【チョイス】「マインクラフトをプレイしたことが… ある? ない?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「マインクラフトをプレイしたことが… ある? ない?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「マインクラフトをプレイしたことが…」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「マインクラフトをプレイしたことが… ある? ない?」結果発表
  • 【チョイス】「マインクラフトをプレイしたことが… ある? ない?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「マインクラフトをプレイしたことが…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。


投票結果は“ある”が74.8%、“ない”が25.2%という結果になりました(総投票数は1,053票)。『マインクラフト』は非常に幅広いプラットフォームで展開しているため、多くの方が一度は遊んだことがあるようです。

正式リリースからは既に8年以上が経過…

ただ、やりだしたら時間が溶けることや自分で楽しみを見つけないといけないという点で挫折し、途中でやめてしまったという方もチラホラ。まだプレイしたことがない方の理由としてもそれらの点が挙げられています。ハマった時はそれはもう大変です(経験者は語る)。

『マインクラフト』進化の過程

早期アクセス形式、サンドボックス、レトロスタイル、インディーゲームなどのブームを作り出し、ゲーム業界に計り知れない影響を与えた『マインクラフト』。先日にはさらなる大型アップデートや月間アクティブユーザー数1億3100万人突破などが報告されており、今後もますます成長していくことが期待できます。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。


スパくんのお友達さん

無い ボクセルはnot for me


スパくんのお友達さん

ありません!
クラフト系は想像力無いからムリなんすわ・・


スパくんのお友達さん

ある
RTXのレイトレに対応したβ版が出たときに買ってちょびっと試してみた程度だけど


スパくんのお友達さん

流行りに流行って猫も杓子もマインクラフト状態から初めて触ったせいで
「いざ始めたけどあの動画みたいな建築物や都市やギミックを作るのにどれだけかかるんだろうな…」
ってなっちゃってその途方の無さにやられてすぐに辞めてしまったのが俺だ!


スパくんのお友達さん

ない
やったら面白いだろうな、ということは分かっているんだけど、
他にもやりたいゲームはたくさんあって優先度的に手が出ないまま現在に至る


スパくんのお友達さん

ないです。時間が溶けるのが分かってるので…


スパくんのお友達さん

ある
けど今はもうアカウント忘れるぐらいもう何年も遊んでないな
友達と一緒に遊ぶとすごい楽しいけど一人だとやることが思いつかないゲームだわ


スパくんのお友達さん

ある
けれども一回やってみて、どう楽しめばいいか分からなかったから興味が失せてしまった。


スパくんのお友達さん

あるよ
ただ、みんなが想像するような遊び方はしない……もとい出来てないな。完全にマイクラの海をスティーブがひたすら泳ぐゲームになってる。クラフト自体そこまで興味を持てない上、マップが半永久的に広がるもんだから、意味ないとわかってるのに水平線目指して海遊してます(マイクラは海のサントラがすごいいいからこれきくためにプレイしてる)


スパくんのお友達さん

ある。
まだ民主党政権時代で1ユーロ100円ぐらいの時にPC版買った記憶がある。
誰も製作してないものが作りたくて自分の家の近所を一時期作ってたけど、近くにあるスーパーの外観作って満足した。悲しいけど、忍耐力と創造性のない人間にマイクラは合わないことがよく分かった


スパくんのお友達さん

ないです。
絵柄が苦手なので食わず嫌いしています。


スパくんのお友達さん

2012年、1.4くらいの時に買った
買ってから8年以上経ったのか…


スパくんのお友達さん

ゲーム実況者には欠かせないゲームそれマイクラ


スパくんのお友達さん

ある。
といってもPS3の体験版ですけど。
チュートリアル終了後にあらかじめ用意してあった城とかの建築を見て、もうこれあるから建築しなくていいじゃんと思って一気にやる気を無くしてやめました。


