【特集】『ゲームの名台詞&洒落た台詞』7選―まるで映画! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【特集】『ゲームの名台詞&洒落た台詞』7選―まるで映画!

年始に掛けての慌ただしさが過ぎればお正月休みに入り、腰を据えてゲームをプレイする方も多いのではないのでしょうか。そんな中、今回はハードボイルド作品多めで世界観を堪能できる名台詞や洒落た台詞をもつ10作品の10台詞をピックアップして皆様にご紹介致します。

Game*Spark オリジナル
【特集】『ゲームの名台詞&洒落た台詞』7選―まるで映画!
  • 【特集】『ゲームの名台詞&洒落た台詞』7選―まるで映画!
  • 【特集】『ゲームの名台詞&洒落た台詞』7選―まるで映画!
  • 【特集】『ゲームの名台詞&洒落た台詞』7選―まるで映画!
  • 【特集】『ゲームの名台詞&洒落た台詞』7選―まるで映画!
  • 【特集】『ゲームの名台詞&洒落た台詞』7選―まるで映画!
  • 【特集】『ゲームの名台詞&洒落た台詞』7選―まるで映画!
  • 【特集】『ゲームの名台詞&洒落た台詞』7選―まるで映画!
皆様いよいよ今年も残すところ僅かですね。年始に掛けての慌ただしさが過ぎればお正月休みに入り、腰を据えてゲームをプレイする方も多いのではないのでしょうか。そんな中、今回はハードボイルド作品多めで世界観を堪能できる名台詞や、洒落た台詞をもつ7作品の7台詞をピックアップして皆様にご紹介致します。

七つくれ?二つで充分でしょう。いや七つだ、三と四で七つだ

◆『The Elder Scrolls V: Skyrim』
開発元:Bethesda Game Studios 開発年:2011年 機種:PC/PlayStation 3/Xbox 360/PlayStation 4/Xbox One

    「あなたは、今まで出会った中で最高に勇敢な人間よ。でなきゃ、最高の馬鹿だわ」

世界を破滅させるドラゴン「アルドゥイン」とのまるで勝ち目のない戦い、死地に赴く際の主人公に対し、スカイリムの街ホワイトランの首長の側近が投げかけてくれる台詞です。TESシリーズの中でもここまで直截な褒め言葉、洋画的台詞は珍しく強く印象に残ると共に、最終決戦へ向けてプレイヤーの気持ちを高ぶらせてくれる、洒落た名台詞と言えます。自分は伝説のドラゴンボーンなのだという強い自負を芽生えさせることに成功している台詞とも言えるでしょう。

◆『Max Payne 3』
開発元:Rockstar Games 開発年:2012年 機種:PC/PlayStation 3/Xbox 360

    「今なら分かる 俺は酔った状態でなく シラフで死のうと決めたんだと 少なくとも俺を撃ったヤツが分かるように」

劇中、様々な陰謀に巻き込まれ悲惨な目に遭う主人公「マックス」ですが、彼が意を決して自分の人生を取り戻そうと決起する場面で発する台詞です。タフかつハード、時にシニカルな台詞回しが特徴の彼ですが、どん底から這い上がるその決意には胸を打たれる上にプレイヤーも奮い立ちます。また、本作は最高峰のTPSといえるほど完成度の高い三人称シューターでもあります。

◆『Crysis』
開発元:Crytek 開発年:2007年 機種:PC/PlayStation 3/Xbox 360

    「俺は海兵隊だぞ!海を歩けと言われればやってみせるまでさ」

とにかく洋画的な台詞が目立つ本作ですが、ゲーム終盤「ストリックランド」というアメリカ海兵隊少佐がエイリアンとの撤退戦で主人公達を逃がし、あなたはどうするのかと問われた際に放つ、男気溢れる名台詞です。本作には洋画的ではないものの「熱源が欲しいな」「何がどうなってんです?俺たち死にまくってるじゃないすか」などなどその他にも名台詞が満載です。なお2017年で初代『Crysis』発売からちょうど十周年となります。

次のページ:最凶の悪役にハードボイルド、ベストセラー作家に近未来SF作品より

《SHINJI-coo-K(池田伸次)》

FPSとADVを偏愛しつつネトゲにも造詣のあるフリーライター SHINJI-coo-K(池田伸次)

「Game*Spark」誌に寄稿しつつも「IGN JAPAN」誌と「GAMERS ZONE」誌にも寄稿。「インサイド」誌にも寄稿歴あり。今はなき「Alienware Zone」誌や「週刊Steam」誌にも寄稿していたフリーライター。 そしてヒップホップビートメイカー業も営む音楽家兼ゲームライターの兼業家。通称シンジ。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

Game*Spark アクセスランキング

  1. 「ゲームPCアワード2023」投票受け付け開始…抽選で1名様にAmazonギフト券100,000円をプレゼント!【UPDATE】

    「ゲームPCアワード2023」投票受け付け開始…抽選で1名様にAmazonギフト券100,000円をプレゼント!【UPDATE】

  2. ゲムスパ編集部が贈る!『バトルフィールド 2042』最強武器アワード!

    ゲムスパ編集部が贈る!『バトルフィールド 2042』最強武器アワード!

  3. 1周年を迎えた『リネージュ2 レボリューション』にPCゲーマーが挑むースマホMMOの進化と驚きとは

    1周年を迎えた『リネージュ2 レボリューション』にPCゲーマーが挑むースマホMMOの進化と驚きとは

  4. ぼくたち、わたしたちにはゲーミングPCが必要!小学生がゲーミングPCを買ってもらうための「おねだり攻略法」を考えて実践してみた

  5. 冒険者必読!『ウィザードリィ外伝 五つの試練』簡易マニュアル

  6. 元U-18水泳日本代表、現役キャスターのガチFPSプレイヤー、スタダGG!伊藤千凪海さん【ペイパル ユーザーボイス企画】

  7. 【特集】丸山ゴンザレスに直撃!『ゴーストリコン ワイルドランズ』で描かれる舞台と麻薬組織のリアル

  8. 初心者でも動画で分かる『LoL』Topレーンの戦い方(ダリウス編)

  9. 泣く子も黙るド定番「Microsoft Office」はゲームにも活用できるのか? 新生活の前に覚えたい“遊び方改革”

  10. 【急募】Game*Sparkの平日ニュースライターを募集中!【学生・未経験可】

アクセスランキングをもっと見る

page top