
『ボーダーランズ4』のクリエイティブディレクターを務めるGraeme Timmins氏は、現在計画中のバランス調整に関する情報を自身のXで明かしました。
『ボーダーランズ4』まずは弱い装備の上方修正を計画中
様々な銃やスキル、装備品の効果を組み合わせて相乗効果のあるビルドを作り上げていくことが魅力の一つである本作。既に多数の強力ビルドが発見されていますが、その中には放置しているだけで数兆に及ぶダメージを出すものなど、開発チームが意図していたであろう範囲を超えるビルドも含まれています。
一方でTimmins氏は、発見された強力なビルドの全てに反射的に対応するわけではないとの方針を示していました。
今回、Timmins氏が新たに投稿した内容によると、ナイフ※や想定外の相互作用を利用したビルドに関するコミュニティの議論については把握しているとのこと。しかし、それらにすぐに対処するつもりはなく、現在は上方修正の第一弾を計画中であるといいます。
前述の想定外のビルドに関してもいずれは何らかの対処を行うものの、まずは性能が低い装備やスキルへの対処からスタートするとしています。
※一定時間の間、プレイヤーの攻撃が全てクリティカルになる効果を持つナイフのことであると思われる。現状、多数のビルドに採用されているほか、前述の数兆ダメージを出すビルドでも重要な役割を担っている。


上方修正の実施日は不明
なお、今回発表された上方修正の実施日は不明。また、コンソール版におけるFOVスライダーの追加に関しても順調に進んでいるものの日付は決まっていないと説明しています。









