日本語版の発売に向けて『ライフ イズ ストレンジ 2』をどうしても紹介しておきたい!【年始特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

日本語版の発売に向けて『ライフ イズ ストレンジ 2』をどうしても紹介しておきたい!【年始特集】

日本語版の発売日も決まった『ライフ イズ ストレンジ 2』を出来る限り多くの人に紹介したい!

連載・特集 特集
日本語版の発売に向けて『ライフ イズ ストレンジ 2』をどうしても紹介しておきたい!【年始特集】
  • 日本語版の発売に向けて『ライフ イズ ストレンジ 2』をどうしても紹介しておきたい!【年始特集】
  • 日本語版の発売に向けて『ライフ イズ ストレンジ 2』をどうしても紹介しておきたい!【年始特集】
  • 日本語版の発売に向けて『ライフ イズ ストレンジ 2』をどうしても紹介しておきたい!【年始特集】
  • 日本語版の発売に向けて『ライフ イズ ストレンジ 2』をどうしても紹介しておきたい!【年始特集】
  • 日本語版の発売に向けて『ライフ イズ ストレンジ 2』をどうしても紹介しておきたい!【年始特集】
  • 日本語版の発売に向けて『ライフ イズ ストレンジ 2』をどうしても紹介しておきたい!【年始特集】
  • 日本語版の発売に向けて『ライフ イズ ストレンジ 2』をどうしても紹介しておきたい!【年始特集】
  • 日本語版の発売に向けて『ライフ イズ ストレンジ 2』をどうしても紹介しておきたい!【年始特集】

先日、遂に日本語版『Life is Strange 2ライフ イズ ストレンジ 2)』の発売日が2020年3月26日に決定しました。海外では既に発売されているものの文章量の多いアドベンチャーゲームであるため国内でプレイしている方は少なく、存在を知らなかったという声もチラホラ…。シリーズファンの筆者としては1人でも多くの方にプレイして欲しいということで、日本語版の発売に向けて本作を紹介しておきたいと思います。



!注意!
ゲームの性質上ネタバレは体験を損なう可能性があります。
できるだけネタバレ無しでご紹介しますが、
過去作や今作序盤の展開に触れる部分もあるので、
100%楽しみたいという方は本記事含め事前情報なしで
プレイすることをおススメします。



『Life is Strange』はフランスのデベロッパーDONTNOD Entertainmentが開発を手掛け、2015年に第一作目が発売されたアドベンチャーゲームシリーズ。ポイント&クリックスタイルのオーソドックスなゲームプレイではあるものの、プレイヤーの選択が後々に影響するストーリー展開や落涙必至のエンディングで人々の心を掴みました。これまでに計4作品がリリースされており、海外ではコミックシリーズも展開しています。

Life is Strangeライフ イズ ストレンジ)』

オレゴン州の田舎町アルカディア・ベイを舞台に、突如時間を巻き戻す能力を手に入れた女子高生マックスが親友のクロエと協力し、行方不明となっている生徒レイチェル・アンバーを見つけようとします。時間を巻き戻してアクションや選択をやり直せるのが大きな特徴。国内ではPS3/PS4/PC/iOS/Android向けに発売中です(iOS/Android版は日本語字幕のみ)。

Life is Strange: Before The Stormライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム)』

『Life is Strange』の前日譚で、クロエを主役にレイチェルとの出会いを描いたスピンオフ作品。クロエはマックスのような時間巻き戻し能力は持っていませんが、口喧嘩のような「バックトーク」を駆使して困難な状況を打破していきます。開発はDONTNODではなくDeck Nineが担当。マックスとクロエの幼少期を体験できるボーナスエピソードも用意されています。国内ではPS4/Xbox One/PC向けに発売中です。

The Awesome Adventures of Captain Spirit

『The Awesome Adventures of Captain Spirit』は『Life is Strange 2』の雰囲気やゲームシステムを披露する体験版的な位置付けの短編作品で、スーパーヒーローに憧れる9歳の少年クリスと父親チャールズとの交流が描かれています。『Life is Strange 2』のストーリーにも少しリンクしており、セーブデータ引き継ぎの要素もあります。海外ではPS4/Xbox One/PC向けに無料配信中。記事執筆時点では国内での配信は未定です。

Life is Strange 2ライフ イズ ストレンジ 2)』

新たな舞台、新たな主人公の物語が描かれるシリーズ最新作。ある悲劇的な出来事に巻き込まれ、不思議な能力に目覚めたダニエルとその兄ショーンとの逃避行が展開します。



ストーリー


今作はワシントン州シアトルに住むショーン・ディアス(16歳)とダニエル・ディアス(9歳)の兄弟が主役。自動車整備士の父エステバン・ディアスと仲良く暮らしていたものの、ある日トラブルから起きた悲劇的な出来事によりダニエルが謎の能力に目覚め、その結果兄弟だけでシアトルから逃亡することとなります。



