』―本作の日本語コミュニティはもっともアクティブなものの一つ【開発者インタビュー】
  • コロニー建設ADV『Astro Colony』―本作の日本語コミュニティはもっともアクティブなものの一つ【開発者インタビュー】
  • コロニー建設ADV『Astro Colony』―本作の日本語コミュニティはもっともアクティブなものの一つ【開発者インタビュー】

気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Terad Games開発、PC向けに11月8日に早期アクセスが開始されたコロニー建設アドベンチャー『Astro Colony』開発者へのミニインタビューをお届けします。

本作は、宇宙コロニー建設アドベンチャー。舞台は無限に続く広大な宇宙で、コロニー建設はただ1か所を拡大し続けるだけでなく、宇宙を旅しながら、漂流する小惑星から素材を集め、好きな惑星に自分だけのコロニーを建てることができます。より詳しいゲーム内容についてはプレイレポをご覧ください。日本語にも対応済みです。

『Astro Colony』は、2,199円で早期アクセス配信中


――まずは自己紹介をお願いします。一番好きなゲームは何ですか?

Tefel本作を開発したポーランドのソロ開発者、Tefelです。私が一番好きなゲームは『Starcraft II』ですね(以前はこのゲームのプロゲーマーでした)。主にロジックや戦術を利用するストラテジーゲームやオートメーション(自動化)ゲームが好きです!それらの次に好きなのは、もちろん自分で作った本作ですね!

――本作の開発はなぜ始まったのですか?

Tefel昔からずっと自分1人で一本のゲームを作ってみたいと思っていました。2つのAAAスタジオで業務経験を得た後、もう自分には夢を実現する十分な経験があると思ったのです。また、以前『Factorio』の開発者に会ったことがあり、このことがどんなゲームを作りたいかという私のビジョンにも影響を与えました。

――本作の特徴を教えてください。

Tefel本作ではユニークなアプローチを採用しています。一人称視点で、破壊可能なボクセルでランダム生成された宇宙を飛び回り、自分の宇宙コロニーを徐々に大きくしていけるのです。

プレイヤーは物流や自動化といったチャレンジに挑むこととなりますが、ゲームが進むと、今度は宇宙船にやってくる人間たちの世話も必要になってきます。本作にはマルチプレイヤーも搭載されているので、友達と一緒にコロニーを作り、新しいテクノロジーなどをアンロックしたりもできますよ。

――本作はどんな人にプレイしてもらいたいですか?

Tefelすべての人です!もちろんオートメーションゲーム好きの方々には気に入っていただけるでしょうが、本作は自動化から建設、デザイン、探索といった様々な遊び方ができますので、特定の人に遊んで欲しいというようなことはありません。すべての人に楽しんでいただけますよ!

――早期アクセスはどれぐらいの期間を予定していますか?今後どのような要素が追加されるのですか?

Tefel約一年間を理想としていますが、もっと多くの要素の追加や、他のプラットフォーム(Xbox/PS)でのリリースもすることになりましたら、それより少し長くかかるかもしれません。ロードマップでは私が実現したいことを記載しており、専用サーバーやテラフォーミング、惑星の自然再生などといった要素を追加したいと思っています。

――早期アクセスとしてリリースしてみた感想を聞かせてください。

Tefel今のところ結果にはとても満足しています!そして何より、本作のコミュニティがとても大きくなっているということが本当に嬉しいです!コミュニティはとても協力的で、毎日本作の改善の手助けをしてくれていますよ!早期アクセスとしてリリースしたのは、本作の規模の拡張と、残っている問題点の修正が目的ですね。

――本作が影響を受けた作品はありますか?

Tefel本作は主に3つのゲームから影響を受けています。まず『Factorio』と、宇宙探索と工場建設という点で『Space Engineers』、そしていくつかのゲーム要素は『Raft』の影響を受けています。私は昔から「スターゲイト」というテレビドラマの大ファンですので、スターゲイトアクセスやパラレルユニバースなど、間違いなくその強い影響もありますよ!

――新型コロナウイルスによる開発への影響はありましたか?

Tefel協力者ともリモートで作業を行なっていますので、本作の開発に大きな影響はなく、自分はラッキーだと思っています。

――本作の配信や収益化はしても大丈夫ですか?

Tefel配信して収益化するのはフェアなことだと思います!動画もぜひご自由にシェア、アップロード、収益化してください。配信というのは新しいゲームを発見するとても重要な手段です。効果的なマーケティングでもありますし、インフルエンサーたちのオリジナルの作品だと思っています。

――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。

Tefel本作をサポートしていただき、ありがとうございます!4年間開発を続け、ついに皆さんに遊んでもらうことができ、とても嬉しく、光栄に思っています!そういえば、本作の日本語コミュニティは今のところ、もっともアクティブなコミュニティの一つとなっていますよ!

――ありがとうございました。

◆「注目インディーミニ問答」について
本連載は、リリース直後インディーデベロッパーメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に500を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。


Logicool G PRO X ゲーミングヘッドセット G-PHS-003d
¥9,570
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《Chandler》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top