海外レビューひとまとめ『METAL GEAR SURVIVE』(PS4) | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

海外レビューひとまとめ『METAL GEAR SURVIVE』(PS4)

『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイブ)』の海外レビューをお届けします。サバイバルゲームとしてある程度の評価はありながらも、一部システムや「小島監督不在」というポイントがスコアに響いているようです。

連載・特集 海外レビュー
海外レビューひとまとめ『METAL GEAR SURVIVE』(PS4)
  • 海外レビューひとまとめ『METAL GEAR SURVIVE』(PS4)
YouTube:https://youtu.be/LBgwApP9dSA

Game Revolution: 80/100
もしコナミがまったく新しいタイトルとして『METAL GEAR SURVIVE』を登場させ、上手くマーケティングすることができれていれば、春のヒットタイトルになれただろう。しかしながら『メタルギア』という名をぞんざいに扱ったがために、今作はつまらないものになってしまった。ゲームプレイは楽しいのにもかかわらず、常に何かが足りないように思える。小島秀夫はこの『メタルギア』に関わっていないのだな、と感じることだろう。

Hobby Consolas: 77/100
GamesRadar+: 70/100
リソース集めや基地の管理は単調だがやりがいもある、まともなサバイバルゲームだ。

Vandal: 70/100
IGN: 65/100
USgamer: 60/100
『METAL GEAR SURVIVE』は素晴らしいゲームとは言えないが、楽しいゲームではある。リソースと生存者を見つけるために「塵の海」を旅するのは、確かな緊張感があり、ゲームの進行にも満足感がある。残念ながら、空腹や渇きはあまりにも減少が早く、いちいちメニューを開くのに多くの時間がかかってしまう。いくつかの調整と変更を加えれば『METAL GEAR SURVIVE』は素晴らしいゲームになるかもしれないが、現状はまあまあと言ったところだろう。

The Daily Dot: 50/100
Trusted Reviews: 50/100
Destructoid: 50/100
『METAL GEAR SURVIVE』はグラスホッパー・マニファクチュアの『Let It Die』のようなFree-to-Playを採用するか、本物の『メタルギア』としてリリースするべきだった。今作はどちらも成し得ていない。




コナミより発売中の最新作『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイブ)』の海外レビューをお届けしました。今回はPS4版の評価のみを集計しており、その平均点数は62点(総レビュー数16件)をマークしています。

『METAL GEAR』シリーズの新たな作品としてリリースされた今作ですが、ファンにとってはご存知の通り、小島秀夫監督が関わっていない「スピンオフ」的な立ち位置にあります。サバイバル要素を重視したゲームプレイは一定の評価を得ながらも、突出した部分も見られなかったのか、前作と比べて伸び悩みが感じられるレビューが目立ちます。

本記事執筆時には正式なレビューとして公開されていないものの、大手海外ゲームメディアGameSpotでは暫定スコアとして「60点」の評価が下され、辛辣な評価で知られるThe Jimquisitionからは「予想していたものよりヒドい……」「笑いが溢れてしまうほどひどい要素だらけで、マイクロトランザクションについて言及するのも忘れていた」と辛口なコメントが寄せられていました。

また、ユーザーレビュー欄では高評価が70件、賛否両論が20件、低評価が443件と、赤い点数が殺到してしまう結果に。特にセーブスロットのマイクロトランザクション要素には、多くの批判的意見が集っています。

YouTube:https://youtu.be/N3QeUQ9b0IA

『METAL GEAR SURVIVE』はPS4/Xbox One/PCを対象に発売中です。
《キーボード打海》

「キーボードうつみ」と読みます キーボード打海

Game*Spark編集長。『サイバーパンク2077 コレクターズエディション』を持っていることが唯一の自慢で、黄色くて鬼バカでかい紙の箱に圧迫されながら日々を過ごしている。好きなゲームは『絢爛舞踏祭』。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top