【リサーチ】『あなたのメインプラットフォームは?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『あなたのメインプラットフォームは?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたのメインプラットフォームは?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『あなたのメインプラットフォームは?』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたのメインプラットフォームは?』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたのメインプラットフォームは?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたのメインプラットフォームは?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


投票の結果は上記のようになりました。Game*Spark読者の多くがPCをメインプラットフォームにしていました。据置ゲーム機をメインにしているのはPCの約半分、モバイルと携帯ゲーム機をメインにしている方はあまりいませんでした。コメント欄ではPCと据え置き機でそれぞれ次のような理由が挙げられています。

PCをメインプラットフォームにする理由


5 スパくんのお友達さん

自分で弄くり回したPCでゲームを遊ぶのが楽しいんだ
1080ti欲しいゾ…


16 スパくんのお友達さん

一部国産メーカーのゲームとメーカー製のゲームで遊べないけど、拡張性が高くてMODを導入できてマウスとキーボードで遊べるからPCで満足している。
最近のゲームはCS版、PC版のマルチタイトルかつ、ローカライズが多くて嬉しい。


19 スパくんのお友達さん

PCメイン。PS4やSwitchも有り。

シングルプレイメイン(又は、身内マルチ)のゲームはPCでプレイすることが多く、コントローラやキーボード+マウスなど、入力方法を自由に選択出来るところが良いですね。
また、ゲーム中にWikiを見たり、作業ゲー中に音楽を流したり、いろいろ自由なところが好き。

コンシューマはPCに比べ、チーターが少なく、本体価格が安いため人口が多い点がGOOD。
そのため、マルチプレイを行うゲームはコンシューマでプレイしています。(PCはチーターが怖い)


最近プレイしているゲームは"Factorio"です。


21 スパくんのお友達さん

独占タイトルはそれぞれの機種でやるけど、メインはPCで
PCは常に起動しているので、やりたいと思った時にいつでもやれるのが良い感じ


29 スパくんのお友達さん

ストラテジーやシミュレーション好きだから当然PCなんだよなあ


31 スパくんのお友達さん

PC。キーボード、マウス、コントローラーなど操作機器を
自分好みに揃えることができたりボタン設定を変更しやすいから



据え置き機をメインプラットフォームにする理由


1 スパくんのお友達さん

PS4。理由はリビングの大きいテレビでゆっくり遊びたいから


10 スパくんのお友達さん

大画面でプレイしたくてPS4だな


12 スパくんのお友達さん

一人暮らしを始めたけど部屋が狭くてテレビもデスクトップPCも置けないからずっとスイッチ


36 スパくんのお友達さん

某MMOにハマってた時は他のタイトルもPCだったし、パフォーマンスを求めてスペックも上げてたけど、ある時ふとこれまで投資した額に引いて…熱が冷めた感じ。
PCはMacに変わり、ゲームはPS4にメインになった。


38 スパくんのお友達さん

PS4やな
pcも持ってるけど、リアフレがいないから…



PCは主に拡張性の高さや自分好みに調整しやすいこと、ゲーム中でも他の作業が可能といった点が、据え置き機では大画面でのプレイや独占タイトルといった点が好まれています。なお、PCと据え置き機の両方でゲームをプレイする方も多く、目的にあわせて追加い分けているようです。

近年は据え置き機の性能が高くなりPCとも遜色ないプレイが可能。一方のPCも昔に比べて低価格なものが増えてゲームが楽しみやすくなりました。多くのゲームがマルチプラットフォームに対応しており、ゲーマーとしては選択肢の幅が広がっているのが嬉しいですね。いつか全プラットフォームでのクロスプレイが可能になれば……と、つくづく思います。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



2 スパくんのお友達さん

シムとエロゲーしかやらないからPC


4 スパくんのお友達さん

PS4とPCだけど最近はPS4の方が多いかな
スイッチはずっとゼルダやってる


7 スパくんのお友達さん

PCを選んだしメインだと思っているが
最後に遊んだのが何時だったか思い出せないのが悲しい。
(ゲーム自体買ってはいる)


8 スパくんのお友達さん

PCがメインだな。PS4はほとんど使ってない。リビングのテレビでゲームしたい時はsteamリンク使ってストリーミングしてる。


9 スパくんのお友達さん

PCメインでCS機は独占タイトル用


11 スパくんのお友達さん

PCを使ってスマホゲーをやってる
すぐ充電切れちゃうから


13 スパくんのお友達さん

PS4やりながらのソシャゲ
PS4はモンハンとWWEとシムズ4
ソシャゲは色々


15 スパくんのお友達さん

外出先ではswitchで、家ではPCでって感じで使い分けてる。


17 スパくんのお友達さん

pcとps4。ps4はcodやるためだけに買ったな。
pcはアーリーアクセスのゲームばっかやってるわ。


18 スパくんのお友達さん

一応起動時間が一番長いPCに投票したけど
PS4=独占タイトル用
PC=それ以外全部用
と完全に分けて使ってるから、正直どっちがメインとは言いづらい


24 スパくんのお友達さん

最近トロフィー集めにハマっちゃって
シングルプレイはps4
マルチプレイはpcって感じ


27 スパくんのお友達さん

PC(1080Ti) PS4Pro Switch持ち

ソロゲーと箱とのマルチタイトルは高品質なPCでプレイ

PvP、PvEのゲームはフレンド、人口共にたくさん人数がいるPS4でプレイ

任天堂タイトルはSwitch
って形で使い分けてます


28 スパくんのお友達さん

1080買って以降はマルチで出てるゲームはPC版を買うようになった
据え置き機は専用のゲーム機になったかも
ただ、三國無双8みたいにPC版発売に時差があるものは迷う。ぐぬぬ


32 さん

現状だと メインはモバイルとPC
スイッチが手に入ったので 海外pcの日本語ローカライズされた物を手に入れて
る。
ps4とvitaの方もあるのでそっちでも 海外作品を購入して積みゲーを増やしている。


34 スパくんのお友達さん

Age of Empires、Baldur's Gate、Ultima Onlineをやり始めた頃から洋ゲーにハマって、それ以来メインはPC、CS機は徐々にフェードアウトしていった。


35 おもちさん

手軽なパズルゲームが好きなので、それらの良作が多く、起動も速いスマホを使いがち


40 スパくんのお友達さん

過去のハード含めて基本CSだな
規制あったりCSに無いタイトルはPCで買ってる
あと好きなゲームでPC版あればお布施兼トレーディングカード集めで買ってる


41 スパくんのお友達さん

PCゲーメインでローディングやマッチング時間の間にタブレットで遊ぶ


44 スパくんのお友達さん

基本的にはPCだけど、フレンドと遊びたいゲームについてはPS4しか持ってないって人も多いから据え置きでやることが多い


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top