デベロッパーSemo GamesとパブリッシャーSANDY FLOORは、鍛冶屋経営ドット絵シム『Tokatonton: One-Armed Blacksmith』のSteamストアページを公開しました。
傷を負った2人の鍛冶師が再び立ち上がる鍛冶屋経営ドット絵シム
本作は、魔女狩りで妻と娘、そして自身の片腕を失った鍛冶師Guyと、「女性が打った鉄は呪われている」という理由で追放された鍛冶師Sophieが、互いの足りない部分を補いながら再び鍛冶に向き合う鍛冶屋経営ドット絵シミュレーション。人を助ける道具を生み出すか、世界への怒りを込めた武器を作り上げるか、プレイヤーの選択が鍛冶屋の運命を左右するとしています。

鍛冶業務は、金属の塊から不純物を除去し、綺麗な状態の塊を手に入れるところからスタート。そして、手に入れた金属を図面の上にパズルのように並べていきます。中には特別な能力を持つ塊が含まれており、配置によって能力値も変化するため、工夫次第で自分だけの武器・道具を作り上げることができます。


鍛冶屋を訪れる客は様々な注文を付けてくることも。良からぬことをたくらむ客にも対処しつつ、要望に合った武器・道具を販売しストーリーを進めていきます。また、必要な材料は商人から購入することができますが、場合によっては探索や戦闘を行い自ら探す必要もあるとしています。




日本語対応し2026年リリース予定
『Tokatonton: One-Armed Blacksmith』はSteamにて2026年にリリース予定です。ストアページの記述によると日本語にも対応予定です。












