モリで引き寄せて倒す新しい横スクロールSTG『モリシューター!のぞみ』プレイレポ【東京ゲームダンジョン2】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

モリで引き寄せて倒す新しい横スクロールSTG『モリシューター!のぞみ』プレイレポ【東京ゲームダンジョン2】

モリに引っ張られて首が伸びる敵の絵面が面白すぎる横スクロールSTGをプレイレポートでお届けします。

連載・特集 イベントレポート
モリで引き寄せて倒す新しい横スクロールSTG『モリシューター!のぞみ』プレイレポ【東京ゲームダンジョン2】
  • モリで引き寄せて倒す新しい横スクロールSTG『モリシューター!のぞみ』プレイレポ【東京ゲームダンジョン2】
  • モリで引き寄せて倒す新しい横スクロールSTG『モリシューター!のぞみ』プレイレポ【東京ゲームダンジョン2】

ラクしてお金をジャラジャラ稼ぎたい…現実では無理でもゲームでなら..!そんなあなたにおススメしたい「モリを撃ち込み引っぱる横シュー」を、先日開催されたインディーゲームイベント「東京ゲームダンジョン2」で試遊したのでご紹介します。

◆モリで引き寄せ一攫千金!目指すは借金返済!

『モリシューター!のぞみ』は横スクロールシューティングゲーム。やはり目を引くのは「モリ」を撃ち込んで敵のパーツを引き寄せるシステムでしょう。

多くの強制スクロールシューティングゲームには、敵に接近するか、前方に行く場合のメリットが用意されています。例としては『怒首領蜂』の「オーラ撃ち」や『東方Project』シリーズの「上部回収」などが挙げられるでしょう。同時に、敵に近づく行為はミスのリスクが伴います。移動操作の頻度も増えるので事故も起こりやすくなります。

ですが、モリを撃ち込んで敵を引き寄せれば、移動しないままショットの弾数が倍増、取得できるジェム(お金)が増量、敵に弾を当てやすくなる…。つまり、前に出ていかずに前に出るメリットを得ることができるのです。

敵弾の発射口を引き寄せる場合でも、引っ張っていく先はこちらの任意の位置です。引っ張っている間に本体に撃ち込めるので、得られるリターンは圧倒的です。危ないと感じた場合はボタンを離すことでモリを外すこともできるので、様子を見ながら撃ち込むのが安全かつ確実でしょう。

モリで稼いだお金は道中のショップで使用します。稼いだ分だけで自機を強化し、強化された自機でより多く金稼ぎをするサイクルです。頑張った分だけ強くなれるシステムは嬉しいですね。

ちなみに、本作の主人公のぞみちゃんは多額の借金を背負っているらしいです。だからこんな危険なお金稼ぎをしているのでしょうか。Steamの紹介ページ曰くストーリーは薄い、とのことですが、のぞみちゃんは果たして借金を返済できるのか気になるところです。

本作は初心者から上級者まで幅広く楽しめるように調整しているとのこと。筆者がプレイしたノーマルモードでは、激しい弾幕のような理不尽な攻撃は無く、モリを駆使すればしっかりとボスを倒せる手応えある難易度でした。

初心者向けのイージーモードでは敵の攻撃はケーキや果物になり、当たるとスコアに加算されます。初めはこのモードでゲーム性に慣れてみるのも良いかもしれません。もちろん弾幕マニア御用達のハードモードもあるので、腕に覚えのあるプレイヤーはぜひ挑戦してみてください。

『モリシューター!のぞみ』は2023年にSteam、ニンテンドースイッチで発売予定。Steamには既にページが存在しているので、気になった方はウィッシュリストへどうぞ。開発の「Wandering Wonder」さんのTwitterによれば、早速今回のゲームダンジョンからのフィードバックして新機能を実装したとのことです。詳しい開発状況も追いたい人はTwitterのフォローもおススメです。

《しじま 連》

雑食半熟ゲームライター しじま 連

縁があってゲームライター。ゲーム、漫画、アニメ、映画、小説、雑多に手広くイイ感じに手を出してる。ゲームはインディーゲームを中心にRPGやアドベンチャーゲームを好みます。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top