ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(中編)【年頭所感】 3ページ目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(中編)【年頭所感】

新年、あけましておめでとうございます!

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有限会社キュー・ゲームス

CEO & Founder
ディラン・カスバート氏

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「甦」

2022年はゲーム業界でも、コロナ禍の暗雲から抜け出す兆しが見え始めた1年となりました。弊社が主催するインディーゲームの祭典「BitSummit」はお陰様で10年の節目を迎え、久しぶりに有観客での開催となり、一般のお客様との貴重な交流の場が甦ったことは喜ばしい出来事です。またSIE様から著作権を譲渡していただいた『トゥモロー チルドレン』は、『トゥモロー チルドレン フェニックス エディション』として6年ぶりに自社IPとして不死鳥のごとく甦り、ずっと応援を続けてくれたファンの皆さんの元にお届けできたことも、長年の願いが叶ったエキサイティングな出来事でした。

・2023年の抱負をお聞かせください。

2023年に向けて、社内では面白いプロジェクトが複数始動しています。本年もQ-Gamesは今まで以上のオリジナリティとクオリティを目指して挑戦を続け 全力で邁進する所存です。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

AI技術の進歩には目を見張るものがあります。個人的にも色々な技術を調査し、驚かされていますが、画像生成やチャットのAI技術はここから先数年で、私たちに大きな変化をもたらす可能性があると思います。私たちにしか作れないオリジナリティを大切にしながら、AI技術を賢く利用できれば面白い未来が待っていることでしょう。

本年も大変お世話になりました。

よいお年をお迎えください!

株式会社qureate

代表取締役
臼田 裕次郎氏

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

『タクティクスオウガ リボーン』

スーパーファミコン版、セガサターン版をプレイしていたのですが途中で挫折しており、今回こそは3度目の正直でクリアしようと毎日少しずつ進めております。

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「独」

今年もインディーゲームが盛り上がった年だと思います。

A級タイトルとインディゲームの棲み分けは、まだできてるとは思うのですが、

それ以外のタイトルとインディゲームの差はなくなってきていると思います。

価格が安く高クオリティのインディーゲームの台頭により弊社の位置付け、開発費や価格など日々考えさせられる一年でした。

・2023年の抱負をお聞かせください。

今年も全力でバカなことをやる勇気をもってゲームに制作に尽力してまいります。

2023年はブランド立ち上げから過去最多のリリースタイトル及び発表タイトルがあります。

ユーザー様に楽しんでもらえるよう制作スタッフ一同全力でゲーム開発に取り組んでおります。

ちょびっとだけ楽しみにお待ち頂けましたら幸いです。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

急速に進化している生成型AIに注目しております。

イラスト生成AIなど賛否ありますが、使い方によってはクリエーターもユーザー様も楽しめるコンテンツが作れると思います。

今すぐにイラスト生成AIなどをゲーム開発に取り入れるということはないですが、クリエーターもユーザーも納得できるような共存を模索して行こうと思っております。

©2022 qureate
©2022 qureate

THQ Nordic Japan

加藤 祐司氏

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

自社製品の『Way of the Hunter』

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「静」

・2023年の抱負をお聞かせください。

昨年、東京ゲームショウで発表した作品だけでなく、多くのタイトルを発売予定です。

その中でも、『Alone in the Dark』がオススメです。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

ゲーミングPC市場の伸びに期待しています。


《高村 響》

ゲームライター(難易度カジュアル) 高村 響

最近、ゲームをしながら「なんか近頃ゲームしてないな」と思うようになってきた。文学研究で博士課程まで進んだものの諸事情(ゲームのしすぎなど)でドロップアウト。中島らもとか安部公房を調べていた。近頃は「かしこそうな記事書かせてください!」と知性ない発言をよくしている。しかしアホであることは賢いことの次に良い状態かもしれない……。

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