ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(中編)【年頭所感】 5ページ目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(中編)【年頭所感】

新年、あけましておめでとうございます!

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株式会社アカツキゲームス

戸塚氏

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

『原神』、『クラッシュ・ロワイヤル』。

HoYoverse 『原神』の周年の盛り上がりに刺激を受け没頭してしまいました。
Supercell の『クラッシュ・ロワイヤル』はいつ復帰しても安定の面白さに嫉妬します。

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「大変革前夜」でしょうか。

Web3方面に張るもよし、更に複雑化する次世代運営ゲームに張るもよし、ゲームのノウハウが活かせる周辺領域に張るもよし。
いままで積み上げた企業やチームの個性を活かしつつ大局観を読みながらどう動いていくか、が問われる1年だったように感じます。
どれも正解になり得る選択肢かとは思いますが、業界全体でゲームの可能性を探っていけることにワクワクしています。

・2023年の抱負をお聞かせください。

22年アカツキグループは、分社しました。さらにゲーム事業に踏み込みをするという意思を表明し、アカツキゲームスというゲーム事業に特化した法人にし、体制や新作パイプラインもそれにあわせたものに変革いたしました。

23年はその路線を更に加速させるべく、現在開発中の新作タイトルのスマッシュヒットを目指していきます。1日1日を大切にしながら、プロダクトや組織の質を一歩一歩高めていき、企業を代表するような成功を目指します。

また、運営ゲーム群は超長期運営という未知の域に入ってきました。お客様にさらに長く愛されるような方法を探求し、お客様に長く愛されるようなゲームの運営を続けてまいります。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

AI関連技術でしょうか。22年後半でチャットボットやイラスト等が一気に広まりました。ゲーム体験にいきなり影響を与えるというよりかは、いままでのゲーム開発工程を効率化させクリエイターがクリエティブに集中できる環境づくりに寄与していくのではないかと想像しています。

また、運営ゲームの可処分時間がどう動いていくか、に興味を持っています。Roblox のようなUGC系、視聴者と共に遊ぶライブゲーミング系、VTuberや配信系の投げ銭のマネタイズ、NFTゲームのようなPlay to Earn路線の拡張系。

このあたりは、僕らが提供する運営ゲームを遊んでくださっているお客様のライフスタイルに影響をあたえるものだと思っていますので、共存していく方法を探求したいです。

山口氏

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

運営を重ねてさらに盛り上がりを見せた『原神』は、キャラや世界観、ゲームサイクル、ビジネスモデル、あらゆる面で注目していて、よくプレイしました!
プライベートで稼働率が高かったのは『モンハンライズ:サンブレイク』でした!
全てが洗練されており、安定の仕上がり!

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「ボーダレス」だと思います。

我々はスマートフォンゲーム開発を主軸にしている会社ですが、国境はもちろん、プラットフォームの垣根も今後はどんどんなくなっていき、世界中のゲームクリエイターがライバルになる、そんな時代になっていくのではと考えています。

・2023年の抱負をお聞かせください。

海外勢の活躍が目立つモバイルゲーム市場ですが、負けない面白いゲームを作ることを意識して22年は仕込みを続けてきました。

23年はこれらの取り組みをお披露目できる年になるかと思います。
ぜひご期待いただければと思います

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

Steam Deckです!

PCゲームマーケットが日本でも急速に立ち上がってきておりますが、23年、その更なる盛り上がりを後押しするのか、注目しています。シンプルにガジェットとして欲しいと思わせる無骨な魅力がありますね。

© Akatsuki Games Inc.
© Akatsuki Games Inc.

