エレクトロニック・アーツとRespawn Entertainmentは、配信中のバトルロイヤルシューター『Apex Legends』の新シーズン「Amped」を、現地時間2025年11月4日に配信開始予定です。
アップデートでは、マップ「オリンパス」の大幅なオーバーホールにくわえ、レジェンド「ヴァルキリー」「ホライゾン」「ランパート」のアップグレードを実施。また、新たなホップアップの登場や移動手段の調整など、さまざまな変更が行われます。
本稿では、新シーズン「Amped」の内容と共に、2025年10月29日に行われたメディア合同インタビューの内容をお届けしていきます!
ホライゾン、ヴァルキリー、ランパートが強化!
◆マップ「オリンパス」がオーバーホール
開発チームによると、オリンパスは常にユーザーから愛されてきたマップではあるものの、競技性を求めるユーザーから「オープンなエリアが多すぎる」という指摘もあったとのこと。「Amped」で行われるオリンパスのオーバーホールでは、よりスピーディーな戦闘やポジショニングが可能になるような変更を実施しています。
「Somers University」など新たに4つのPOIが登場(3ヶ所は既存POIと入れ替え)するほか、ハモンド研究所の周辺やグロータワーなどにも改善が加えられています。また、全体的にマップ内に新たな建物や遮蔽物が追加されます。


マップアップデートの詳細については、開発チーム解説による合同ウォークスルーの記事も掲載しているので、是非ともこちらもご覧ください!
◆レジェンド3人がアップデート!
●ヴァルキリー
開発によると、ヴァルキリーは登場時にとても画期的なレジェンドだったものの、現在は「脱出タワー」の存在でアルティメットアビリティが競合し、パッシブのVTOLジェットも時代に追いつかない状況になっているという懸念があったようです。
今回のアップデートでは、VTOLジェットのリチャージや操作性など大幅な性能向上を実施。戦術アビリティ・ミサイルスワームは多くの制限撤廃と新機能の追加、アルティメットアビリティ・スカイハイダイブもより使いやすくなるようです。また、レジェンドアップグレードの内容も変更されます。

●ランパート
ランパートについては、戦術アビリティ・増幅バリケードをより多彩な状況で使いやすくするという狙いがあるようです。アップデートでは、ランパートのレベルに応じてバリケードの耐久力が上がるだけでなく、速度ブースト効果や追加の屋根といった機能が付与されていくようになります。
レジェンドアップグレードでは、バリケードが戦闘外で回復する効果、バリケードからの射撃では無限弾薬、高速リロードなどの効果を得られます。開発チームとしては、単純な防御だけでなくより攻撃的な戦術が組めるようになり、特に終盤戦での存在価値が出せるような変化を目指しているようです。

●ホライゾン
ホライゾンは戦術アビリティ・グラビティリフトのクールダウン短縮、リフトでの浮上速度が向上するほか、アルティメットアビリティ・ブラックホールの耐久性能がアップします。また、リフトからの急降下や素早い移動、敵をノックダウン時に追加チャージ獲得などのレジェンドアップグレードも登場します。
開発チームとしては、ホライゾンは上級者プレイヤーにとっては今も強力であるものの、これまでのバランス調整でその魅力が失われていたと考えています。今回のアップデートを通じて、垂直移動のスペシャリストとしての能力を取り戻させ、より楽しいプレイができるレジェンドとしていきたいとしています。

◆ホップアップ「ダブルタップ」登場!
オルタネーター用のホップアップとして「ダブルタップ」が登場します。このホップアップは2つのバレルから同時に銃弾を発射可能にするもので、近接戦闘においては驚くべき効果を発揮するようです。開発によると「ダブルタップ」はこれまで登場した、どのバージョンのものとも異なるとのことです。

◆移動テクニックの視覚化&トライデント強化
今回のアップデートでは、移動テクニック「Mantle Boost」のインジケーターが表示されるようになり、発動のタイミングをユーザーが把握しやすくなる調整が行われます。このテクニックは操作が難しく、存在を知らないユーザーもいるということで、わかりやすくすることでプレイヤーの移動を向上させる狙いがあるようです。
また、ゲーム内で乗り込める乗り物・トライデントも強化されます。トライデント専用の体力ゲージが追加されるだけでなく、コリジョン判定についても大きく見直されることで、運転することの楽しさや高速戦闘の魅力を引き上げているようです。

アップデートではそのほか、ワイルドカード向けの新たなモードとして、スピード感あふれるゲーム体験を楽しめる「Supersonic」が登場。ホライゾンやクリプト、スパローなどのレジェンダリースキンも獲得可能です。もちろん、新シーズン向けのバトルパスも登場します。


