【リサーチ】『一番好きなゲーム実写化映画』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『一番好きなゲーム実写化映画』結果発表

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

【リサーチ】『一番好きなゲーム実写化映画』結果発表
  • 【リサーチ】『一番好きなゲーム実写化映画』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『一番好きなゲーム実写化映画』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答で最も多くの共感を集めていたのは、2006年に公開された「サイレントヒル」でした。同名ゲームを原作にした本作は、監督自身が原作のファンということもあり、雰囲気の再現度は非常に高い評価を受けています。また、それでいてホラー映画としても楽しめるという、ゲーム実写化映画の稀有な成功例と言えるでしょう。

YouTube:https://youtu.be/WWMGZe6iucw

その他には、映画シリーズとして確立した「トゥームレイダー」、評価は散々でも愛されている「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」、主観視点で盛り上がる「DOOM」、ジルの再現度が高い「バイオハザードII アポカリプス」、アクションがカッコイイ「アサシンクリード」、ヴァンダミングアクションな「ストリートファイター」、筆者も好きな「モータルコンバット」、悪名高いウーヴェ・ボル監督と奇跡の化学反応「POSTAL」などが挙げられています。

YouTube:https://youtu.be/xliSIBRD0C0

YouTube:https://youtu.be/ELufY-RPQ8o

YouTube:https://youtu.be/JHIfHL5UgFs

ゲームを原作とした実写化映画は成功例が少ないものの、印象が強く記憶に残っている作品は数多くあるのではないでしょうか。成功するか失敗するかはともかく、今後も沢山のゲーム実写化映画を見てみたいですね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



1 スパくんのお友達さん

サイレントヒルの映画は結構好きだった


4 スパくんのお友達さん

ハリウッドマリオの評価は散々だけど、当時ガキだった俺はアレでも楽しめたなあ
まあ「これマリオっぽくないな…」とは思ってたけど


5 スパくんのお友達さん

トゥームレイダーかなぁ
ゲームの設定と雰囲気をそのまま実写化した感じで違和感なく見れた
続編が楽しみな作品


7 スパくんのお友達さん

サイレントヒル(2006)かな
実写化は多々あれどここまで原作の雰囲気を再現できているのはなかなかない


11 スパくんのお友達さん

サイレントヒル
世界観、クリーチャー、音楽といいサイレントヒルファンのために作られた映画って感じで最高だった。


14 スパくんのお友達さん

POSTAL
悪名高い監督と悪名高い原作が最強の化学反応を起こした作品。


15 スパくんのお友達さん

DOOM
色々と評判はあるけれど、やはりラストの主観シーンはBGMと相まってとても興奮したのを覚えてる。

今だとウェアラブルカメラやユーチューブのショートムービーなんかで見慣れてるかもしれないけどね。


43 スパくんのお友達さん

>>15
ほんっっとそれ
本編は微妙だと思ってるけどラストシーンの主観演出で全部どうでもよくなる


16 スパくんのお友達さん

サイレントヒル1作目。
クリーチャーの再現度もストーリーもキャラも良かった。ストレイトジャケットもバブルヘッドナースも最高でした。


18 スパくんのお友達さん

95年公開のストリートファイター。
アクション映画としては普通に楽しめた。


20 スパくんのお友達さん

サイレントヒル(2006)
原作と役割が異なる人物やクリーチャーなどが居るものの、それもすべて受け入れられるほどに素晴らしい作品。
特に裏世界の描写に度肝を抜かれた。


21 スパくんのお友達さん

映画版のバイオハザード2
ジル役の人が顔も動き方もゲームそっくりで感動した


22 スパくんのお友達さん

ハウス・オブ・ザ・デッドってのは勿論嘘だが、あのC級映画っぷりはゲーマーなら一度観てほしい
二度目はいらない


23 スパくんのお友達さん

もう何人も書いてるけどサイレントヒル(2006)。

クリーチャーデザインに映像美に音楽に世界観に、
監督も原作ファンだからその辺りの目配せも見事だけど、それでいて映画独自の展開も成立させたのが凄い。
信仰でも、家族でも、自分の大事なものを守るために人間はどこまで悪魔に近付くのか、みたいな。
ラストもめっちゃ切なかった。

続編もこの監督さんに撮って欲しかったなあ……


24 スパくんのお友達さん

プリンスオブペルシャもベタな内容だったが嫌いではないよ。


26 スパくんのお友達さん

『バイオハザードII アポカリプス』かな。不満点もあるけど、あのジルの再現度だけで大満足。


27 スパくんのお友達さん

スーパーヴァンダミングアクション版ストリートファイター


28 スパくんのお友達さん

「トゥームレイダー」
巨額の製作費に一流女優起用とゲーム原作ものとは思えない豪華さが衝撃だった。
また、主演のアンジェリーナジョリーがスタイルといいタラコ唇といい、公開当時のララまんまでびびった。
最近のシリーズを題材にした新しい映画版トゥームレイーダーも楽しみ。


31 スパくんのお友達さん

モータルコンバットも中々、あの独特な雰囲気を上手く表せてると思う。
他にもダンジョン&ドラゴンズ2もTRPGになるけどそこそこいい感じ。


33 スパくんのお友達さん

アサシンクリードは良かった。
いろいろとゲームとは違ったけど
それなりに楽しめた


35 crowbarさん

観た中ではサイレントヒル(1作目)がいちばん良かったかな。ゲーム原作の中では、あれ以上の映画は知らない。
2番手はトゥームレイダー(1作目)、3番目はバイオハザード(1作目)。バイオは2までしか観てないけど、1なら色々な変更点もまぁ許せる。アクションも現実の範囲で収まってるし。
トゥームレイダーは親子共演映画としても貴重。


36 スパくんのお友達さん

SIRENかなあ
面白いと云うよりは印象深いカットが多くて頭に残るという感じだけど


40 スパくんのお友達さん

一作目のサイレントヒル以外思いつかない。
素晴らしい舞台美術にシナリオ、クリーチャーたち。本当に文句なしだった。


41 スパくんのお友達さん

おいおいここまで『スーパーマリオ
魔界帝国の女神』が無いなんて正気か?
ああ、正気か。



※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 12 件

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top