カプコン
『ドラゴンズドグマ 2』ディレクター
伊津野 英昭氏
・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?
『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』
開幕9連敗のうっぷんをここで晴らしていました。
・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?
“転売”
欲しいものが適正価格でいつでも手に入る世の中になって欲しい。
業界はそのための努力をもっとするべきだと思います。
プラモやおもちゃも全然手に入らない!
・2023年の抱負をお聞かせください。
『ドラゴンズドグマ 2』の制作に全力を注ぎ、早く続報をお届けしたい。
2023年はこだわりと時間の勝負になると思っていますので上手な時間の使い方を意識したいと思っています。2022年は腰痛で半年死んでいたので運動のし過ぎに気を付けたいです。
・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人
インターネットのサービスにおいて消費者との信頼性が回復できるような仕組みに期待したいです。
このままだとせっかくの便利なサービスが廃れてしまいそうです。
『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』ディレクター
江口 正和氏
・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?
『Apex Legends』
もともとFPSは苦手で一度始めたはいいものの、すぐに休眠していたのですが、職場の仲間に誘われて再開しました。下手の横好きですが…。
・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?
「再開」
国内に限った話にはなりますが、3年ぶりのTGSのリアル開催は嬉しいニュースでした。
実際にTGSの舞台にも立たせて頂きましたが、名人としてイベントでファンのみなさんと交流してきた身からすると、やはり直接ユーザーのみなさんにお会いしたり、直接お話できる機会は得るものが多いです。
・2023年の抱負をお聞かせください。
『ロックマンエグゼがアドバンスドコレクション』で復活という事で、江口名人としても当時遊んでくれたファンの
方々、そして新たに手に取って下さる方々と一緒に盛り上げていきたいと思います!
GBAで『エグゼ』を作っていた頃は20代で、多少無茶しても有り余る体力とガッツで乗り切ることが出来ましたが、40代半ばになってくると、すぐにあちこち痛くなって来たりするので2023年は健康第一で頑張ります!
・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人
メタバースというものがこの先どうなっていくか気になりますね。
『ロックマンエグゼ』で描いている電脳世界やネットワーク社会がまさにこれに近いものですからね。
「ロックマン」みたいな存在が現れたりすると嬉しいなとか日々妄想してしまいます。
『ストリートファイター6』ディレクター
中山 貴之氏
・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?
『星のカービィ ディスカバリー』
・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?
予兆
・2023年の抱負をお聞かせください。
2023年も素晴らしいゲームタイトルが沢山リリースされます。様々なアイデアやビジュアルを体験できると思います。とユーザーとしても開発としても興味と期待であふれております。規模の大きい小さいに関係なくエンターテイメント、サービス、作品として新たなゲーム達に出会えることが楽しみです。『ストリートファイター6』も発売となります。どうぞよろしくお願いいたします。
・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人
本屋/雑誌・・・インディーズの雑誌が特に好きなので新たな出会いを楽しみにしています。
鈴木mob.さん・・・アイドル詳しくなかったんですが、この方凄いです。
10,000 Lions Sound System…数年前から気になってましたがまだまだ気になるデカいスピーカー達。
EEGセンサー…念じてゲームプレイできるようにならないですかね。誰でも遊べる入力方式を模索したい。
『エグゾプライマル』ディレクター
平岡 拓朗氏
・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?
『VALORANT』
自身のゲームプレイだけでなく、競技シーンや配信の視聴といった点でも楽しませてもらいました。
2022年のVCTで日本が大躍進し、国内『VALORANT』シーン、国内eスポーツシーンがとても盛り上がったのは、個人的にも非常に嬉しいことでした。
また、さいたまスーパーアリーナで国内eスポーツの大会が開催されるなんて数年前には想像もできませんでした。運良くチケットを取れたので観戦に行けたことも最高でした。
2023年のVCTでも日本の活躍に期待しています。ZETAWIN!!
