【緊急アンケート】『E3 2017プレスカンファレンスで最も注目したこと』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【緊急アンケート】『E3 2017プレスカンファレンスで最も注目したこと』結果発表

先日募集いたしましたGame*Spark緊急アンケート『E3 2017プレスカンファレンスで最も注目したこと』の結果をお伝えします。

連載・特集 特集
【緊急アンケート】『E3 2017プレスカンファレンスで最も注目したこと』結果発表
  • 【緊急アンケート】『E3 2017プレスカンファレンスで最も注目したこと』結果発表

先日募集いたしましたGame*Spark緊急アンケート『E3 2017プレスカンファレンスで最も注目したこと』の結果をお伝えします。


皆様の回答の中で最も共感を集めていたのは、モンハンシリーズの最新作『モンスターハンター:ワールド』でした。約9年ぶりの据え置き機向けタイトルということで、しばらく離れていた方も注目しているようです。続いて多かったのは、これまでProject Scorpioと呼ばれていたハイエンド版Xbox Oneこと「Xbox One X」。現時点で国内での発売日や価格は未定とのことですが、ファンは大きな期待を寄せています。


その他には、BioWare新作SFタイトル『Anthem』、海外ファンも狂喜した『メトロイドプライム4』、スパイディアクション炸裂の『Spider-Man』、他機種間でのマルチプレイにも対応する『Minecraft』、遂に日本で登場する『UNDERTALE』、注目度の高いインディータイトル『The Last Night』、Xbox Oneにおける「初代Xboxの下位互換対応」、メトロシリーズ最新作『Metro Exodus』、さらに幅が広がる『The Crew 2』、Nintendo Switch向け新作『ゼノブレイド2』、感動の名作をPS4向けにリメイクした『ワンダと巨像』、人気作のVR版『Fallout 4 VR』など、様々な作品の名が挙げられ共感を集めていました。








興奮と歓喜に包まれて閉幕したE3 2017。今後はE3で明らかになった新作を含め、さらなる続報に期待したいですね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    マイクラの他機種間同士のマルチプレイ。是非とも他のゲームで実現してもらいたい。ソニーさん承諾してよ

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    モンハン
    信者じゃないけど、やっぱり据え置きで出るのは本当に嬉しい。
    大画面の綺麗なグラフィックで狩り、また出来るんだぜ?
    正直言って、マイナーチェンジばっかりはもううんざりだよ。

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    やっぱり本体の発表であるスコルピオことONE Xだね。
    性能にもこだわったということで注目していた。

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    Crew2かな。正直、レース系にさほど興味なかったけど、飛行機で街中飛んでるの見てトキメキを感じてしまった。めっちゃやりたい。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    Xbox One X
    マイクラクロス化、4K&影MODとかいろいろ入ってるアップデート

    コメントNo.8: おじ さん
    リメイクに新作とメトロイドの二本立て。

    コメントNo.9: デバイス さん
    Anthem
    正直このために箱1買おうか悩んでる。
    アイアンマンみたく飛んでみたい

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    >>9
    PCとPS4でも出るよ。PROとX仕様にも対応してる

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    XBOX ONE Xだな。日本発売日が未定なのが残念ではあるけど。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    10年?15年?待ちに待った据え置きモンハン
    トレイラー見る限り初代の雰囲気出てて、あのとき遊んでた層はたまらないと思う
    PS2オンライン黎明期の独特な雰囲気

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    モンハン
    Anthem
    Xbox One X
    Xbox Oneに初代Xboxの後方互換発表
    こんなとこかな

    ワーストはもちろん釣りゲー

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    スパイダーマンかな
    あのモーションは凄いよ

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    アンダーテールのPS4版と、そしてファンにとっては待ちに待った公式日本語版

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    Fallout4 VRだな、はやく連邦を体験したい

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    メトロイドプライム4だなやっぱ
    正直期待してなかっただけにサプライズ感はダントツだったわ
    Beyond good and evil2とAnthemにも期待

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    PSVR持ちとしてはskyrimVRが一番嬉しい記事でした。
    あの世界をVRでうろつけると思うだけでワクワクが止まりません。

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    モンハンが帰ってきたのが大きいかな

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    THE LAST NIGHT
    度肝を抜かれた

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    God of war
    今まで興味無かったけど、今回のPVが凄すぎたので

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    直感的にこれやりたいって思ったのはSuper Lucky's Taleだった
    最近はリアル系のゲームが多いからゆるふわ雰囲気のゲームも遊びたい

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    ゼノブレ2とファイアーエムブレム無双

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    1番はモンハンかな
    >>14
    ホライゾンのDLCも同じような反応やったしやっぱあそこは発売されたゲームの追加DLCとかを出す場所ではない気がするよね。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    アンセムとスパイダーマンかな、特にアンセムはあのグラフィックのまま遊べるっていうのが衝撃的過ぎた

    コメントNo.33: ツバメスキー さん
    ワンダと巨像!
    トリコで泣いた僕としては、上田さんの作品をやりたいと思っていたところだったのでとてもタイムリーな発表でした。

    しかもめちゃめちゃキレイ!

