Game*Spark緊急アンケート『PS4所持していますか?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Spark緊急アンケート『PS4所持していますか?』結果発表

先日募集したGame*Spark緊急アンケート『PS4所持していますか?』の結果をご報告します。

連載・特集 特集
Game*Spark緊急アンケート『PS4所持していますか?』結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート『PS4所持していますか?』結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート『PS4所持していますか?』結果発表

先日募集したGame*Spark緊急アンケート『PS4所持していますか?』の結果をご報告します。


アンケートの結果は総投票者数1,868人。内訳は「既に所有している」が1,182人で63.28%、「購入を予定している」が149人で7.98%、「欲しいけど様子見」が257人で13.76%、「購入予定はない」が280人で14.99%となりました。

投票と合わせて、既に所持している方の購入時期や同時購入ソフトもお尋ねしていましたが、購入時期は国内発売日の2014年2月22日が最も多くなっています。他には現世代機版『Grand Theft Auto V』が発売された時期(2014年11~12月頃)に購入したという方も。

同時に購入したソフトについては、アップグレードプログラムの対象であった『Battlefield 4』、『Call of Duty: Ghost』、『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』に加えて、『Grand Theft Auto V』、『The Last of Us Remastered』などが挙げられています。また、『Bloodborne』はPS4の購入動機として名前が出ています。なお、「購入を予定している」と回答した内の何人かはPS4同梱版『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』を予約しているようです。

国内での発売開始から約1年半が経過したPS4。価格を下げて欲しい、新型が欲しい、タイトルラインナップを増やして欲しいといった要望も出ており、今後の展開に期待がかかります。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    持ってる
    でも今のコンテンツのラインナップに若干不満
    これからの展開によっては史上最高のゲーム機にもなれると思うので期待してる

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    2月中旬
    DAIとNFSを一緒に。購入動機はブラッドボーン

    コメントNo.7: VENOMSNAKE1935 さん
    購入時期は発売と同時に! 勿論初めて買ったソフトは METAL GEAR SOLID V GROUND ZEROES

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    持ってたけどお金が無くて売った…けどまた買い直す予定!MGS5のやつを。

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    発売日に購入、日本後発で激怒していた頃が懐かしい。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    2014年11月、GTA5用に購入。GTA5は予約のため一緒に購入したソフトはthe last of us。非常にコスパの高い良いソフトでした。

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    MGSV:TPPの限定版を予約してる
    楽しみ

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    既にMGSV:TPPエディション予約済みだぜ

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    ハマってた勢いで、BF4のアップグレード版やるために予約して買った。
    それとブラッドボーンやってた時期以外は使う機会がなくて残念。
    次はファントムペインが出たら起動しそう。

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    発売日に買いました。
    インファマスシリーズが好きだったので買わざるを得なかった。
    ソフトの発売が日本だけ2ヶ月も遅れたのも今となっては懐かしい

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    発売日に買ってBF4をひたすら楽しんだ

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    発売日に本体だけ
    今は洋ゲーメインで10本チョイ所有

    PS1の頃にPCに移行したけど、SCEの
    ファーストタイトルやりたくてPS3から
    買うようになった
    洋ゲーやってるのにSCE1stスタジオ群の
    タイトルをやらないとかマジで?
    コンシューマーなんてハシタ金じゃん

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    北米ローンチ後に輸入版を購入

    FIFA最新作がすぐにやれたので大満足

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    pcゲーマーだけど発売日に買ったわ

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    PS4、XBOXONEも両方持ってる。基本マルチは、XBOXONE版買うけどデスティニーとかバットマンみたいに、国内PS4独占になった時のためにPS4も必要。それに、アンチャやキルゾーン、ラストオブアスもあったから。

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    最近はPCメインで遊んでるけど PS4にいい独占タイトル(unchartedやLast of us)が多いからPS4も所持してます。 ここに来るといつもPSゲーマーとPCゲーマーがいがみあってるの見るけど、お互い仲良くしましょうよ。同じゲームを楽しむものとして。

