Game*Sparkリサーチ『シェンムー3に期待すること』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『シェンムー3に期待すること』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『シェンムー3に期待すること』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『シェンムー3に期待すること』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『シェンムー3に期待すること』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『シェンムー3に期待すること』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

14年越しで実現するシリーズ最新作『シェンムー3』。回答では「無事発売して欲しい」という願いとともに、様々な期待が寄せられています。前作の発売から現在まで、ゲーム業界では多くの要素が流行りましたが、それらの流行に沿ったものよりは、当時の雰囲気を残した『シェンムー』を作って欲しいとの声が多いようです(フルボイス、フォークリフトのバイト、オリジナルの声優、ガチャガチャ、QTE、フリーバトルなどなど…)。

また、過去作品の配信を求める意見も多くなっています。1作目が1999年、2作目が2001年の発売である上に、対応ハードがドリームキャストということで、『シェンムー』の名前は知っていても実際にプレイしていないという方もいるでしょう。一応『シェンムー3』では過去作のストーリーダイジェストが収録されますが、やはりあの世界観はゲームのプレイを通して体験してほしいですね。

誰もが諦めかけていた新作だけに、国内外から大きな期待が寄せられている『シェンムー3』。リリースは2017年12月とまだ先ですが、14年待っていたファンにとっては「もうすぐ」と言えるかもしれません。いや、むしろ楽しみすぎて逆に遠くに感じてしまったり……? それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    フォークリフトのバイト

    コメントNo.3: スパくんのおホモ達 さん
    発売する

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    次世代オープンワールド、クラフト要素、どんな凄い機能よりも

    [シェンムー]を作って欲しい

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    ゲーム内でシェンムー(初代)が遊べる

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    稲さんが幹部として登場

    コメントNo.9: ABCD さん
    お題とはちょっと違うけど過去作が未プレイなのでシェンムー1、2を配信してほしい、みんな続きが気になると言っているのでストーリーが気になる

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    1と2をリアルタイムでやって、当然3年後くらいには3がプレイできるものと思ってたんで
    2004年にドリキャスで出たとしたら、という内容にしてほしい
    今やったら古臭いのは重々承知だけど、それがシェンムーだと思うし

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    どんな形であれちゃんと出すこと。
    ぬか喜びさせるのが一番たち悪い。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    声優はやはり出来るだけオリジナルを揃えて欲しいです
    亡くなった方はどうしようもないですが

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    ソーシャル要素が無いか、全く触れなくても100%遊べること
    ランキングくらいなら許容できるけど、ゲーム内で見られたら萎える
    ネットがなかった時代を舞台にしているという、雰囲気は壊さないでほしい

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    PC版の日本語対応
    キックスターターのページに『日本語による解説』があるから大丈夫だと信じたいけど、日本のPCゲーム事情を考えるとはぶられる可能性もないとは言えない。仮に日本語なしだったら日本からの寄付者が全力でキレそうだが。

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    >>18
    そもそもシェンムーは日本語のものなので、ストレッチゴールドに日本語がないのが一目瞭然だと思うが?(海外も視野にいれてるので英語は当然として)作るのも日本人だし・・そこはわかってるとおもう。
    仮に日本語がなくても発売後に投資者にはPCかPS4のどちらかを選べるのでキレることはよっぽどのことがなかぎりないのでは?

    やはり期待するのは完結。でも終わったら終わったで寂しいのかもね。それでも4で完結してほしい。
    QTE廃止なんていうやつがいるけど、QTEの発祥地シェンムーにそれをいうのは間違い。
    シェンムーのQTEは嫌いじゃなかった。今は真似して多くなったからうざがられてるけどね。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    中国には無いけどガチャガチャ

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    普通に日本のゲームショップでパッケージ販売されててほしい
    キックスターターで60ドルだか出した人のみの限定じゃなくて

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    いよいよ(やっと)シェンファが活躍するということで
    シェンファ役の石垣はづきさんには何とか復帰して頂きたい。

    コメントNo.40: tera さん
    これから何作か出る前提で、ですが、完結後に回収出来なかった二章以降の例えば列車の話等をエピソードなんたらとかなタイトルで出してほしいです。

    あと、今後もキックスターター等の投資の機会を続けてほしい
    家庭用ゲームにがもう一度あの頃に返り咲くにはやはりワクワク感が不可欠
    頑張ってください。

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    鈴木裕さんの関わったアーケードゲームをゲーム内のゲーセンでプレイしたい。

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    巷にあふれる広いけど薄いオープンワールドじゃなく「シェンムー」らしい広大ではない世界だが濃くて深い作品を目指して欲しい。鈴木さんも最初からそう言ってたから期待しているけどね。

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    また金字塔を打ち立てて欲しい。何十周とやりたくなるゲームに仕上がって欲しい。キックスターター出資者なので、最低でも月一回は進捗状況や意見を募って欲しい

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    ミニゲームばかりにとらわれずに、ちゃんと本編を作りこんで欲しい。
    あとは1,2のリメイクが出れば言う事なし。

    コメントNo.45: メガドライブ さん
    フルボイス、QTE、VFなみのフリーバトルなどのオリジナルの良さは残してほしい。セガの龍が如くのキャラクターモデリング担当、アニメ担当などの才能の活用・協業。

    コメントNo.46: トマトマート さん
    ビジュアルメモリ DC シェンムー1章・2 データ変換サービス

    SEGA(?)にドリームキャストのビジュアルメモリを送ると、
    メモリ内に入っているドリームキャストのシェンムーデータを
    PS4 or PC用シェンムー3で引き継ぎ可能な形式に変換して
    各ユーザーのPSネットワークのセーブデータ領域に保存してくれる

    引き継ぎ内容は、技の熟練度・アイテムの一部(ガチャガチャ、
    トマトマートのくじ景品、技書(カケツ)、
    NPCからもらったアイテムや写真・カセットテープ)、
    2をクリアした日時 など

    ...というのがあればいいなぁ

    コメントNo.47: y さん
    3発売後、横須賀・2のHD版ではなく3ベースの横須賀・2制作の要望が出るような進化を期待!
    さらなる続編につながることを期待してます。

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    これで日本のゲーム業界が盛り上がることかな
    ロックマンライクドラキュラライクもあるけども

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    海外のユーザーが好むストーリー展開やシステムではなく
    純粋に日本製シェンムーを作ってほしい

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top