メディア合同インタビュー
――オーバーホールされたオリンパスでは、戦闘や移動などについて、プレイヤーのどのようなプレイスタイルの変化が期待できるでしょうか?
開発チーム:マップ改善の目的は、競技性を高めるということを優先しています。以前のオリンパスはオープンエリアが多すぎたので、今回のアップデートでは新しいPOIや遮蔽物を追加しています。
特にThe Apex Legends Global Series(ALGS)では、競技性をフェアにするために適切なPOIが配置されている必要があるので、その対応という意味もありますね。
――前シーズンでは、レジェンド・シアがアルティメットアビリティ中にダブルジャンプ可能になるなど、さまざまな強化調整が加えられました。その意図や狙いを教えてください。
開発チーム:シアについては、これまで他のリコンクラスのレジェンドに比べて力を発揮できていないという懸念点がありました。
特に今年はスパローが追加されたことで、索敵というシアの個性も失われていただけでなく、発見してもすぐに攻撃もできないという弱みもあったんです。そこで戦術アビリティでのスピードブーストやアルティメットアビリティの強化などで、バランスの改善や現環境への対応を考えたんです。
――「Amped」ではランパート、ヴァルキリー、ホライゾンが強化されます。今回このレジェンドが選ばれた理由やその目的について教えてください。
開発チーム:今回のレジェンドアップデートについては、全体的なデータからピック率が落ちているなどの要素を考慮しています。
「Amped」全体的なメタとしてはスピードをアップすることで、これは今回のレジェンドアップデートも同様です。特に近接戦闘についてのスピード感は大きくアップしていると思います。
――ランパートの増幅バリケードは、進化することで屋根が付くことも明かされています。この屋根は戦闘のどういった場面で活躍するのでしょうか?
開発チーム:増幅バリケードの屋根は戦闘をより安全にするものとして設計されています。ニューキャッスルでも過去にいろいろな要素を試したのですが、同じようなものにしたくなかったので今回のような調整になっています。
屋根が付くことの利点として、敵チームが自分たちより高い位置に陣取っていた際のブロック効果が期待できます。もちろん屋根にも増幅効果が付いているので、守るだけでなく反撃するためにも使えますよ。
――ホライゾンは常に注目されているレジェンドで、そのバランス調整はとても難しいと思います。今回のアップデート内容を含め、彼女の魅力を輝かせるための調整について教えてください。
開発チーム:仰るとおり、ホライゾンというレジェンドはとても興味深いポジションです。
現在はピック率こそ下がっているものの、その能力自体は常にパワフルなものでした。そのため、これまで強化に関しては積極的にできなかったんです。しかし、弱体化調整を行った結果ピック率が下がっているので、現在は彼女の魅力を取り戻すための調整を進めています。
――ヴァルキリーは脱出タワーなどの要因を含めピック率が落ちていると思います。今回のアップデートでどのようなバランス調整を狙ったのでしょうか。
開発チーム:ヴァルキリーのアップデートでは、複数の角度から調整を行っています。VTOLジェットパックは大きく強化されていて、実際にプレイしてみると「ジェットパック感」を楽しめると思います。
パッシブや戦術アビリティも強化されていますが、注目してほしいのはアルティメットアビリティです。これまでの2倍ほどの速さで移動できるようになるので、ゲームの終盤でかなり効果的なアビリティになっていると思います。
――オクタンは人気レジェンドですが、最近はピック率が低い印象があります。今後の改善や対応について考えていることはあるでしょうか。
開発チーム:どのレジェンドを強化するかを考える際に、我々はピック率や戦闘データだけでなく、どのように苦しんでいるかなどの“センチメント”も考慮しています。
オクタンはその意味では長い時期良いデータのレジェンドだったのですが、仰るとおり最近は少しピック率が落ちています。開発側としても期待しているような働きができていない状況なので、今後のアップデート計画の視野圏内には入っていますよ。
――オルタネーター向けのホップアップが登場しますが、新シーズンで狙っている武器メタの方向性はあるでしょうか?
開発チーム:「Amped」の全体テーマはゲームのSpeedとAmpedです。それは武器にも適用されるもので、とにかくスピードを追求することを考えています。
武器の種類で言えばSMGやピストルなど、一部あまりピックされていないものもあったのですが、今回のアップデートでは期待できるものになっているかも知れませんね。
――武器の強化や調整についての優先順位について教えてください。また、現在開発が注視している武器があればそちらも教えてください。
開発チーム:レジェンドと同様に、武器もピック率や戦闘での勝利率、そしてコミュニティの“センチメント”などの要素を考慮して選ばれています。
今後の強化計画についてはまだ開示できるものはありませんが、今回の「Amped」ではスピードをテーマにしているので、是非ともSMGに注目してほしいと思います。
――前シーズンで追加された新アイテム「アンプ」について、レジェンドの立ち回りについて変化はあったのでしょうか。実装後のデータについて、どのように評価していますか?
開発チーム:前シーズンのアンプ導入で、よりパワフルなプレイができるようになってコミュニティも盛り上がっているのではないかと思います。
これまでのレジェンドアップグレードだけでなく、探索でのパワーアップもできるのはとても面白い要素だと思います。次回アップデートの名称も「Amped」なので、こちらもフィットしていると思います。
開発としては今後検討したいものもありますが、引き続きコミュニティのデータなどを注視しながら慎重に進めていきたいですね。
――新シーズンでランク戦を含むチート対策について教えてください。
開発チーム:いつも同じような回答になってしまって申し訳ないのですが、セキュリティ部分に関してはリリースしていること以上については多くを言えません。
ゲームやサービスの安定性を保つこと、競技性をフェアにすることは、PCでもコンソールでも継続的な取り組みとして行っています。
――最後にこの記事を読んでくれる読者の方々へメッセージをお願いします。
開発チーム:いつも『Apex Legends』をプレイしてくれてありがとうございます。本作は来年で7周年を迎えますが、常にコミュニティに支えられ続けてきたと思います。
特に日本のコミュニティからもたくさんのフィードバックをいただいています。本当に大事なコミュニティの一員として、あらためて感謝したいと思います。
2026年1月には、日本の札幌でALGSも開催されます。皆様と会場で会えることを楽しみにしています!
『Apex Legends』の新シーズン「Amped」は、現地時間2025年11月4日に配信開始予定です。













