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海外レビューひとまとめ『SYNDUALITY Echo of Ada』アイデアは好きだが、煮詰めきれていないと感じる

2025年1月23日発売『SYNDUALITY Echo of Ada』の海外レビューをお届けします。

連載・特集 海外レビュー

プラットフォーム

メタスコア

総レビュー数

PC

61

6件

PS5

70

9件

Xbox Series X

79

5件

本作『SYNDUALITY Echo of Ada』は、2025年1月23日(PC版は2025年1月24日)に発売されたエクストラクションシューターです。プレイヤーは希少資源の収集者となり、パートナーのAIと共にメカに乗り込み、異形の生物と戦いながら資源を持ち帰ります。他のプレイヤーと戦ったり、協力したりと様々な駆け引きが楽しめると謳っています。

タイトル

SYNDUALITY Echo of Ada

対応機種

PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S

発売日

2025年1月23日(PC版は2025年1月24日)

日本語対応

あり


・Video Chums: 80/100(PS5)

『SYNDUALITY Echo of Ada』はこれまでにプレイしたオンラインゲームの中で最もユニークで最も面白い作品の一つだ。同時に、注意深くプレイしなければ非常にイライラさせられる体験にもなり得る。だから、すべてのミッションで油断なく気を配る心構えをしよう。

・Generación Xbox: 80/100(Xbox Series X)

私はこの世界観が好きだし、ゲームプレイも見た目も好きだ。しかし、コンテンツや“サービスとしてのプレイ”という方式に関してはあまり好きになれない。幸いなことに、彼らはすぐにそのことを理解して調整するだろう。そして、コミュニティが日々成長し続けていることを称えるだろう。

訳注:“サービスとしてのプレイ”(play as a service)は、ネットワーク経由のソフトウェア利用を指す“サービスとしてのソフトウェア”(software as a service, 略称SaaS)になぞらえた表現。

・GAMES.CH: 78/100(PS5)

『SYNDUALITY Echo of Ada』はゲームプレイのループで必ずあなたを虜にする。各ミッションにはかなりの危険が伴うため、どれだけの危険を冒したいかを常に吟味する必要がある。しかし、退屈な作業プレイやマイクロトランザクションモデルといった問題点のせいで、本作は同ジャンルの最高峰に本気で挑戦できていない。

・Shacknews: 70/100(PC)

万人向けのゲームではない。このシリーズに夢中であるか、SF風味のカジュアルなエクストラクションシューター体験を求めているのでなければ、本作でこのシリーズの信者になることも、エクストラクションシューターの信者になることもないだろう。

・Hobby Consolas: 68/100(PS5)

本作が提供するアイデアは好きだが、最終的な製品は煮詰めきれていないと感じる。面白いミッションがもっと必要だし、全体的な見た目や操作感は前世代のゲームのようだ。楽しめはするが、それ以上は期待しない方が良い。

・GamingBolt: 60/100(PC)

『SYNDUALITY Echo of Ada』は非常に取っつきやすいエクストラクションシューターだが、退屈なアートスタイルと単純化しすぎて深みに欠けるゲームプレイを考慮すると、長く続けるのは難しいかもしれない。

・PC Gamer: 58/100(PC)

・But Why Tho?: 40/100(PC)

楽しい部分もあるとはいえ、『SYNDUALITY Echo of Ada』は多くの点で主に退屈な体験を提供している。ゲームプレイはとてつもなく骨が折れ、ひどく繰り返しが多い。パフォーマンスはかろうじて許容範囲で、マネタイズモデルにも疑問が残る。


PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S向けに2025年1月23日(PC版は2025年1月24日)に発売された『SYNDUALITY Echo of Ada』のMetacritic海外レビューまとめをお届けしました。メタスコアは記事執筆時点でPC版が61点(総レビュー数6件)、PS5版が70点(総レビュー数9件)、Xbox Series X版が79点(総レビュー数5件)でした。

総じて、アイデアが高く評価されています。一方、課金モデル、繰り返しの多さ、コンテンツについては意見が分かれているようです。

Game*Sparkではこれまでに試遊会レポートを掲載しています。興味のある方はあわせてお読みください。


『SYNDUALITY Echo of Ada』は、PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S向けに配信中です。


ライター:FUN,編集:Akira Horie》

ライター/遊ぶより創る時間の方が長いかも FUN

元ゲームプログラマー。得意分野はストラテジーゲーム。ゲームライターとして活動する傍ら、Modの制作や有志日本語化に携わっています。代表作は『Crusader Kings III』の戦国Mod「Shogunate」。

Akira Horie

編集/『ウィザードリィ外伝 五つの試練』Steam/Nintendo Switch好評発売中! Akira Horie

Game*Spark副編集長。平日日中のニュースデスクおよび料理連載や有志翻訳者連載の基本担当。 2021年版以降の『ウィザードリィ外伝 五つの試練』イード側のディレクターも兼務中。

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  • スパくんのお友達 2025-03-01 7:06:19
    開発と運営のオンラインゲームに対する知識と経験が無さすぎてなぁ。
    素材は良いんだよ、素材だけは。
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-01-29 21:32:18
    このゲームでPvPが無ければ…とか言ってる人は根本がズレてる思うんだよなぁ
    売れなかろうが評判悪かろうがこのゲームはそういうコンセプトで作られてるんでしょ?

    例えばフォトナでもエペでもヴァロでもlolでも何でもいいけどそれらに対して
    「PvPじゃなければ自分はプレイしていた」
    「対人要素をなくして強MOBを配置して貢献度を競えたらもっと面白い」
    とか言ってるようなもん

    そんなのはもはや別ゲーだし、それこそ本当に別ゲーを遊んだ方が良い
    どうせロボゲーは日本人に一定の需要があるんだから待ってりゃここで希望されてるようなコンセプトのものも出るだろう

    このゲームにそこをを要望するのはお門違いだと思う
    17 Good
    返信
    17件の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2025-01-29 18:12:11
    もしEcho of adaが駄目になったらテンセントThe cycleの運営でもやって欲しい。
    それからでも遅くはないと思う、今回の企画者達をブルプロするのは。
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-01-29 17:43:57
    一部「日本人にはよーいドンで始まるヤツじゃないPvPはまずウケないから」って言ってる人が居るけど、海外でも別に評判良いわけではないし、なにより問題点はそこでもないしでな・・・
    9 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2025-01-29 15:37:16
    公式トレーラー「好評発売中!」

    現実から目を逸らすな
    20 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-01-29 13:16:32
    コンテンツが少なすぎる気はする
    アプデで増やしていくんだろうけど、ミドルプライス(正直フルプライスだと思うが)のオンライン専用ゲーでそれまで人口残るかね
    26 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-01-29 12:52:28
    このゲームに対してアニメ調キャラでロボcoopゲーする需要がーとか言われるけど
    荒廃した世界でロボットに乗って変異した生物を協力して狩るゲームは既に先駆者がいるのじゃ
    スティールクロニクルっていってじゃな…
    9 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2025-01-29 11:48:35
    キャラデザに惹かれた層がリアル寄りのグラフィックを見て離れて行ってるのももったいない
    バンナムの企画はあれもこれもでメディアミックスを先走る割に統一性がないからファンが定着しづらいんだよな
    44 Good
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