BitSummit 4thアワード受賞発表―Q-Games『DEAD HUNGRY』が2冠【UPDATE】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

BitSummit 4thアワード受賞発表―Q-Games『DEAD HUNGRY』が2冠【UPDATE】

京都はみやこめっせにて、7月9日から10日かけて開催された日本最大級のインディーゲームの祭典BitSummit 4th。イベント最後の締めくくりとして、「BitSummit Awards」の授賞タイトルの発表と、その授賞式が行われました。

連載・特集 特集

京都はみやこめっせにて、7月9日から10日かけて開催された日本最大級のインディーゲームの祭典BitSummit 4th。イベント最後の締めくくりとして、「BitSummit Awards」の授賞タイトル発表とトロフィー贈呈、そして閉会式が行われました。

沢山の作品が出展されていたなか、見事受賞を果たしたのは合計10作品。Q-GamesのVR新作『DEAD HUNGRY』がポピュラーセレクションアワードとIGN Japanアワードと二冠を達成しています。Game Sparkアワードでは落ちモノパズルでe-Sportsを目指す野心、そしてインディーデベロッパーとして再出発を果たすチャレンジ精神などに惹かれ、コンパイル○の新作パズル『にょきにょき』を選出しました。各賞の受賞タイトルは以下をご覧ください。


    BitSummit 4th Awards受賞タイトル一覧

    バーミリオンゲートアワード(真理追及賞)
    普遍的な真理を追究するタイトルに贈る

    受賞タイトル: 『東京ダーク(TOKYO DARK)』
    受賞デベロッパー: Cherry Mochi

    ノミネート作品
    『BLACK BIRD』 / ONION GAMES
    『KYUB』 / NINJA EGG

    マジカルプレゼンスアワード(魅惑的存在感賞)
    ビジネス的、PR的チャレンジのあるタイトルに贈る

    受賞タイトル: 『Branching Path(ブランチング・パス)』
    受賞デベロッパー: Assemblage

    ノミネート作品
    『TOKYO DARK』 / CHERRY MOCHI
    『DEAD HUNGRY』 / Q-GAMES

    イノベーティブアウトローアワード(革新的反骨心賞)
    独創的で革新的なタイトルに贈る

    受賞イベント: 『LIMITS -Degital Art Battle-
    受賞ブース: Area81&VITEI BACK ROOM

    ノミネート作品
    『BRANCHING PATHS』 / Assemblage
    『ILLUMINE』 / DEJIMA

    BitSummit セレンディピティーアワード(予想外発見賞)
    なぜか惹きつけられる予想外の発見があるタイトルに贈る

    受賞タイトル: 『ガンナーオブドラグーン(The Gunner of Dragoon)』
    受賞デベロッパー: サークルハイドレンジャー

    ノミネート作品
    『PROJECT NIMBUS』 / GAMETOMO
    『DANGEROUS MEN』 / FRIEND & FOE

    ポピュラーセレクションアワード(ユーザー賞)
    ユーザーの投票によって選ばれたタイトルに贈る

    受賞タイトル: 『DEAD HUNGRY
    受賞デベロッパー: Q-Games


    インターナショナルアワード

    受賞タイトル: 『COSMIC TRIP
    受賞デベロッパー: FUNKTRONIC LABS

    ノミネート作品
    『THUMPER』 / DROOL
    『ARENA GODS』 / SUPERTYPE

    メディアハイライトアワード(メディア賞)

    Game*Sparkアワード
    受賞タイトル: 『にょきにょき
    受賞デベロッパー: コンパイル○

    ファミ通アワード
    受賞タイトル: 『Just Shapes & Beats
    受賞デベロッパー: BERZERK STUDIOS

    電撃プレイステーションアワード
    受賞タイトル: 『SPIRIT
    受賞デベロッパー: SPIRIT - THE GAME

    ガジェット通信アワード
    受賞タイトル: 『しっぽ猫と消えたエビフライ
    受賞デベロッパー: FLASHゲーム日本代表(By NEKOGAMES)

    IGN Japanアワード
    受賞タイトル: 『DEAD HUNGRY
    受賞デベロッパー: Q-Games


沢山の人達が来場し、日本、そして海外のインディーゲームを存分に体験することが出来たBitSummit 4thも授賞式を持って閉幕。本イベント仕掛け人の1人James Mielke氏が最後に挨拶、5周年となる来年には何か大きなことを行いたいという意気込みを語っていました。

UPDATE(2016/7/11/12:45): 公式発表にあわせ、ノミネート作品を追加しました。
《水京》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2016-07-11 10:01:41
    2年前に、viteiがVRゾンビタクシー出して大賞取ってるから、「またゾンビか…」って気分になってスルーしてた、
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-07-11 3:53:07
    デッドハングリーだけどIGN Japanのはメディア独自っぽいしポピュラーなんちゃらはユーザー投票で決められたものだから選考で選ばれたわけじゃ無さそうだけどね
    5 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-07-11 1:22:08
    会場に行ってたらわかると思うけど
    DEAD HUNGRYの人気は圧倒的だったよ
    身内に甘いとかそういう懸念は当たらないと思う
    6 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-07-10 22:17:55
    このゲームは普通に見てても面白かったよ。運動に近かったけど、老若男女問わず人気だった。
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-07-10 20:38:52
    >>2
    基本的にゲームなら特定のパブリッシャーの傘下に無いデベロッパーがインディペンデントだよ
    音楽ならメジャーレーベルと認められてないのはデカくてもインディー。サブポップとか
    人によって違うなんていうのは日本人がそういう体系に無関心すぎるだけ
    7 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-07-10 20:36:14
    viteiとか、Q-gamesとか主催側の会社が受賞してんの
    身内に甘いように見える。
    9 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-07-10 18:04:25
    インディーの定義の問題だよな
    どこからどこまでがインディーなのか
    人によって違うから答えは出ないけど
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-07-10 17:48:44
    DEAD HUNGRY面白かったし二冠取れる内容なのは分かるけど
    ゲーム会社の作品が、インディーゲームの祭典の賞を2枠も埋めちゃうのはもやもやする
    7 Good
    返信

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top
Game*Spark
ユーザー登録
ログイン
こんにちは、ゲストさん
Avatar
メディアメンバーシステム