Game*Sparkリサーチ『タイトル画面が印象的なゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『タイトル画面が印象的なゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『タイトル画面が印象的なゲーム』というお題で皆様から集まった回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『タイトル画面が印象的なゲーム』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『タイトル画面が印象的なゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『タイトル画面が印象的なゲーム』というお題で皆様から集まった回答をご報告。

多数挙げられたゲームの中で最も共感を得ていたのは『Fallout 3』でした。重苦しいテーマ曲とは対照的な、妙に明るい雰囲気の広告風イラストが淡々と表示される本作のタイトル画面は、荒廃した世界に旅立とうとしているプレイヤーの心を掴んだようです。


その他には、不気味なタイトルコールの『バイオハザード』、本編に容量を割いたため超シンプルになってしまった『ドラゴンクエストIII』、音楽・背景ともに美しい『聖剣伝説2』などが共感を集めています。

タイトル画面で遊べたり、パターンが幾つかあったり、実はエンディングと繋がっていたりと、タイトル画面の演出は様々ですが、今回挙げられたゲームはタイトルだけでなく本編やエンディング含め、全体が素晴らしい作品が多いのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    FF VIは強烈に覚えてるな
    ビデオゲームが映画的な演出を取り入れた先駆けだった

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    ゴッドオブウォーとか
    タイトル画面がイベントシーンの一部

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    聖剣伝説II (SFC)
    初めて起動した時、あまりの綺麗さに見惚れた。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    タイトル画面のバイオハザードの声すき

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    ドラクエ3
    容量足らなくて文字だけって潔さが良かった

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    PSのベルデセルバ戦記
    OP曲が最高に良い

    あんまりメジャーじゃないけど
    隠れた名作でもある

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    バットマンアーカムシリーズ
    ペルソナ5のトレーラーにあったUIみたいに決定ボタン押すごとに高所から飛び降りてから敵に殴ったりコロコロ変わる
    後はアップデートでネトゲのランチャーとかログイン画面がゴロッって変わったりすると嬉しい。WarframeとかLOLとか

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    メトロシリーズの選択画面は好き

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    マックスペイン3の初代を模した、赤く染まる摩天楼と老いたマックスが映し出されるタイトルバックは感動したな

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    ガンスターヒーローズは音が重厚で心に残る。

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    年バレるけどファミコンの水戸黄門のタイトル画面での擬似ボイスは印象的でした。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    古いゲームあげてる人が多いので新しい物で
    個人的にはFloweryが印象に残ってる
    ステージクリアごとに変わるタイトル画面は綺麗でゲーム本編とも完璧にマッチしてた いい意味で雰囲気ゲーの最高峰のひとつだと思う

    コメントNo.20: タロン社広報部 さん
    FALLOUT3かな。
    核実験の資料写真なんかを流しそうなプロジェクターに、延々とレトロな広告が映されるだけなんだけど、ゲームの雰囲気とすごいマッチしていたし、流れる音楽も含めてPS2以降の新世代のゲームに触れている感じがした。

    コメントNo.23: 新兵 さん
    三国無双3かな。オープニングが二種類あって、それ見るためによくタイトル画面で放置してたわ。

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    ちょっと違うかもしれないけど、
    アーケード版エイリアンvsプレデターは感動したなあ。
    あの二つの映画が1つのタイトルとして並んでる!って。

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    PSOのタイトル画面
    せつない感じのメロディが今でも耳に残ってる

    コメントNo.26: へもぐろびん さん
    タイトル画面とはちと違うけど
    EAの007やロード・オブ・ザ・リングみたく最初の起動時(≒セーブデータが無い状態)に
    いきなりオープニングから最初のステージが始まるのは面白かったなぁ。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    マリオペイント(SFC)はタイトル画面だけでも遊べる作り。

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    inFAMOUS
    プレイヤーがスタートボタンを押すとタイトル画面のままレイスフィアが爆発する演出に驚きました

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    Skate or Die 2かなあ。タイトル画面の曲と合わせて、「なんやこれ・・・」って気分になる。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    これはメタルブラックと聖剣伝説2ですわ
    どっちもゲームクリア後に真の意味が分かる
    作り手のセンスに脱帽

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    ピクミン
    チャッピー操作してピクミンモグモグしてたわ

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    スターフォックス アサルトのタイトル画面見たときはワクワクした。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    ファミコンディスクのゼルダの伝説かな
    あの暗いBGMが好きだった

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    ゼノブレイドのタイトル画面

    キーアイテムのモナド、草原と流れる雲、メインテーマとシンクロして移り変わる時間…
    このゲームの世界観を見事に表現してた

    コメントNo.37: 通行人 さん
    ソーサリアン(PC版)
    シンプルで短いけど綺麗でBGMもとても好きです。

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    SFC クロノトリガー
    当時はタイトルの意味がわからなくて
    「なんで時計の振り子?」と思うも
    ゲームショップの販促用にながしてた映像に惹きつけられた。

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    PCエンジンの「ラストハルマゲドン」かな。今となっては拙い紙芝居式デモムービーだけど、衝撃の展開からタイトルに移るところのBGMの入り方が完璧で、何度となく繰り返して見たわ(なお、音楽担当は後に「超兄貴」でブレイクする葉山さん)。恐ろしいのはこれがファミコンの次の世代のハードで出たソフトだってこと。

    見たことのない人は「PCE ラストハルマゲドン OP」でググると動画が出てくるので見てみて。タイトルが出るまで3分くらいかかるけど、ぜひとも最初から通しで。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    ボクらの太陽シリーズ
    時間帯と季節によって、登場キャラによるタイトルコールが少しだけ変わるのが印象的だった
    ボイスが少ないゲームだったから記憶に残ってるのかも

