「DB」「ワンピース」「ポケモン」そっくり…権利面で問題視の動画生成AI「Sora 2」、OpenAIのCEO「近日中に2つの変更を実施」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

「DB」「ワンピース」「ポケモン」そっくり…権利面で問題視の動画生成AI「Sora 2」、OpenAIのCEO「近日中に2つの変更を実施」

権利保有者がキャラクターの使用を拒否できるような仕組みが実装されるとのことです。

ゲーム文化 カルチャー
「DB」「ワンピース」「ポケモン」そっくり…権利面で問題視の動画生成AI「Sora 2」、OpenAIのCEO「近日中に2つの変更を実施」
  • 「DB」「ワンピース」「ポケモン」そっくり…権利面で問題視の動画生成AI「Sora 2」、OpenAIのCEO「近日中に2つの変更を実施」
  • 「DB」「ワンピース」「ポケモン」そっくり…権利面で問題視の動画生成AI「Sora 2」、OpenAIのCEO「近日中に2つの変更を実施」

OpenAIのCEOサム・アルトマン氏は、自身のブログにて「Sora update #1」とする声明を投稿。9月30日に公開された動画生成AI「Sora 2」について、ユーザーや権利保有者からのフィードバックを取り入れる方針であることを示し、「近日中に2つの変更を実施します」と明らかにしています。

著作権の面で問題視された「Sora 2」

同社が9月30日に公開した動画生成AI「Sora 2」は現実の物理現象を理解した映像を生成でき、公開されるや否や数々の生成動画がSNSなどで投稿されて話題となりました。ゲーム制作においてもカットシーンやトレイラーに利用できるのではないかと検討するユーザーも見られました。

一方で「ドラゴンボール」や「ワンピース」といったマンガ・アニメや、『ポケットモンスター』といったゲームなどのキャラクターを含んだ生成動画も多数投稿されており、著作権の面からは問題視。衆議院議員の塩崎あきひさ氏がこの件を「早急に対応したいと思います」とするポストもしていました。

サム・アルトマン氏が対応を声明、さっそく制限されたとの報告も

そうした状況にあった「Sora 2」について、同社CEOのアルトマン氏が自身のブログにて「Sora update #1」を投稿。ユーザーや権利保有者からのフィードバックを活用するという方針を示しています。

同投稿では「近日中に2つの変更を実施します」としており、1つ目としてキャラクターの生成については権利保有者に制御権を与えるとのこと。使用しないことを含むキャラクターの使用方法は、権利保有者が指定できる機能を実装すると説明しています。なおこの部分においては「日本の特筆して創造的なアウトプットに感謝します。ユーザーと日本のコンテンツの繋がりの深さには感銘を受けています」とも付け加えられており、上記の日本における著作権に関する問題視が関係することを示しています。

また2つ目の変更予定として、生成動画での収益についても触れられています。収益の一部をキャラクターの使用を希望する権利保有者にも分配する仕組みを検討しているとのことです。

なお記事執筆時点(10月4日14時50分頃)においてXにて「Sora 2」について検索すると、上記のような日本のコンテンツのキャラクターを含んだ動画の生成はできなくなっているとの報告も確認できます。


ライター:いわし,編集:みお

ライター/誰かにスイートロールを盗まれたかな? いわし

兼業ライター、Game*Sparkにて主にニュース記事を担当。幼少からのゲーム好きだが、どちらかといえば飽きっぽいやり込まない派であるため、そのゲーム経験は広く浅い。その中でもよく触れるジャンルはRPGやFPS・TPS、あまり手を出さないのはSTGやノベルゲームで、特にベセゲーとハクスラが大好物。尊敬する人物はLA馬場。

+ 続きを読む

編集/取材も執筆もたくさんやる、半ライター半編集 みお

ゲーム文化と70年代の日本語の音楽大好き。2021年3月からフリーライターを始め、2025年4月にGame*Spark編集部入り。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 『サイバーパンク2077』一般人の生活を追体験する海外YouTuber。作り込まれたオープンワールド作品ならではの楽しみ方

    『サイバーパンク2077』一般人の生活を追体験する海外YouTuber。作り込まれたオープンワールド作品ならではの楽しみ方

  2. 『月姫』アルクェイドのモデルとされる人物、詳細23年越しに明らかに―海外ファンの調査、実を結ぶ

    『月姫』アルクェイドのモデルとされる人物、詳細23年越しに明らかに―海外ファンの調査、実を結ぶ

  3. 最初の発表から約13年……廃墟の月面基地を探るSFホラー『ROUTINE』遂に配信!

    最初の発表から約13年……廃墟の月面基地を探るSFホラー『ROUTINE』遂に配信!

  4. 【一部ネタバレ注意】ドラマ版「フォールアウト」シーズン2の世界は『Fallout: New Vegas』とどう繋がっている?制作スタッフが一部内容を明らかに

  5. 『ドラクエ7』テーマの藤原カムイ氏による「DRAGON QUEST EDEN」2026年1月5日発売号より連載スタート。監修は堀井雄二氏

  6. 放置系RPG『ダンジョンファンタジー:放置ほっこりタイム』リリース。仲間を捕獲・孵化・育成・進化・合体してダンジョン攻略

  7. 実写ドラマ「フォールアウト」シーズン2の配信スケジュールが発表。Amazonプライムビデオにて日本時間12月18日朝5時より全8話が毎週公開予定

  8. “ゲーム開発者がAIに頼らなくても良いように”1万個以上のお手製アセットがまとめて販売

  9. 「駿河屋」不正アクセス問題、クレジットカード情報漏洩の範囲はセキュリティコードなどほぼすべて―対象者には個別連絡も

  10. 「非常に好評」90年代風ラリーレースゲーム『オールドスクール ラリー』正式リリース!

アクセスランキングをもっと見る

page top