Game*Sparkリサーチ『ゲームで感動したラブロマンス』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『ゲームで感動したラブロマンス』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲームで感動したラブロマンス』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『ゲームで感動したラブロマンス』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『ゲームで感動したラブロマンス』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲームで感動したラブロマンス』というテーマで皆様から募集した回答をご報告(多くのネタバレを含みます)。

回答の中で最も共感を得ていたのは『Grand Theft Auto V』で展開した、“トレバーとパトリシア”のラブロマンスでした。年齢も高めで境遇も普通ではありませんが、彼らの恋は純愛そのもの。ゲームをプレイしておらず、トレバーをただのぶっ飛んだキャラクターだと思っている人には想像がつかないでしょう。逆にがっつりゲームをプレイして彼の性格を把握している人は涙せずにはいられません。私自身も実際にプレイして体験しましたが、思い出すだけで切なくなります……。


その他には、『ICO』の「イコとヨルダ」、『Assassin's Creed Unity』の「アルノとエリス」、『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』の「カーフェイとアンジュ」、『MOTHER2 ギーグの逆襲』の「ネスとポーラ」、『The Witcher 3: Wild Hunt』の「ゲラルトとトリス」といった回答が共感を得ています。

ラブロマンスは小説や漫画、ドラマや映画などでもよく取り上げられるテーマですが、ゲームにおいてはプレイヤーが過程に介入できるということで、より感情移入の度合いが高いのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    Mgs3別荘でエヴァとのラブシーン
    [ああ…スネークが目覚めたらエヴァはもう居ないんだろうなぁ]って思って見ていたら案の定。最後のメッセージも含めて泣きました

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    SIRENの恭也と美耶子

    どう足掻いても絶望な状況下で、
    初対面の美耶子のために命懸けで頑張り、
    最初は心を閉ざしてた美耶子が徐々に心を開いていくのが素晴らしい

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    アサシンクリードユニティのアルノとエリス。敵対組織にお互い属してるのにその垣根を越えて愛し合ってるのがロマンチックだった

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    FF8のスコールとリノア

    最初はうざがってたリノアにスコールがデレていくの最高
    王道のラブストーリーで非常にキュンキュンしました

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    GTA5のトレバーとパトリシア
    ただのストックホルム症候群だと言われてたけど
    そうじゃなかったんだよね

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    ムジュラのカーフェイとアンジュ。

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    「ワンダと巨像」
    巨像をすべて破壊し目覚めたモノとワンダが対峙した時の切なさ…
    単純にハッピーエンドではないからグッとくるものがある。

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    ウイッチャー3のゲラルトとトリス。魔術師達とノヴィグラドを脱出したはずのトリスが実は船に乗らずにゲラルトの元に戻るシーンはかなり良かった。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    グランディアのジャスティンとフィーナでしょ
    今思い返してもドキドキするわ

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    バイオ コードベロニカのクレアとスティーブ。
    最期の告白のシーンは、音楽と相まって泣きそうになった。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    ICOでしょ
    手をつないで歩こう

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    オブリビオンのグレイフォックスとか
    盗賊ギルドはバグだらけで腹が立ったけど最後までやって良かった

    コメントNo.18: セス さん
    やっぱ、ベヨネッタ1、2のベヨ姐とエンツォのような
    付かつ離れずの関係の方が大人のラブロマンス?的で、
    好みです。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    ガキの頃にやったメダロット2の幼馴染かなぁ
    都会のお嬢様に憧れながらも利発な田舎の幼馴染といい感じなったエンディング見た時、ああ~いいな彼女っていいなって小学生ながら思った
    将来はこういう人と付き合いたいなって固く誓ったし

    マルチエンディングって知った時はショック尋常じゃなかったけど
    未だに彼女いねえし

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    「会わせてくれ!愛しのダガーに!」で永遠の闇とかどうでもよくなった

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    MGS4のジョニーとメリルかなぁ
    ずっとコメディ役だったジョニーが男を見せて、メリルの方がもっと男らしいっていう

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    BUSHI青龍伝のジンとヲクウ
    2人とも子供だからラブロマンスとは違うし、それほど二人の描写があるわけでもないのだけれど
    バディの健気さや明るさ優しさを使って主人公に感情移入させるお手本だと思う

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    ラブロマンスってほど濃密じゃないけどMOTHER2のネスとポーラ
    すべてが終わった後のさりげないやりとりなんて最高

    「ネス、私を(家まで)送っていってくれる?」
    >いいえ
    「じゃあ私が送っていってあげる」

    まっすぐに家へ送り届けてしまうのが口惜しくて、彼女の街へ戻る前にふたりきりで世界中を延々観光して回ったもんだ

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    シャドウハーツ2のアリスとウル。

    シャドウハーツのバッドエンド後の世界である2で、必死に頑張った未来がアリスがこの世を去った世界だったことに絶望し、苦悩するウルが、表面上はふざけたり、明るく振舞いつつも追い詰められていく姿に胸を締め付けられた。

    終盤に、エミグレ文書による死者の復活を盟友であるロジャーから持ち掛けられ、自ら封印したエミグレ文書の使用を決意した結果は・・・。
    ネタバレになるので結果は書けませんが、PS2によるムービーシーンもあいまって、「愛している」という台詞で泣いたのは後にも先にもこれだけでした。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    Papers, Pleaseの警備兵とその恋人が抱擁するシーン
    苦難を乗り越えて幸せになって欲しいと思いました

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    PortalのChell,GLaDOS,Wheatleyの三角関係。
    ツンデレとそれに翻弄される無口とマヌケはどうしてもかみ合いそうになかったと思ったけれど終わってみれば「行ってもいい・・・いや・・・」
    っていう恋のパラドックスをGLaDOSが作り出していてWheatleyも
    「放して」「やっぱり握って」っていうパラドックスが出来ているから
    特にエンディングにぐっと来た。

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    eden*の夕暮れ時の湖が見える丘での別れのシーン
    「地球最後の恋物語」に偽りない素晴らしいストーリーだった.ラスト2時間泣きっぱなし.
    Steamでリリースしてくれて本当に感謝してる.そうじゃなかったら多分プレイすることはなかった.

    コメントNo.31: crowbar さん
    感動と言うほどではないが、それに近いところまで行ったのは
    FRONT MISSION 1stのUSN編とガンハザード
    互いに惹かれあいながらも使命のために離れざるを得なかった二人。全てを終えた後、共に旅立った二人。
    その後をいろいろ想像してた。

    コメントNo.32: おやぢゲーマー さん
    428の鈴音編。
    もう、涙腺崩壊。ピュアっていいなあ…と薄汚れた自分を恥じる。

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    暗いが『サイレントヒル2』の終盤。
    手紙の朗読シーンで号泣。

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    deadspace3のアイザックとエリーかな。2のツンツンえりータソからの変わりっぷりにまずグッときたし、ラストは感動した

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    夕闇通り探険隊のサンゴとナオとクルミ
    実写取込み、リアルな日常と会話で繰り広げられる
    ホラゲの皮を被った青春ゲームだった
    自然な三角関係が出来上がりながらも、互いに大事な仲間であり
    1つの謎を追っていく辺りは、切ないながらも感動した

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    カオスチャイルドの「僕も知らない」は凄く綺麗でした

    コメントNo.37: ABCD さん
    FF-10のティーダとユウナ、エンディングがよかった

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    ボーダーランズ2のリリスとローランド
    リリスが生存している証拠のエコーを集めるミッションが最高やで
    信頼し合っている2人をヒシヒシ感じられました

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top