株式会社アクワイア

代表取締役
遠藤 琢磨氏

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

一番遊んだのは『グランツーリスモ7』です。毎日42.195km走りこんでいました。縁石に乗り上げたときの感触がすばらしい。

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「乱」
戦争や新型コロナで乱された年ということで「乱」にしました。

戦争によって半導体不足をまねいて意外にもゲーム業界でゲーム機が手に入らない状況が加速しました。

新型コロナで予定通り開発が進まないこともあって乱されました。

・2023年の抱負をお聞かせください。

2023年はもっと、新しい取り組みですが、小規模ながらも尖ったタイトルの開発と販売に挑戦してみようと思います。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

AIの進化には期待しています。

最近では絵のアイデア出しなどに活用しています。より創造的な時間を作れるように期待しています。

©2013-2023 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.
©2013-2023 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

『残月の鎖宮 -Labirinth of Zangetsu-』プロデューサー
田村 純一郎氏

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

新作ではないですが、2022年の後半は『ファイナルファンタジー14』を遊んでいました。

1日短時間のプレイなので、なかなか進められてはいないですが、2023年もゆっくり楽しんでいきたいと思っています。

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「懐」
やはり2022年は新作タイトル『残月の鎖宮』の発売が大きかったです。

3DダンジョンRPGという懐かしいジャンルでありつつ、新規プレイヤーさんにも馴染めるような内容を目指したタイトルです。

今後予定の追加コンテンツも準備中ですので、続報をお待ちください。

また、アーケード、コンシューマのミニシリーズも懐かしい展開でした。

買いそろえていくのはなかなか大変ではありましたが、ターゲットとして狙い撃ちされている感じなので、乗らせていただきました。

・2023年の抱負をお聞かせください。

仕事面でも私的面でも、トラブルなどの無いように、堅実に前に進むことを心がけて行きたいです。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

2022年の発売ではありましたが、まだ自分のところには届いてない「PlayDate」が楽しみです。

ハンドル付きのゲーム機ということで、そのギミックに期待しています。

©2022 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.
©2022 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

インティ・クリエイツ

代表取締役社長
會津 卓也氏

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

ゲームタイトルでは無いのですが、ゲーム系ガジェットと言う事でメガドラミニ2が衝撃のガジェットでした。メガCDのタイトルは、このハードにしか収録されていないものもあり、本当に楽しんでいます。

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「完熟」ですかね。腐る前に次の一手が欲しい所です。

・2023年の抱負をお聞かせください。

2022年は、1月に『白き鋼鉄のX(イクス) 2』、3月に『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』のNintendo Switch版、そして、7月には弊社の旗艦タイトルである『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト』シリーズの最新作、『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト 鎖環(ギブス)』を発売した年となりました。『ガンヴォルト 鎖環(ギブス)』は4プラットフォームで展開し、PS4/PS5をリリースできたのがつい先日の12月15日でしたので、今年は本当に濃密な一年でした。

2023年は2月に『Grim Guardians: Demon Purge』のダウンロード版、3月にパッケージ版を発売する予定です。悪魔の城となった学校を元に戻すため、“悪魔ハンター”を生業とする2人の女子高生(『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』のヒロインである“しのぶ”と“真夜”)が戦う2D横スクロールアクションゲームです。

先ずは、『Grim Guardians』をガッツリとアッピールするフェーズになるかと思いますが、他にも4タイトルほど制作してますので、それらをどのタイミグでリリースして行くか?、リリースできるのか??、年間最多リリース数に挑戦してみたいと思います。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

イーロン・マスク氏が提供してくれている話題を、日々面白く拝見しております。彼の采配でTwitterはどうなってしまうのか、とても注目しています。テクノロジーとしては、いよいよ水素エンジンの開発が本格的になってきたと感じています。ドイツ勢VSトヨタの勝敗の結果も興味が尽きませんね。

ゲーム業界としてはPlayStation VR2でしょうか。前ハードはお世辞にも成功とは思えないので、VR2はどこまで夢を見せてくれるか注目ですね!

【蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト 鎖環(ギブス)】© INTI CREATES CO.,LTD. 2022 ALL RIGHTS RESERVED.
【ぎゃる☆がん だぶるぴーす】© INTI CREATES CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

《高村 響》

ゲームライター(難易度カジュアル) 高村 響

最近、ゲームをしながら「なんか近頃ゲームしてないな」と思うようになってきた。文学研究で博士課程まで進んだものの諸事情(ゲームのしすぎなど)でドロップアウト。中島らもとか安部公房を調べていた。近頃は「かしこそうな記事書かせてください!」と知性ない発言をよくしている。しかしアホであることは賢いことの次に良い状態かもしれない……。

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