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    当時テレビに噛り付いて観ていた
    ドラゴンボールZの頃のアニメを忠実に再現したグラフィック。
    格闘ゲームから離れていたけど、興味惹かれる。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    無印からやってて、もうモンハンも卒業やなあってXもXXもスルーしてたけど いざあれが発表されたらテンション上がってしまった。
    やっぱ待ち望んでたんだなあ…

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    初代Xbox互換だなあ
    だけどどうもエミュレーター型じゃなくてソフト1本1本追加してく形みたいなのが残念
    360で互換されなかったソフトこそ遊びたいのだけど望み薄な気がしてしまう

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    全然興味の無かった、ドラゴンボールとモンハン。
    キッズゲーから一歩抜け出しているクオリティに好感が持てた。
    まさかE3で、この2つを挙げることになるとは。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    Skyrim VR
    現実よ、さようなら

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    やっぱりウルフェンシュタイン新作かなぁ
    ブラスコ大好きだから新作できるのが嬉しい
    Metro新作も同じくらい嬉しい

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    一番の注目はMETRO EXODUS あの細やかな世界観がノンリニアなステージでもうまく表現出来てれば非常に探索のしがいがある
    後はMount&Blade2,tropico6,メトロイドプライム4も遊びたい

    ただソニーのクロスプレイ拒否、既存ゲームのVR化はいいとして反対意見の多いcreation clubを発表したベセズダ、pcユーザーにとっては残念なモンハンの国内ps4独占など、期待はずれな部分も大きい

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    ディスオナ新作
    渋いダウドさんにもう1度会えるかと思うと涙が出る…
    PC2台とスマホの壁紙もダウドさんだよ結婚したい

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    Fallout4VRがダントツ
    Vive買っててよかった…

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    Skull&Bones、BeyondGoodEvil2、モンハンWくらいかな
    ベストカンファはUBI

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    The Last Night
    あのグラフィックにやられた

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    各社それぞれだけど任天堂かな。
    スイッチのメトロイド以外は年内から年度内には全部遊べそうだし。
    マリオもスゴい面白そうで遊びたいと思った。

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    任天堂スポットライト。25分で全カンファで一番興奮を与えてくれた。マリオにゼルダDLCで最高だった。

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    印象に残ったとなると、個人的にはマリオとラビッツのアレかなぁ。
    よそのキャラとコラボってのもめずらしいけど、お互いの雰囲気こわさずに面白そうなゲームに仕上がってそうで期待してる。
     しかし国内発売来年なのは無能であるヽ(`Д´)ノヤリタイ

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    The Last Night と Horizon Zero Dawn のDLC
    どのゲームも凄いグラフィックの時代になってきたから、魅力的な世界観と遊んでいて楽しそうなゲームがやりたい

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    正直全部ガッカリ…
    今回のサプライズ物は全部リークされてた通りだったし
    フロムとソニーの新作も実しやかに噂されてたのに影も形もなく
    全て2018年以降の今年の年末は何もやる事が無い。
    唯一メトロイドプライム4がサプライズされたけどそれ以外は全部塩。

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    HorizonのDLC
    本編のやりこみ要素が少なかったからね
    拡張要素に期待

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    いい男のPhil Spencerさんの雄姿が拝めたのが私には一番嬉しかった

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    マインクラフトの多機種クロスプラットフォーム(特にスイッチ連携)
    PS4にUndertaleが出る(4Kテレビでどうなるのか気になる)
    オリ森の最新作が発表(予想外の感動)

    メーカー単位で見るなら
    ニンテンドーが一番短時間で濃厚な30分だったと思う

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    買う買わないは別としてやはりスコルピオの仕様と初代箱タイトルの互換。
    ソフトは以前ほどゲ-ムにのめり込まなくなったのでこれと言ったタイトルは無し。
    ただ思ったのはもう国産タイトルのPCマルチは当たり前なんだと思った。
    国内でてるかは別として。

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    正直言うとないな
    VRも落ち着いてここ数年のグラも高水準だから前評判とかで「これは!」って思うものがない
    2015年くらいまではすごかったんだけどなぁ
    全体の質があがったってことだから悪いことではないんだが

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    なんかあんまり国内盛り上がってないけど僕はメトロイドプライム4で泣きかけた

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    任天堂を除けば昨年と違ってサプライズが少なかったという印象

    発表された事よりもむしろ発表されなかった事の方が気になった
    フロム新作
    サッカーパンチ新作
    RDR2
    Xbox OneのVR関連

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    アサクリ新作!
    シンジケート後、新作の画像とタイトルがリークされた時、今更オリジンかよ…、って思ってたけど、PV観たらめっちゃやりたい!

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    Beyond Good&Evil2。どんなゲームになるのか分からないけど、あの世界観やキャラクターだけでももう最高すぎる
    逆にどんなゲームになるか分かるのだとマリオオデッセイ。BotWのPV見た時もそうだったけど、プレイヤーの操作で何が出来るのか・どういう遊びがあるのか、というのを提示してくるのが任天堂上手いわ

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    偶然なのかわかりませんが狐が主人公のゲームが2作くらいあって地味に気になりました。
    この流れにのってスターフォックスやテイルス主人公のゲーム作ってくれないかなぁなんて思ったり

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    やっぱモンハンかなあ。
    それっぽいリークはあったけど、その前にSwitch版XX発表してたから
    嘘臭えなーって思ったらあの大剣映った瞬間「うわあああ」ってなった。

    殆ど事前に発表済でサプライズ感は無かったかもしれないけど
    アサクリOrigin、SWBF2、CODWW2、Destiny2、シャドウオブウォー
    今年も年末に向けて着々と大作集まってて期待出来そうだなと

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top