オンライン、続編、PSP、そして『メタルギアソリッド4』―小島秀夫氏海外インタビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

オンライン、続編、PSP、そして『メタルギアソリッド4』―小島秀夫氏海外インタビュー

IGNに小島秀夫氏のインタビューが掲載されました。 メタルギアソリッド4 に関することからこれからのMGS、オンライン、PSP、次の作品への取り組みなど、興味深い内容になっています。ここでは要点をピックアップしてお届け。

家庭用ゲーム PlayStation 2


IGNに小島秀夫氏のインタビューが掲載されました。メタルギアソリッド4に関することからこれからのMGS、オンライン、PSP、次の作品への取り組みなど、興味深い内容になっています。ここでは要点をピックアップしてお届け。

* * * * *


■シリーズを終えるタイミング
当初はMGS2で終える予定だった。MGS3をつくったときこれで最後と決めたが、多くの人々が「十分な答えが出ていない、問題の全てに対する答えが欲しい」との声をあげた。MGS4が最終作であり全てが明らかになる、というPR的な表現は望まないが、それを言わなければ(或いはスネークが死ななければ)また続編への要望が挙がるだろう。


■ポータブルオプス、アシッドなどシリーズの拡張
小説やコミックで(またはゲームで)シリーズは拡張する可能性がある。それに関わるとしても、プロデュースやゲームデザインという役割に留まる。

■PSP
日本では特に据え置き機とは全く異なるターゲット。13〜15才くらいの中学生は、モンスターハンターポータブルの例を見ても判るとおりPSPに夢中。ポータブルオプスで引き起こした関心を継続させたい。それはメタルギアシリーズではないかもしれないが、PSPによるゲーム人気は重要で新しいものなので、PSPユーザーについては考慮していきたい。

■独特のシステム、アイデアの源
アイデアやコンセプトは誰でも持っている。実行に移すのは困難だということ。しかし困難であるということは、すなわち楽しくて新しいということ。

■オンライン
オンラインについては常に興味があったが、インフラストラクチャーを持っていなかった。MGS3でそれをスタートさせた。重要なのは、日本のユーザーに集中しすぎると欧米では成功しないということだった。ロックオンシステムなどは日本では良いが、欧米では機能しないかもしれない。しかし日本での成功で欧米でも採用することになった。フィードバックを行いながら調整していく。MGOでのウィークポイントは、まだメタルギアソリッドらしい感覚に乏しいということだが、調整を加えて解消していくつもり。

■メタルギアソリッドの地域による内容の違い
過去作では地域ごとに調整が加えられていたが、MGS4ではオンラインがあるので日本、アメリカ、ヨーロッパ、アジアで同じゲーム内容のものにするつもり。言語や微妙な調整はあるが、主要な目標は世界中に同じ製品をリリースすること。

■メタルギア以外の作品
ポリスノーツやスナッチャーなどとMGSの関連はファンサービスの一環。MGSが終わり、次にゲームをつくるとしたら全く新しい何かをつくりたい。しかしプロデューサーという立場で参加するなら、ZOEの続編やスナッチャーのリメイクといったこともありうるかもしれない。

■複雑なMGS世界についての調整
最近のゲーム開発は常にビッグプロジェクト。コンセプト、ストーリーなどそれぞれパートが決まっていると調整が困難。MGSではマップデザイン、コンセプト、ストーリーなど全てに関わることで容易に調整が可能になった。それは通常は異なる人員で作成される(例えばハリウッドに依頼する)モーションキャプチャーなどにも及び、MGS4を除いてこれらの全てを行っていた。

* * * * *


上記で挙げられなかった点として、小島氏には中学生くらいの息子さんがおり、MPOをプレイしているということ、小島氏がCall of Duty 4を大好きなゲームのひとつとして挙げているが、それがMGOに影響することはないことなどの内容が記述されています。その他にも制作に関する興味深い内容が記されているので、気になる人は[url=http://ps3.ign.com/articles/863/863842p1.html]IGN[/url]の記事を読んでみましょう。

6月12日のメタルギアソリッド4を持って幕を閉じるメタルギア“ソリッド”シリーズ。小島氏が次にとりかかるときは「全く新しい何か」が生まれそうですね。インタビューではPSPへの関心が高いことがうかがえ、これからもPSPには注目していくことを語っています。また、異なるメディアでのメタルギアの拡張やメタルギア以外の作品の続編についても(クリエイターとしての関わりではないながらも)示唆する発言があり、こちらも注目です。
[size=x-small](ソース: [url=http://ps3.ign.com/articles/863/863842p1.html]IGN[/url])[/size]

【関連記事】
シリーズ初の禁止用語も?『メタルギアソリッド4』新情報ちょっとだけ
『メタルギアソリッド4』SIXAXISのモーションセンサーによる操作はごく一部に?
『メタルギアソリッド4』20分に及ぶトライアルバージョンのゲームプレイ映像
Ryan Payton氏『メタルギアソリッド4』には未発表のキャラクターが四人存在

雑誌を読んでストレス解消!『メタルギアソリッド4』HUDの詳細
新しい操作から気になる結末まで! 『メタルギアソリッド4』 E For ALL海外インタビュー
GC 07: ボス襲来!『メタルギアソリッド4』Games Convention 2007トレイラー
『メタルギア』20周年!歴代のBOSSを振り返る――
20周年!『Metal Gear Solid 4』小島秀夫氏が新しいゲームコンセプトを語る

アルタイルとスネークがコラボレーション!凝りすぎエイプリルフール映像
I'm No Hero… 『メタルギアソリッド4』ファンメイドトレイラー

メタルギアソリッド4の関連記事をGame*Sparkで検索!

(C)1997 2007 Konami Digital Entertainment Co.,Ltd


 






《Kako》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『ポケモンユナイト』上級者がやってる「だっしゅつボタン」活用術!あらゆる面で大活躍

    『ポケモンユナイト』上級者がやってる「だっしゅつボタン」活用術!あらゆる面で大活躍

  2. 『Ghost of Tsushima Director’s Cut』読者の質問に開発者が回答! 続編・シリーズ化や「壹岐之譚」のプレイボリュームは?【UPDATE】

    『Ghost of Tsushima Director’s Cut』読者の質問に開発者が回答! 続編・シリーズ化や「壹岐之譚」のプレイボリュームは?【UPDATE】

  3. 超遠距離狙撃FPS『Sniper Ghost Warrior Contracts 2』国内PS4版が発売―Steam版も日本語に対応

    超遠距離狙撃FPS『Sniper Ghost Warrior Contracts 2』国内PS4版が発売―Steam版も日本語に対応

  4. 「PS5」の販売情報まとめ【7月30日】―「お宝創庫」が新たな抽選受付を開始、「ノジマオンライン」の締め切り迫る

  5. 『ゼルダの伝説 BotW』マップ全体を『マイクラ』で再現するプロジェクトが進行中―ゲルド高地やヘブラ山脈が細部まで再現

  6. PS5がついにM.2 SSD拡張機能に対応―まずはベータ版システムソフトウェアのユーザーが対象

  7. サイバーパンクな無法地帯を生き残れ―4人Co-op対応シューティングRPG『The Ascent』リリース

  8. 7月29日発売『戦場のフーガ』PS5/PS4版価格表記誤りで販売停止―スイッチ版では不具合も

  9. 猫とドローンがサイバーパンク世界を駆け巡るアクションADV『Stray』ゲームプレイ映像!2022年初頭配信予定

  10. スイッチ本体の吸気口や排気口を塞がないで―任天堂が夏の熱対策をアナウンス

アクセスランキングをもっと見る

page top