『Life is Strange』はオレゴン州アルカディア・ベイという限られた場所での数日間の物語を描いていましたが、今作ではシアトルから移動を始め様々な場所を渡り歩く、より長期間の物語を描きます。それによって景色は多様になり、道中で出会うキャラクター達も今まで以上に個性豊かです。




また、非現実的な特殊能力を中心としつつも主人公が直面する多くの問題は現実でも起こりうる身近なものであるのは今作でも同様。今作は前作以上にそうした要素の比重が増しており、一部では大人向けの表現も含まれているのでちょっと気分が重くなるかも…。

ゲームプレイ


プレイヤーは兄のショーンとしてダニエルとともに行動し、時にはダニエルの能力を使って問題を解決していきます。ダニエルはまだ幼くショーンの振る舞いを見て成長していくので、プレイヤーは選択や行動に慎重にならなければなりません。前作『Life is Strange』のように時間を巻き戻してやり直せないのでなおさらです。

選択の中には時間制限のある選択も存在するので要注意です

ダニエルとやりとりできるオブジェクトに関しては青色のコマンドが表示され、ショーンが物事を教えたり、能力を使わせたりすることができます。一部シーンを除いてこのコマンドを使用するかどうかはプレイヤー次第です。


ダニエルの成長の仕方によっては後々の彼の行動も変わり、物語の展開にも変化が現れます。本作のキャッチコピー「ひとつの選択だけで人生は決まらないから」が示しているように、プレイヤーの選択の積み重ねが複数のエンディングへと繋がっていきます。

グラフィック


ゲームエンジンがUnreal Engine 3からUnreal Engine 4になり、グラフィックは格段にグレードアップ。キャラクターの造形や質感も詳細になりました。手描きの絵を立体化したような淡いアートスタイルは今作でも健在であるとともに、洗練されたライティングが各シーンをさらに印象的にしています。フォトモードがあれば最高だったのですが残念ながら搭載されていません(PC版はNNVIDAのスクリーンショット撮影機能「Ansel」に対応)。


音楽


ストーリーやグラフィックとあわせて、心に残る音楽も本シリーズの魅力。今作においても状況や主人公の心境にフィットした音楽がゲームを盛り上げてくれます。なお、TwitchやYouTubeなどでのゲーム配信では権利関係で一部の音楽がミュートされるので(しかも結構重要なシーン)、まずは自分でプレイしてください。

ゲームに採用されているMt. Wolfの「Red」

他にもBloc Partyの「Banquet」、Justiceの「D.A.N.C.E.」、Gorillazの「On Melancholy Hill」など様々な楽曲が採用されています。


筆者は前作『Life is Strange』のプレイ開始が遅かった(エピソード1無料化あたり)という後悔もあり、今作『Life is Strange 2』は思い切って海外版を配信と同時にプレイを開始。序盤はしばらく不安と期待が入り交じる感じだったものの、最終的にはとても満足のいくフィナーレとなりました。日本語版が発売されたらもう一度プレイしようと思っています。読者の皆様にもこの感動を体験して頂きたいです。

兄弟の運命はどこへ向かう…?

ただ、前作のような女子感や青春要素、ミステリー要素を期待するとがっかりしてしまうかもしれません。しかしながら『Life is Strange 2』が新たな主人公と物語を描いたことで『Life is Strange』の世界観はより広がったと言えます。本作に登場したけれど語りきれていないキャラクターも多いので、さらなる続編やスピンオフの登場に期待です。

筆者お気に入りのキャラクター“ライラ”
ショーンとは恋バナやシモネタも言い合える親友だ

最後にこれだけは言っておきたい! パブリッシャーがスクウェア・エニックスということで2013年版『Tomb Raider』における有料の日本語DLCという苦い過去を持ち出す方が稀にいますが、『Life is Strange』シリーズは第1作目から日本語が無料ですし、音声までローカライズされているのは日本語だけです。そろそろ過去を忘れて本作の日本語版発売に感謝しましょう。

『The Awesome Adventures of Captain Spirit』の日本語版も欲しい…!

日本語版『Life is Strange 2』は2020年3月26日に発売予定。対象プラットフォームはPS4/Xbox One/Steamです。Xbox OneとSteam版はDL販売のみ。Steam版は既に発売中のグローバル版に無料DLCとして日本語が追加されます。前作を知らなくても問題なく楽しめるので、新規の方も是非(シリーズ作品を発売順にすべてプレイしておくとさらに楽しめます)。
《RIKUSYO》

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top