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    キングダムハーツが好きだなあ。
    あの一枚絵で流れる音楽と波の音が侘しい気持ちにさせてくれる。

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    グルーヴ地獄V

    ピエール瀧がタイトル名をずっと歌っている

    コメントNo.45: 誰も気にしない さん
    Watch Dogs

    あの演出は秀逸としか言えない

    気になる人は「Watch Dogs Main Menu Theme」で調べて欲しい

    コメントNo.46: おやぢゲーマー さん
    ファミコン版のZANAC
    なかなかノリのいい曲だった

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    ファミコンのスペランカー
    無敵になると信じて、音楽に合わせて延々とAボタンを叩いた思い出

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    >>47
    仲間がいた!
    あれひどいよなぁ。ファミマガ本誌だけでなく攻略本にまで「ウソテク」の仕込みがあるなんて夢にも思わなかったわ。

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    タイムクライシスのタイトル画面でロゴのレティクルの真ん中を撃つとチート画面みたいなのが出せるのはいまだに覚えてる

    コメントNo.49: Yosu k さん
    レイフォースとレイストームとレイクライシスと言ったレイシリーズ。

    レイストームでは出てこなかったけどアトラクト画面に出てきたX-RAYの女性パイロットが登場しているのが印象的だった。

    レイクライシスではアトラクト画面の最初にボイスが流れる所も印象も素晴らしかった。

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    ゴッド・オブ・ウォー3と初代ギアーズのタイトル画面が好きです。
    GOW3はあまりに進化したクレイトスの表情に純粋に感動した。
    ギアーズは目立つ演出こそ無かったけど、音楽といいカーソル移動や決定時の効果音といい、タイトル画面からして世界観の構成が完璧だった。

    正直、これ以外にも印象的なのは皆が挙げてるようにたくさんあるし、用はユーザーの心を掴んで離さない名作と呼ばれる存在は、そもそもタイトル画面からして格が違うってことじゃなかろうか。

    コメントNo.52: crowbar さん
    強烈だったのはSSのデスクリムゾンかな。飛ばせないタイトルデモ、怖すぎる顔のアップ。タイトルから既に異臭が漂ってくる。
    あとミンサガのタイトルデモはものすごく好き。ときどきスキップせずにそのままタイトル出てくるまで鑑賞してた。

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    the last of usがシンプルながらも、とても示唆的で、静かながら物語を予感させる映画のワンシーンの様で良かった。

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    Spec Ops: The Line
    ゲームの進行に合わせて、タイトルの星条旗やBGMが変化する。

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    フリーダムウォーズかな
    タイトル画面とゲーム本編がシームレスだったのは驚いた

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    MGS4
    実はあれが物語の最後の場面だったっていう。
    あの悲しい音楽と一緒に観るとソリッドスネークの最後の物語って感じがしてとってもいい

    コメントNo.57: あ さん
    メトロイドプライム
    BGMが初代のアレンジ
    リアルな病原体の顕微鏡映像
    雰囲気抜群だったしシリーズファンとして感動した

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    タイトルと言っていいのかって感じだけど時のオカリナ
    夜明けのハイラル平原を走るエポナの足音と静かで切ないBGMだけが流れるタイトル画面は子供ながらに見入ってた記憶があるなぁ

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    アーケードのゼビウスかな
    モニターに焼き印押しちゃったからな

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    真・女神転生3かな。
    主人公の後ろに仲魔のシルエットが浮かび上がってて、主人公が悪魔って言う印象が残る良いタイトルだった。

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    MGS2
    数式とかこれからの技術の進化を表している感じにゾクゾクした

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    DS初期のタイトルは結構タイトル画面で遊べた印象がある。
    さわる メイドインワリオだとタイトル画面だけで軽く10分近くは遊べるし、ポケモンダッシュだとピカチュウいじったりできてどちらも「タッチ操作」を印象付けるタイトル画面だった

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    FPSだと
    CoD Black Opsとか結構印象に残ってるかな。確か主人公を動かせてストーリーの伏線とか確認できるんだよな

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    64のどうぶつの森はタイトルロゴの裏でも自分の村と住人の様子が見られるから
    セーブしてやめたあともしばらく眺めてたりしたな
    何というか余韻がよかった

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    真女神転生3かな。
    主人公の後ろに大小様々な異形の悪魔が数多に控えてる、
    真1のパッケージと同じ構図を、フルポリゴンで再現してて、
    おっさんの心にはビンビンきた。

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    スーパーマリオ64
    ひたすらマリオの顔と遊んでた思い出がある

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    MSX 版の夢大陸アドベンチャー
    本当にMSX の画面かと何度も疑った

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    PS2版ペルソナ4かな
    ゲーム本編もそうだけどタイトルもハイカラだった

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    MDのサンダーフォースIV
    あの重厚なBGM!タイトル画面までの流れに当時身震いした

    コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
    Sfcの真女神転生1ですかね。真っ黒なタイトル画面をよく見たら、うっすらとマンダラがビッシリ書き込まれていて驚いた記憶があります

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    タブレット向けのゲームのTHE ROOMかな。タイトル画面の懐中時計の針がちゃんと現実時間と同じなの

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    アーマードコア4、それとアーマードコア・フォーアンサー。
    スタートボタンを押したら背景にメイン機体が出てくるのが凄くカッコよかった。
    そして簡素にまとまるタイトルも素晴らしい。
    (上にタイトルが表示されて下中央あたりにメニューがでてくる)

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top