ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(中編)【年頭所感】 2ページ目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(中編)【年頭所感】

新年、あけましておめでとうございます!

連載・特集 特集
ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(中編)【年頭所感】
  • ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(中編)【年頭所感】
  • ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(中編)【年頭所感】
  • ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(中編)【年頭所感】
  • ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(中編)【年頭所感】
  • ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(中編)【年頭所感】
  • ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(中編)【年頭所感】
  • ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(中編)【年頭所感】
  • ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(中編)【年頭所感】

PLAYISM

『炎姫』
「Crimson Dusk」開発リーダー
Sam氏

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

『スプラトゥーン3』が2022年のチームメンバー投票による一番お気に入りゲームです

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「猫」

『スプラトゥーン3』はもちろん、チームメンバーは発売以来世界的に大ヒットしている『Stray』も大好きなタイトルです。同作がTGA2022で数々の賞を受賞したし、2022年に『猫の嵐』が巻き起こたことを踏まえ、「猫」を選びました。

・2023年の抱負をお聞かせください。

私が個人で開発してきたものから、様々なリソースの協力を得て、9人の開発チームに成長しました。2022年の初頭にPLAYISM GAME SHOWで発表されて以来、プレイヤーの皆様から多くの関心と期待をいただきました。本当にありがとうございます。現在バトルシステム、プロット構成、アートスタイルなどが全面的にリメイクされ、さらに進化しています。今後も開発に注力しております。『炎姫』を無事に完成させ、皆様の期待に応えられる、愛されるタイトルを作りたいと思います。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

2022年後半には、AI技術を活用したアプリケーションが大量に生まれました。AI技術とゲーム開発の組み合わせしたら、どのように化学反応になるでしょうか?今後、AIを活用した開発がゲーム業界に与える影響や変化を楽しみにしています。

©2023 Crimson Dusk. All rights reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.
©2023 Crimson Dusk. All rights reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.

『溶鉄のマルフーシャ』
hinyari9氏

© 2021-2023 hinyari9 All rights reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「多」
メジャー、インディ、スマホ、VR、メタバース、ブロックチェーン、インフルエンサー共同開発など多様なアプローチを行う作品が出てきて今後ゲーム業界がどうなっていくのか開発者としてもゲーマーとしても気になります。

・2023年の抱負をお聞かせください。

PLAYISM様に大変お世話になっている『溶鉄のマルフーシャ』のコンシューマ版を無事にお届けしたいです。他にも新しい動きについて発表できるようにも頑張ります。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

AI技術
イラストAIについて賛否ありますが、イラスト分野だけでなく、ゲーム開発に役立つサービスが出てきて、言語の機械翻訳のように開発者を助けてくれるような存在になると嬉しいです。

© 2021-2023 hinyari9 All rights reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.
© 2021-2023 hinyari9 All rights reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.

『アイドルマネージャー』
デベロッパー「Glitch Pitch」

©2020-2022 GlitchPitch. All rights reserved. Licensed and published by Active Gaming Media Inc.

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

『NEEDY GIRL OVERDOSE』は大変良かったです。ビジュアル、音楽、テンポ、執筆、なにもかも完璧で、自分の好みにばっちり合っています。開発者様は次どんなゲームを作るのかを非常に楽しみにしています。

・2023年の抱負をお聞かせください。

ゲーム関連ではないですが、この何年もの間見てきた、世界的に前年より悪い出来事が起きるという悪連鎖がついに途切れることを願っています。個人的に、それだけでいいです。とはいえ、一生懸命に開発している次回作の発表も楽しみにしています。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

我々開発側の人間にとって、AIはとんでもなく大きい影響を与えかねないテクノロジーだと思っています。おかげで、コーディングがより速く、より楽しくできるし、テキスト編集と新しいアイディアの考案にも大変役に立っている。私のチームはより素早いキャラクターデザインの試作を行うために、画像生成AIも活用しています。2023年にどのような新機能が生まれるか、開発の作業にどのような変化をもたらすかなど、AIテクノロジーは今後どのように進化していくかは非常に興味深いです。

©2020-2022 GlitchPitch. All rights reserved. Licensed and published by Active Gaming Media Inc.
©2020-2022 GlitchPitch. All rights reserved. Licensed and published by Active Gaming Media Inc.

