- 基本はシンプルなアクション。ステージギミックの紹介が丁寧でアクションゲームとして素晴らしいレベルデザイン。ギミックを攻略したときの達成感。自身が成長し、プレイスキルの上達を実感できる難易度。胃が痛くなるやりこみ要素。
- 圧倒的コスパ、圧倒的コンテンツ量、全てにおいて最強を誇るため
- 自分の成長を感じられるから
- 義務教育では?
- ストーリー
74位
Detroit: Become Human
6票
74位
Factorio
6票
コメント
- 出来上がった工場を何もせず眺めてるのが最高に癒される
- 自動化こそが究極の拡大再生産である。
- 工場系ゲームの先駆者 自動化は正義
- 寝食忘れるほどハマりました!
- 時間を奪ったので
- 飽きない
74位
MOTHER2 ギーグの逆襲
6票
コメント
- 子供が少し大人になる、そんな内容をRPGに落とし込みつつワクワクドキドキしながら最後は感動する。そんなゲームでした。最初の犬との戦闘が怖かった思い出があります(笑)
- 記録には残らなくても、プレイした皆の記憶に残る・・・ そういう基準で好きなゲームを1つ挙げるとしたら、これ以外にありません。
- 初めてゲームの中にも世界が存在していると感じた。中にいる人達が生きている様に感じた。
- 思い出に残ったゲーム 世界観、BGM、テキストなど全てが最高
- smile and tearsのEDは泣ける…
- 最も感動し最も驚愕したから
74位
NieR:Automata
6票
コメント
- ドラッグオンドラグーン等ヨコオタロウ氏の作品は昔から好きだったが、正直これまでつまらない・かったるいという印象だったゲームのアクション性がプラチナゲームズの手によって劇的に進化している。 また、以前のヨコオタロウ氏の作品に比べ、ストーリーがマイルドになっていて一般受けもよさそう。
- キャラクター、ストーリー、システム、全てにおいて最高でした。周回前提の適度なボリューム、最後まで飽きさせない展開、これがSFだよと歓喜するストーリーなど何もかもが楽しかったです。トロフィーをコンプリートしてしまったのでいつかまた1から遊び直したいですね。
- 美しい世界観とストーリー、爽快感とスタイリッシュさを兼ね備えたアクションが評価のポイントです。ゲームを評価するうえでのポイントを全て押さえた素晴らしいゲームです。
- ヨコオ傑作
- シナリオ
- 尻
74位
SIREN
6票
コメント
- ホラーだけではない、綿密に練られた世界観とアーカイブによるその魅せ方、群像劇が織りなす魅力的な登場人物たちの交差 相手の視界を見るというゲーム性から作られるアクションパズルは非常に面白いし、ちゃんとストーリーにも組み込まれている ゲーム難度…というかそんなん分かるか!っていうものが説明書にちゃんとヒントとして載ってるのはご愛嬌
- カルトじみた恐ろしく、そしてあまりにも深い世界観があり、その世界観の全てが数多の個性的なゲームシステムに直結している構成はもはや芸術の域。これがランクインしていないゲームランキングなど、マイケル・ジャクソンが入っていないポップソングベストアルバムのようなもの。
- 細部まで作り込まれた世界観と、困難だがまるでパズルゲームのように解き方がわかればするすると進める絶妙な難易度。 あらゆるホラー作品のオマージュが散りばめられたJホラーとコズミックホラーが入り混じるストーリーにも衝撃を受けました。
- 緻密に再現された日本の廃墟、複数主人公で複雑に絡み合うストーリー、散りばめられた小ネタの数々、無駄に高い難易度。Jホラーの傑作です
- 世界観が素晴らしい
- 唯一無二のゲーム
74位
Slay the Spire
6票
コメント
- やればやるほど見つかる戦略・変わる立ち回り、絶妙なゲームバランス、そしてランダム要素。 ここまで長時間、ひとつのゲームを新鮮な気持ちのままできたものはありません。
- 運の要素もあるが理不尽さより上手くなりたいと思わせられるゲーム 飽きることなく遊び続けているゲームはこれだけです
- ローグライク×カードゲームの革命。ゴッドフィールド以来の衝撃である。
- ローグライクとデッキ構築の組合わせが洗練されているため
- 大変面白いため
- 脅威の中毒性
74位
Ultima Online