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    初期ロットは怖くて買わなかったな
    確かMGSと一緒に買ったはず。  あんま覚えてないが
    SSDと一緒にPS4買ってすぐに組み込んだな

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    MGS5:GZと同時に購入した。
    専用タイトルで遊びたいのが中々出ず、今はnasne専用機になってる。
    インファマスの続編発表してくれよ頼む。

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    PS3は持ってなかったけど(色々と気になるゲームはあった。)、ラスアスがリマスターされていたのでps4と一緒に買った。アンチャーテッドなどもリマスターされるみたいなのでとても楽しみ。

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    ps4もxb1も持ってる
    メインはps4かなぁマルチの日本人人口の差が大きい

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    もちろん発売日に購入

    洋ゲーは頑張ってるけど国内での圧倒的な普及にはドラクエのような作品が必要だと思う

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    DQHの発売週に買いました。

    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    持ってる
    むろん発売初日に買った
    前日には発売記念飲み会もやったさ
    最初に何を買ったのかは覚えてないw
    おもしろそうなのは大体全部かってる

    コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
    持ってるし間違いなく今世代ではベストだと360を8年メインに使った俺でも思う

    …がオンリータイトル少ないよ…。今年もう少し増やしてくるかと思ったけど、それが現状の不満点。
    あとコントローラーの電池だけはどうにかしてくれ

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    発売日にファーストリミテッドパック買いました。
    メーカー保証来年の2月まであるし満足。

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    これまでPSハード自体を買ったことが無かったもののps4を昨年末に購入。

    やりたいソフトもあったし、PS以外は国内人口が壊滅的に少なくマルチプレイやコミュニティーの面ですごく不便なのに加え、その貴重なユーザー数も下降傾向でローカラーズでハブられる事もあるので…。

    コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
    まだ持ってない 普段ゲームはPCで遊んでるけれど、
    Naughty Dog の Uncharted Collection、Uncharted 4、The Last of Us をプレイしてみたいので、
    発売したら本体ごと購入予定。

    コメントNo.86: スパくんのお友達 さん
    国内発売日に購入。DL配信はps3やPCで色々遊んでたので一緒に1TBのSSHDも増設した。

    コメントNo.87: スパくんのお友達 さん
    発売日に量販店の売り場で在庫が残っているのを見かけてしまって購入。PS3の時の騒動が頭にあったこととXB1の発売の半年前だったことも、衝動買いの要因として大きかったかもしれないな。

    初めはちょこちょこソフトを買っていたけれど、正直今の稼働率は低い。理由は色々あるけど、今でもPS4単体での魅力が低いのがひとつの要因かな。結局VitaやPS3と併せないとPSNの良さも分からないし。持ってない場合は、買い足していかないと楽しめないスタンスに興ざめしてしまった。

    いちおう所持はしているけど、PS4独占ソフトを楽しむだけのハードであり続けると思う。

    コメントNo.91: スパくんのお友達 さん
    pcゲーマーだけどブラボ専用機として買ったわ

    コメントNo.93: スパくんのお友達 さん
    まだ持っていないですが、いずれ買うと思う
    その時は VRAMがHBMになっていたら嬉しいな

    コメントNo.94: スパくんのお友達 さん
    持ってない。
    理由:今買うとPS3でやり残したゲームに絶対手をつけない自信があるからw(=欲しくても買えないんだよぉぉぉッ!!)

