「レヴナント」は腕を脱臼したプロトタイプから着想…どのように『Apex Legends』のレジェンド達は作られているのか? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

「レヴナント」は腕を脱臼したプロトタイプから着想…どのように『Apex Legends』のレジェンド達は作られているのか?

気になる質問に『Apex Legends』のデザインディレクター・Jason McCord氏が答えてくれました。

家庭用ゲーム Nintendo Switch
どう『Apex Legends』のレジェンド達は作られるのか?スイッチ版公開記念番組にて開発者が回答―「レヴナント」は腕を脱臼したプロトタイプから着想
  • どう『Apex Legends』のレジェンド達は作られるのか?スイッチ版公開記念番組にて開発者が回答―「レヴナント」は腕を脱臼したプロトタイプから着想
  • どう『Apex Legends』のレジェンド達は作られるのか?スイッチ版公開記念番組にて開発者が回答―「レヴナント」は腕を脱臼したプロトタイプから着想

Respawn Entertainmentが手掛ける基本プレイ無料バトルロイヤルFPS『Apex Legends』。本作のニンテンドースイッチ版配信を記念した特別番組「Apex Legends Nintendo Switch版 公開記念番組」が3月10日18時00分より放送されました。

番組内では「Q&Aコーナー」が実施され、本作のデザインディレクター・Jason McCord氏が、プレイヤーから寄せられた3つの質問に回答。どのように登場キャラクターが作られるのか、開発者から見て最もお気に入りの瞬間はどこか、どのようなプロセスでフィードバックを処理するのか、という興味深い疑問に答えてくれました。

Q1. どのように『Apex Legends』に登場するキャラクターが作られているのか?


A1: コントローリングアイディアから始めます 。そのキャラクターでプレイをした時に、ゲームプレイ上で達成したいことを解決するものですね。

そのデザイナーがチームに弾薬を供給するサポート型のレジェンドを作りたいとしましょう。例としてですが、通常ダミーモデル。これはみなさん過去のイベントや射撃訓練場で見たことあるかと思いますが、その ダミーを使ってそれぞれ個別の試作型としてテストに用います

そしてアーティスト・ライターがそのキャラクターにふさわしく素晴らしいバックストーリーや性格などを考えている間に、その試作型がゲームプレイの中で上手くフィットするかテストしていきます。最終的にこのプロトタイプはただの味方に弾丸を供給するようなだけのものから、そのキャラクターが周囲からアイテムを盗む泥棒猫のようなキャラクターになるように、その個性に肉付けをしていきます。 「ローバ」はまさにこのように作られてきました

これがまず“誰か”が生み出された一例となりますが、例えば「レヴナント」の場合、ここからまったく違ったやり方となり、アーティストのデザインアイディアから生まれたものとなります。

彼はまだ生み出されたばかりでまったく違った名前を持っていましたが、 アーティストとアニメーターはぞっとするような不気味な動きをさせた、腕を脱臼したプロトタイプを作り出したら、このデザインを見て、初めてその外見にエキサイトし、みながそのキャラ作りを後押しし始めました 。そして、アーティストの考えたこの外見や動きに合わせたゲームプレイにマッチしていくように詳細の開発を進めました。

なので、キャラクターはどこからでもスタートすることができるわけです。みなが納得しバックアップしてくれるようなインスピレーションをいつでも、どんな部署からも見出す必要があります。

Q2. 『Apex Legends』が配信されてから最もお気に入りの瞬間は?


A2: 私はすべてのシーズンで本当にエキサイティングしています。どのシーズン開幕も好きですし、新しいシーズンは過去のものより興奮しますね。

シーズン7は非常によかったですし、我々にとっても大きなゴールの1つでありました。新しいマップ・乗り物・機動力に優れたレジェンド「ホライゾン」の導入です。年中かけてこのようなことに挑戦してきていて、シーズン7はその節目でした。

2021年のロードマップもプラン中で、どのシーズンもまた最高のコンテンツとともに最高に楽しくなるように開発を行っています。

Q3. どのようなプロセスで、フィードバックを処理しているのですか?


A3.:我々はまさに「すべて」を見るようにしています。TwitterやRedditやTwitchも見ています。分析チームもいて、ゲーム内からデータを引っ張ってきて、今のトレンドは何なのか、ゲームをプレイしたりゲームプレイを見るだけでは気づかないことも発見してくれます。

もちろん、ゲームをたくさんプレイしています。私も含めて、チーム全員が1人でも複数のRespawn社内のクラブなどでも、いつでもプレイをするようにしています。そうすることできちんと自分事として認識することができて、それぞれ大事にしていることがあります。

そこから、たくさん話し合ったりしています。お互いの発見したこと、意見などを共有しあって、そこからどのアイディアを採用するか、我々のゴールに見合っているのか、それが分かったらあとはゲームに落とし込むようにスケジュールを作って、実際に落とし込んでいきます。

バトルロイヤルFPS『Apex Legends』スイッチ版は3月10日より配信中。レジェンドが生まれるプロセスに思いを馳せながら、プレイしてみるのも面白いかもしれませんね。

どう『Apex Legends』のレジェンド達は作られるのか?スイッチ版公開記念番組にて開発者が回答―「レヴナント」は腕を脱臼したプロトタイプから着想

《茶っプリン》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ』アップデートVer.3.0の配信時期が決定! 追加エンディング・複数モンスターが5月末に実装

    『モンハンライズ』アップデートVer.3.0の配信時期が決定! 追加エンディング・複数モンスターが5月末に実装

  2. こんな村、嫌……じゃないよ!『バイオハザード ヴィレッジ』プレイレポート

    こんな村、嫌……じゃないよ!『バイオハザード ヴィレッジ』プレイレポート

  3. 『ロストジャッジメント:裁かれざる記憶』9月24日発売決定!“キムタクが如く”こと『ジャッジアイズ』の続編―新たな舞台は「横浜」

    『ロストジャッジメント:裁かれざる記憶』9月24日発売決定!“キムタクが如く”こと『ジャッジアイズ』の続編―新たな舞台は「横浜」

  4. 続報が待たれる『GhostWire:Tokyo』公式Twitterアカウントが謎の映像を投稿

  5. 2001年発売のハクスラARPG『Baldur's Gate: Dark Alliance』現行コンソール向けにリリース―内容はオリジナルのまま4K解像度対応

  6. PSストアカード購入で“1,000円分のコード”をプレゼント!セブン−イレブン・ローソン各店でお得なキャンペーン開催中

  7. 今どこで買える?販売方法は?「PS5」の販売情報まとめ【5月7日】―「古本市場」など3件の抽選販売が展開中

  8. 『FF7R INTERGRADE』見どころ満載の最終トレイラーが公開―神羅幹部「スカーレット」とのバトル、そして「ユフィ」の悲痛な叫び…

  9. 人気RPG『Fable』新作はレースゲーム『Forza』シリーズのエンジン「ForzaTech」を採用

  10. 今どこで買える?販売方法は?「PS5」の販売情報まとめ【5月6日】― 4件の抽選受付が展開中、「ノジマ」での『バイオ ヴィレッジ』セットは18時まで受付

アクセスランキングをもっと見る

page top