6票
コメント
- 当時出ていたRPGをプレイしながら、「こうだったらもっと面白いのに」と多々思っていた事がほぼ詰まっていて、戦闘、生産、対人等、出来る事も多いがスキル配分で全部は出来なかったり、思わぬ所で近場の人の影響を受け不必要なステータスやスキルが上がってしまったりと、調整も大変でしたが一番ハマって夢中になったゲームです。 丁度その頃はテレホーダイというネット使用の時間制限もあり、それが逆に意欲を掻き立てたと今では思います。
- PCゲームで購入行列ができたのはこれぐらいなのでは? 生産や家の建築やらPKとか何でもできる本当意味で"ロールプレイ"できる自由なRPG 当時、テレホーダイ開始時間から始まるログインオンラインとか すべてが斬新だった。 20年以上サービスが終わっていないのがすごいわ。
- 初めてやったオンラインゲーム。フレンドリーなGMが多く、運営主催だけでなくプレイヤー主催のイベントも多くとても活気のあるゲームだった。夜遅くまで仲間たちと雑談したり、PKと狩場争いしたと思えば近所の赤ネームと仲良くなったり、とても思い出の多いゲーム
- 元祖MMORPG。現在もサービスが続いてるバケモノみたいなオンラインゲームです。当時としても完成度は高く、自由度の高さなど今のゲームと比べても遜色ないのではないでしょうか。
- 人生で最もハマり人生を狂わしたと言っても過言ではないゲーム 後にも先にも、あそこまで魅力的で自由度の高い世界を持つゲームは存在しないと思う
- MMO創生期にプレイした、良い思い出も悪い思い出もたくさんある忘れられないゲーム
74位
アーマード・コア ヴァーディクトデイ
6票
コメント
- 暴力的アクションと銘打たれたゲーム性 4+1vs4+1という独自のチーム戦 攻撃の質とそれに対する装甲と跳弾 フロムさんの数々の殺意 何より過去作の謎に答えを示すが如きストーリー もうあらゆる面で最高のゲームでした
- UNACシステムで相棒を作って一緒に遊べるのが良き 勢力戦は今はもう猛者しか居なくてついていくのが厳しい世界だけど、リアル側(プレイヤー)がフロムらしい世界観を引き出してくれていて自分は楽しめている
- 今もこのゲームで教わったことが他のゲームで使えること、ACVDを一緒にやってた仲間と今でも仲良くやってること、なにより仲間と一緒にバカ騒ぎして楽しかったこと
《Game*Spark》
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
連載・特集 アクセスランキング
-
自分の作ったキャラたちでハクスラ&ハードコアなファンタジー学園生活の日々『ととモノ。』再び!さらなる新機能でより快適になったDRPG『剣と魔法と学園モノ。』1AE/2Gリマスター【プレイレポ】
-
自分だけの集落と軍隊を作って王権に立ち向かう最大4人協力プレイ対応オープンワールドサバイバル登場―採れたて!本日のSteam注目ゲーム10選【2024年4月24日】
-
『ゼンレスゾーンゼロ』リリース前に「推しキャラ」を探せ!刺さるキャラがきっといる、癖が強めな『ZZZ』人物・陣営をご紹介【増幅テスト】
-
圧倒的にリアルな中世シミュレーション『Manor Lords』を先行プレイ。“新米領主”となって資源確保、生産管理、農耕など都市建設を体験【プレイレポ】
-
【吉田輝和の絵日記】美少女がド派手にスタイリッシュアクション!『Stellar Blade』体験版をプレイ
-
海外レビューハイスコア『FF16』DLC第二弾「The Rising Tide《海の慟哭》」―クライヴとその仲間にふさわしい立派な送別会だ
-
「パンツ・たくさん・ありがとう」だけじゃない!?紳士ゲー『バニーガーデン』で注目集めた「PTAシステム」の歴史
-
海外レビューハイスコア『ザァオ:ケンゼラの物語』―イライラすることもあるがその価値があったと思える、まるで人生のような作品だ
-
見ごたえのある廃墟、緊張感とかっこよさを両立したバトル…『Stellar Blade』の見どころはイヴ以外にも盛りだくさん!【先行プレイレポ】
-
『Stellar Blade』「顔」も「髪」も「尻」もいい! 新時代の美少女表現は、ポニテの長さまで自由自在【フォトレポ】
コメント