    コメントNo.99: スパくんのお友達 さん
    増税前に購入したけど当時忙しくて中々手を付けられなくて、結局本格的にPS4で遊び始めたのはデスティニーからに…。

    コメントNo.101: スパくんのお友達 さん
    今はまだ買ってないが、欲しいソフトが出たら買う。

    コメントNo.103: スパくんのお友達 さん
    発売日にNFSと同時購入
    内容は単調だったけど次世代機水準の美麗なグラフィックを味わえたし総合的には満足

    コメントNo.104: スパくんのお友達 さん
    ローンチにアサクリと同時購入
    とにかくサクサク動くのでいいね
    発売予定のソフトでも遊びたいのが海外と国内もので
    山ほどあるから今後も大いに期待しています
    要望があるとすればPS1,2のアーカイブスの対応と
    どこでもいっしょ(まいにちいっしょ)の復活かな

    コメントNo.115: スパくんのお友達 さん
    GTA5とセットで購入
    でもGTA5をプレイしないでセールに購入したBF4ばっかりやってる
    DLコンテンツの種類の乏しさが不満だな
    PS4やVITAの売り上げトップが同人作品とか見ると
    それだけ日本のゲームは衰退してるんだよな・・・

    コメントNo.117: スパくんのお友達 さん
    PCじゃノーティはじめSCEファーストのゲームできないから買うしかねえ

    コメントNo.118: スパくんのお友達 さん
    PS4は今年の3月FF15体験版のために購入しました。
    ソフトは零式HD、PS4版ラスアス、ブラッドボーンを購入。

    コメントNo.125: スパくんのお友達 さん
    インファマスしか欲しいの無かったけど、うだうだ待つよりはローンチのお祭りに乗じてパッと買ってしまおうと思い発売日に購入
    案の定使用頻度は高くないが、フリプとかウィッチャーとかあるし、なんだかんだで買ってよかった

    コメントNo.128: スパくんのお友達 さん
    ロンチ初日に買いました。同時購入はPS3版からのアップグレードプログラムが用意されていたCODとBF4でしたのでパッケージそのものは買わなかったですねえ。

    コメントNo.130: スパくんのお友達 さん
    ナック付きをロンチから数週間後に買った。
    まあ確かに高性能でRAMサイズの恩恵も大きい…前のが小さ過ぎか。
    だけど今後10年くらい現役になる事を考えると、
    PS4はいずれ一回だけハードのメジャーバージョンアップが入ってもいいと思う。
    ストレートなアーキテクチャーだから熱と消費電力をなんとかすれば比較的クロック上げ易いんじゃ?
    デザイン的には電源スイッチとディスクイジェクトが判りづらいのと、もう少しだけなら本体に厚みがあっても許せた。

    コメントNo.133: スパくんのお友達 さん
    もちろん発売日に入手。ソフトも累計10本くらい買った
    ナックは未だにプレイしてない

    コメントNo.137: スパくんのお友達 さん
    持ってます
    北米のロンチの時に買いました
    故障しても修理不可なのでビクビクしながら使ってますが
    何とか2年目も問題なく動いてます

    コメントNo.141: スパくんのお友達 さん
    PS4もXBOXONEも、オンラインで遊ぶのに月額料金がかかるから、
    買うとすればどちらか片方。
    で、友人などが持ってるということになるとPS4選ぶケースが多いだろうな。

    月額料金無いんであれば両方とも買ってもいいんだけど…。

    コメントNo.150: たぬき さん
    発売日に買った。
    増税前
    ソフト1本付き
    PS Plus3ヶ月無料
    本体2年保証
    さらにお店の割引で税抜価格で買えたのでかなり得した。

    コメントNo.153: 9月に2台目・・・ さん
    既に所持している(メタルスライムエディション)だけどあまりにかっこいいのでMGSVの同梱版も予約してしまった・・・・まぁ後悔はしていない

    コメントNo.162: スパくんのお友達 さん
    欲しいけどまだ高いなー
    FF7と同時に値下げされないかしら

    コメントNo.163: スパくんのお友達 さん
    BF4と一緒に一ヶ月遅れでPS4を購入しました。

    コメントNo.164: スパくんのお友達 さん
    去年のGW明けに買った。

    ソフトはCoD:Gと無双7猛将伝

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top