『メゾン・ド・魔王』『グノーシア』
「ゲーム開発集団プチデポット」代表
川勝 徹氏

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

『ELDEN RING』
圧倒的なスケールと物語性、そしてグラフィックに心踊りました。
こんなにハマったゲームは数年ぶりです、本当に面白かった!

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「突」
今年は明確なコンセプトで、一点突破したゲームが多く発売され、評価されていたように思います。ゲームの可能は無限大ですね。

・2023年の抱負をお聞かせください。

長期、短期のプロジェクトで忙しくしておりますので、どこかで何か発表できたら嬉しいですね。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

量子コンピュータって発売されるの?!ほしい!

© 2022 Petit Depotto. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.
© Petit Depotto. Unholy Heights is a trade mark of Active Gaming Media Inc. All rights reserved.

『ドラゴノーカ』
デベロッパー「ゲ製うんかん。」

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

『ゼノブレイド3』

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「広」
様々な新作や有名シリーズの採用などオープンワールド形式のゲームが一層浸透した年だと思います。

この先それがその後どういった進化をするのかにも注目したいです。

・2023年の抱負をお聞かせください。

健康に気を付けてゲーム制作したいです。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

2022年末の事ですがゲーム制作ツールであるWOLF RPGエディターの大規模アップデートが行われました
まだゆっくり触れていないので2023年はじっくり触りたいと思っています。

© 2022-2023 ゲ製うんかん。 All Rights Reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.
© 2022-2023 ゲ製うんかん。 All Rights Reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.

『常世ノ塔』
さえばし氏

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

『Kenshi』、『Fallout76』、『ブルーアーカイブ』、『フォートナイト』

今更?というゲームが多いと思われるかもしれませんが、ゆったり遊んでいる余裕がなかった期間に気になっていたものを最近になって遊ぶことが多かったです。『フォートナイト』はもうだいぶ長く続いているゲームですが、建築なしのモードができたり、シーズンごとに想像を超えるサプライズや完全に環境が変わるようなアップデートを用意していて、さすがだなと感心させられました。

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「折」
ゲーム企業で働いたことも無いし個人制作なため自分のことで精一杯なので、業界…とまではわからないですが、自分は手探りで真っ暗な中、様々なことを経験し、一つのゲームに区切りをつけ、しかしまだ見ぬ暗闇へと進もうとしています。他のゲームに関わっているみなさんもこうした区切りを幾度となく繰り返し、より良いものを作り続けているんだなとおもいました。

・2023年の抱負をお聞かせください。

2022年にようやく個人制作の『常世ノ塔』を正式リリースできました。もう実は動いているといえば動いているのですが、次の作品に向けて、絵、技術、世界観、作戦、すべて完璧な算段をたてるための地盤をつくっていこうと思います。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

中村勇吾さん、hinyari9さん、モバイルモーションキャプチャー

©2020-2023 //commentout Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.
©2020-2023 //commentout Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.

『Ib』『サムライブリンガー』
水谷 俊次氏

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

リマスター版の『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』です。すでにクリア済みだったものの、Xbox Game Pass対応になったためにちょっとまたやってみようかな……と始めてみたらぶっ通しで夢中でクリアしてしまいました。いや、本当に面白い……。

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「熟」
『Vampire Survivors』や『Stray』、『Cult of the Lamb』、国内では『NEEDY GIRL OVERDOSE』など強烈なヒットタイトルが多数出現し、様々なコンテスト、イベントがどんどん増えて、ついにはドラマで取り上げられたりとインディーゲームがこの上なく円熟の時を迎えつつあるなあと思えた一年でした。この熟した機が、まだまだ拡大を続けるのか、それとも違う方向に流れていくのか、興味深く注目しております。

・2023年の抱負をお聞かせください。

長らくの準備期間を経て、新たなチャレンジに取り組む一年にしたいと思っています。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

Steam Deckがどこまで流通するのは楽しみにしています。

© 2022 ALPHAWING Inc. All Rights Reserved. Published by Active Gaming Media Inc.
© 2012-2022 kouri All rights reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.

《高村 響》

ゲームライター(難易度カジュアル) 高村 響

最近、ゲームをしながら「なんか近頃ゲームしてないな」と思うようになってきた。文学研究で博士課程まで進んだものの諸事情(ゲームのしすぎなど)でドロップアウト。中島らもとか安部公房を調べていた。近頃は「かしこそうな記事書かせてください!」と知性ない発言をよくしている。しかしアホであることは賢いことの次に良い状態かもしれない……。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top