そういった盛り上がりから、社内でも『VALORANT』が流行り、紅白戦を企画するなどで楽しませてもらっています。
アップデートの度にメタが変化するので、そこを考えるのも楽しいですね。
・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?
「進」
2022年もたくさんのゲームがリリースされ、その1つ1つにゲームの「進化」や「進歩」を感じました。
その中でも、個人的には『MARVEL SNAP』にゲームデザインの「進化」を強く感じました。
様々な課題を、要素やシステムの“足し算”ではなく、“引き算”といったデザインで解決しており、プレイヤーとしてだけでなく、ゲームクリエイターとしても非常に刺激を受けました。
2023年も既に様々なゲームがアナウンスされており、それらがどんな「進化」を見せてくれるのか楽しみです。
・2023年の抱負をお聞かせください。
いよいよ2023年に『エグゾプライマル』が発売予定です!
大量の恐竜とエグゾスーツのパワーがぶつかり合う“マッシブな”アクションが気持ちよく楽しめるよう、開発メンバー一同、頑張って開発を続け、ユーザーの皆さんに驚きと面白さをお届けできればと思っています。
新規IPタイトルとなるので、『エグゾプライマル』の内容や魅力がより伝わるように様々な情報を出したり、実際にプレイいただけるような機会も作っていきたいなーと考えています。
これまでに制作したことのないゲームジャンル、新規IP、初めてのディレクターという立場など、何から何まで新しいことばかりですが、2022年に引き続き「様々な挑戦を継続」しつつ、毎日を刺激的に楽しみたいですね。
・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人
『Flesh and Blood TCG』
普段から『マジック:ザ・ギャザリング』を楽しませてもらっているのですが、マジックを始めとしたTCG界隈で何かと話題になりつつあるので気になっています。
細かいルールまでは把握できていないですが、イラストが非常に魅力的で手元に欲しくなるなーと思っています。
英語版しかない、ルールもまだ分からないなどの“未知”な感じが何ともワクワクさせてくれます。
海外ではとても流行っているようですので、日本でもその流行がやってくるのか、注目しています。
『バイオハザード RE:4』プロデューサー
平林 良章氏
・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?
何度も繰り返して パズルのように組み合わせを楽しみたくなる魅力をもった
『Vampire Survivors』
中学生の頃から紙で同ゲームを20年ほど遊んでいたのですが、
今年デジタルで復帰するきっかけを作ってくれた
『MTG ARENA』
・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?
多くの方を魅了した “輪” ではないかと思います。
・2023年の抱負をお聞かせください。
『バイオハザード RE:4』を一人でも多くの方に届けたいと思っております。
多くの方に大統領令嬢を救っていただければ幸いです。
・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人
Steam Deck と PSVR2です。
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』ディレクター
鈴木 佳剛氏
・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?
『ELDEN RING』
自社製品以外では、2022年にもっとも長時間プレイしたタイトルになりました。
・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?
『復活』
コロナ禍がまだ予断を許さない状況のなか、『東京ゲームショウ2022』が3年ぶりのリアル開催となったことは、とても印象深かったです。私も会場を訪れて様々なゲームに触れ、そしてユーザーの皆さんのゲームに対する熱気を肌で感じられました。こうしたイベントが少しずつ、復活していくことを願っています。
・2023年の抱負をお聞かせください。
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』は、今後も無料タイトルアップデートが予定されています。残るアップデートでも、ユーザーの皆さんに少しでも楽しんで頂けるよう開発一同がんばりますので、楽しみにお待ちください!
・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人
娯楽系のコンテンツの消費速度が年々高速化していますが、その行方に注目しています。次々と現れる新しいコンテンツを漁っては効率的に消費し、また次のコンテンツへ…忙しいですね。どこかでこのサイクルもひと息ついて落ち着くタイミングが来るのか、それとも更なる高速化の一途か。急ぎすぎると疲れてしまうので、たまにはじっくり腰を据えて、ひとつの娯楽を楽しむのも良いかなと感じています。