スパくんのお友達さん

まだアルファ版の時に買って遊んでた
水流エレベーターとか色んな技があって楽しかったなぁ


スパくんのお友達さん

PS3版を買って一時期遊んでたけど、ゲーム酔いに悩まされてやめちゃったな
酔わなかったらPC版やPS4・XB1世代でも遊んでたと思う


スパくんのお友達さん

ある
確かセールでPS3版とVITA版が一緒に買える時に購入した
その後、VITA版では物足りなくなったので、無料アップグレード目的で360版を購入して箱1へ

地表を整地したり洞窟を通路化したりする事や山をくり抜いて居住区を作ったり、変な建物を建築したり


スパくんのお友達さん

ない。

サンドボックス・クラフティング好きだし、いずれやりたい作品の内のひとつではあるが…
社会人にとって、このジャンルはどうしても時間が必要になるのが大きな壁になる。
他にやりたい・積んでるゲームも山ほどあるしね。


スパくんのお友達さん

ない。
ゲーム内容はほとんど知らんのだけど、
消防時に寝る間も惜しみエキサイトバイクとかバトルシティとかロードランナーとかレッキングクルーとかツクールとかにハマってた俺が手を出したら絶対ヤバいゲームなのはわかる。


スパくんのお友達さん

あるけど初めてのサンドボックスゲームだったんだよね、でもなんか楽しめなくて、サンドボックスは自分には合わないのかなと思いながらビルダーズやったのよ、そしたらマイクラに比べて自由さはないものの家具や画質が美しくて、サクサク内装とか楽しめるしで、けっきょくそのままビルダーに転職した。


スパくんのお友達さん

Java版とswitch版を遊びましたな。サンドボックス自体はテラリアから。
テラリアに手を出さなかったら、マイクラはやってなかったと思う。
とはいえ、幾多のマイクラユーザーみたいにスゴイ建築物を建てたりするほど遊んではないな。
マルチは面白いが、ソロだといろいろ時間が掛かかりすぎて途中で満足してやめてしまう。
オープンワールドとサンドボックスは好きなジャンルなんだけど、どうしても途中で止めがち。


スパくんのお友達さん

いつのバージョンからかは忘れたけどベッド実装の少し前から始めた。
最初は建築がメインだったけど自分のセンスの限界を感じて冒険メインに。
その後製品版1.7から1.8に対応できなかったmodが自分の一番の好みだったのでそれっきり触らなくなった。


スパくんのお友達さん

あるよ、windowsにセットで付いてきたやつ
何やりゃいいか分かんないし、グラフィックしょぼいしで、すぐやめた


スパくんのお友達さん

あるけど、このゲーム本当にただただクラフトだけが好きな人か、コミュニケーションツールとしての使用を前提としている人かでないとプレイ継続は難しい。
クラフト部分に意義を少しでも求めてしまうと、更に世界観が作りこまれたゲームをやるしかなくなると思う。


スパくんのお友達さん

プレイしています。
PCJava版と統合版(Windows10版)、スマホiOS版Android版、PS3版PS4版、Switch版と買ってて我ながらお布施してるなーとは思うけれど急にやりたくなるんですよね。


スパくんのお友達さん

ある
買ったけど戦闘はあんまりおもしろくないMOD入れてもそんなに
あとは敵なしの建築だが想像力がない俺には何にもならなかった


スパくんのお友達さん

もう5年近く遊んでます。買い切りでmodも影もリソースパックも組み合わせ自由、作りたいものを形にするのに試行錯誤するのがとても楽しい。元から自分のペースでじっくり遊べるゲームが好きなんですよね、なにより課金要素がマケプレくらいしかなくjava版メインな私にはコスパがよすぎて。win10とAndroid、iOSも持ってますがmod環境を作るのも楽しみのひとつなので、ずっと遊んでいるのはjavaだけですね。


スパくんのお友達さん

2011くらいに始めたかな当時4chanでスレ立ってるの見かけてなんかおかしいぞこのゲームって思ってあんま英語わかんないのに買っちゃって
もしかしてこのゲームワールド情報全部セーブしてる……?って驚愕した思い出があります


スパくんのお友達さん

安くならないとゲーム買わないから、マイクラは全然安くならないので必然的にやる機会なし


スパくんのお友達さん

ある
一緒に遊ぶと子供も喜ぶしレッドストーン周りは知育にもなってると思う
このご時世外で遊びにくいこともあって友達と遊ぶのにも一役買ってるみたい


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top