
Epic Gamesの『フォートナイト』に関して9月4日、Redditの「Fortnite Battle Royale」コミュニティには、「アカウントからV-Bucks(ゲーム内通貨)やアイテムが消えてしまった」というスレッドが数十件投稿されました。アイテムが消えた理由はバグではなく、『フォートナイト』公式によると正しい処理であるとのことです。
「V-Bucksが消えた」報告が相次ぎコミュニティ混乱
騒動は一時的なもので、現在コミュニティは落ち着きを取り戻しています。ただ、GameSpotによれば一度にこれほど多くのユーザーに問題が発生したのは異例の事態で、「コミュニティは混乱に陥った」と報じました。
ユーザーが困惑と共に9月4日に投稿したのは、「V-Bucksや数か月前に購入したスキンなどのアイテムが消滅した」というメッセージ。しかし翌9月5日には、『フォートナイト』公式Xアカウントが本件について状況説明を行っています。
公式アカウントの説明によると、アイテムやV-Bucksの消滅はバグではなく正しい処理であるとのこと。特にXbox周りで一部に不正行為があり、これまで修正できなかった問題にようやく対処した結果であるとしています。
Epic Gamesはサポートページでも今回のアイテム削除が行われた理由について、以下のように説明しています。
ユーザーのアカウントで払い戻しリクエスト、または決済業者側でチャージバックが発行された場合
ギフトを送ったユーザーが、そのギフトアイテムに使用したV-Bucksの返金、または支払い取り消しをリクエストした場合
V-Bucksの購入を偽装するXboxの脆弱性を利用したユーザー、またはそうした不正行為を行ったユーザーから贈られたアイテムであった
前者2点はクレジットカード会社などを通じて、ユーザーが払い戻しを請求したにもかかわらず、一部で払い戻し後にもゲーム内通貨やアイテムを保持してしまうバグが発生し、これを修正した結果、アイテムが突如削除されたというシンプルな理由です。

そしてEpic Gamesが問題視しているのは3点目です。不正行為とは、Xboxの登録地域を変更して為替レートが有利な国で購入、グレーマーケットの業者からV-Bucksカードを購入、V-Bucksを大量に貯めたアカウントの購入といった違反だろうと考えられると、GameSpotは述べています。
公式XアカウントにはXboxではなく、PCやPS5で正当に購入したアイテムや通貨を失ったと抗議するユーザーもおり、対応には時間がかかりそうです。
『フォートナイト』は、PC(Epic Games)/PS5/Xbox Series X|S・Xbox One/ニンテンドースイッチ・ニンテンドースイッチ2にて配信中です。







