海外レビューハイスコア『FF14』拡張「黄金のレガシー」―『FF14』の新たな物語となる土台を上手く作り上げている | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

海外レビューハイスコア『FF14』拡張「黄金のレガシー」―『FF14』の新たな物語となる土台を上手く作り上げている

2024年7月2日発売『ファイナルファンタジーXIV』拡張パッケージ「黄金のレガシー」の海外レビューをお届けします。

連載・特集 海外レビュー

・Gamer.nl: 90/100(PS5)

「黄金のレガシー」は「暁月のフィナーレ」やこれまでの拡張パッケージと概ね同じゲームで、わずかな違いしかない。退屈に感じるかもしれないが、肝心なのはこれが依然としてMMORPGの分野で見つけることができる現時点で最高のものだということだ。いずれにせよ、新コンテンツを待ち望む忠実なプレイヤーにとっては十分過ぎる内容だ。

・GAMES.CH: 89/100(PC)

『ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー』は多くのものを提供する素晴らしい拡張パッケージだ。グラフィックスアップデートは本当に良いものだし、『ファイナルファンタジー』の音楽は相変わらず傑作だ。メインストーリーのクエストラインはまあまあだが、残念ながらプレイヤーが期待していたほど傑出してはいない。とはいえ、「黄金のレガシー」の新世界はすべてのMMOファンにとって一見の価値がある。新たなダンジョン、新たなジョブ、新たな装飾アイテムなど、たくさんのものがあるからだ。

訳注:クエストライン(questline)は、複数の関連クエストで構成されるストーリーラインを意味するゲーム用語。

・PSX Brasil: 85/100(PS5)

「黄金のレガシー」はストーリーに起伏のある素晴らしい拡張パッケージで、『ファイナルファンタジーXIV』の新たな物語となり得る土台を上手く作り上げている。さらに、グラフィックスアップデートや新たな戦闘メカニズムがもたらす改善は、MMORPGの未来にまだ多くの探索すべき可能性が残されていることを証明している。

・MMORPG.com: 83/100(PC)

・GamingTrend: 80/100(PC)

『ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー』は非常に乱雑だが、それでも大いに楽しめる。“ウクラマト”は側にいたいと思わせる愛すべきキャラクターで、この拡張パッケージのテーマと結びついた納得のいくキャラクターアークを持っている。“ヴァイパー”はプレイしていてとても楽しいし、ダンジョンや試練にはどれも新しくユニークなところがある。この拡張パッケージは『ファイナルファンタジーXIV』が提供する最高のものではないが、思わず笑顔になってしまうほど心がこもっている。

訳注:キャラクターアーク(character arc)は、物語の中で登場人物に生じる精神的変化を意味する言葉。

・GRYOnline.pl: 70/100(PC)

“いつもと同じ”『ファイナルファンタジー』オンラインをさらに求めていたのなら、これをどうぞ。しかし、私が求めていたのはもっと多くのものだ。「黄金のレガシー」が新章、つまり新たな物語の始まりとなる可能性があるのなら、こんなつまらないものではなく、もっと良い幕開けが必要だった。本作がどうなるのかは時が経てばわかるだろう。

・We Got This Covered: 60/100(PC/PS5)


PC(Steam)/PS5/PS4/Xbox Series X|S向けに2024年7月2日に発売された『ファイナルファンタジーXIV』拡張パッケージ「黄金のレガシー」のMetacritic海外レビューまとめをお届けしました。メタスコアは記事執筆時点でPC版が81点(総レビュー数8件)、PS5版が80点(総レビュー数5件)でした(PS4/Xbox Series X|S版は規定レビュー数を満たさず判定不可)。

総じて、グラフィックが高く評価されています。一方、変化の少なさでは意見が分かれているようです。

本作は、MMORPG『ファイナルファンタジーXIV』の最新拡張パッケージです。プレイヤーは“光の戦士”となり、“黄金郷”伝説の残る西方の大陸を舞台とする新たな冒険に旅立ちます。各種コンテンツが追加されるほか、グラフィックスの改善によりこれまで以上に美しい世界が楽しめると謳っています。

『ファイナルファンタジーXIV』拡張パッケージ「黄金のレガシー」は、PC(Steam)/PS5/PS4/Xbox Series X|S向けに配信中です。

《FUN》

遊ぶより創る時間の方が長いかも FUN

元ゲームプログラマー。得意分野はストラテジーゲーム。ゲームライターとして活動する傍ら、Modの制作や有志日本語化に携わっています。代表作は『Crusader Kings III』の戦国Mod「Shogunate」。

【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2024-07-12 14:41:44
    黄金郷を既に『見てきた』エメトセルクが
    漆黒で生身での次元超越なぞアシエンですら成し得なかった事だ!と驚嘆する矛盾
    アシエンとして活動して、あの鏡像世界をみてきたのではなく
    原初世界から黄金郷を見たとなると黄金郷の門を超えるまたは超えたところを見ないと黄金郷を見てきたなんて言えない
    過去作まで影響あたえるとか、やばすぎだよ黄金のレガシー
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2024-07-12 11:40:31
    本当に今回は進めていて苦痛だった…。
    一区切りついたって事で漆黒、暁月よりは多少ダレるとは思っていたけど
    ここまで酷いとは思ってなかった。
    主人公であるヒカセンが主人公じゃない…。

    バトルコンテンツは楽しかったけどね。
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2024-07-11 23:54:26
    数々の酷い台詞は小学生が書いてるんだと思う
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2024-07-11 12:21:55
    ストーリーは漆黒>暁月>蒼天>紅蓮≧黄金>新生
    位の評価かな個人的には
    そもそも微妙なシナリオをヒカセン&暁が終始モブみたいな扱いなのが更に拍車を掛けててきつかった
    グラフィックアプデは賛否両論あるけど個人的には満足してる
    7 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2024-07-11 9:16:17
    ストーリーがつまらないのもそうなんだけど、それに加えてギャグの寒さも酷いレベルだと思う。
    12 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2024-07-11 5:37:29
    漆黒からの暁のフィナーレでそうかMMOである以上はこれが限界か
    と割り切ったのでこんなもんだよねって言う感じ
    いつもの、ってやつでいいんじゃないかな
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2024-07-11 1:15:45
    シナリオ次第で印象も継続力も大きく変わるからもったいない
    極端に言えばシナリオがよければある程度雑な作りでも神ゲー扱いされたりするからね
    4 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2024-07-10 20:07:44
    序盤から95ID終わるくらいまでつまらなくその後スターオーシャンみたいになったとおもったら盛り上がりもそこそこで次回以降へのキーアイテムをゲットしておわりましたね
    あまり時間かけられないとは思うけど心変わりはやすぎ君多くない?って感じでした
    7 Good
    返信

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top
Game*Spark
ユーザー登録
ログイン
こんにちは、ゲストさん
Avatar
メディアメンバーシステム