―――就任から一年を振り返っていかがでしたか?
あっという間でした。当時はPS4には日本向けのタイトルが無いと言われている状況で、これだけ揃いますという話を一年前にしました。それが年末商戦から年度末にかけて発売され、本体の実売も一段上げる事が出来ました。先日発売された『メタルギアソリッド5』も大いにハードを牽引してくれました。一年前に、こういう状況を目指さないといけない、と考えた事はかなり達成されたと思っています。
―――PS4も爆発的に普及するフェーズに入ったと
そういうところに向けて勝負できる状況にはなったと思います。値下げも、単純な値下げではなく、ラインナップとセットで勝負できるタイミングになったという背景があります。
―――5000円の値下げはどのようにして決めたのでしょうか?
過去の例はもちろん参考にしましたし、普段から様々なユーザー調査を行っていて、どのくらいであれば購入を後押しするかという点からも考えました。値段も手頃になって、ベイカバーのカラーバリエーションもソニーストア限定ですが販売を開始します。自分にあったスタイルで、これまでより多くのお客さんに手に取って貰えるんじゃないでしょうか。
―――コアゲーマーには既にある程度広まって、更に広げていくという考えでしょうか?
コアという定義も難しいのですが、『メタルギアソリッド5』がかなりハードを牽引したのは実は驚きでした。というのも、ターゲットとするお客さんはかなりPS4を既にお持ちなのではないかと思っていたからです。PS4版とPS3版の販売本数を見れば、PS4の構成比が上がってきたのは事実ですが、PS4がコアなユーザーさんに普及し切ったかと言えば、まだまだな面はあるでしょうね。
―――かなり良い状況にもってこれていると感じますが、この一年間、社内ではどのような事が議論されていたのでしょうか?
幾つか目指すべきことはあるのですが、まずはPS3のレベルまでに到達しないといけない、そのために必要なタイトルを揃えて、適切な販促活動をしていかなきゃいけないというのはありました。
ただ、我々が本当に目指さないといけないのはもっと先で、PS2のような普及を目指さなきゃいけなくて、その為に何が必要なのかというのは悩んだし、議論を尽くした部分です。その1つの答えが「できないことが、できるって、最高だ。」というキャチコピーで伝えている一連のメッセージでもあります。
―――PS2なみの普及というのはかなり高いハードルでもありますね
でもそこに向かわないと、ちょっとカッコつけた言い方ですが、日本でのゲーム・エンターテイメントを文化にしたとは言えないと思うんですね。だからやりたいと。
―――そこまでの道筋はある程度見えているのでしょうか?
今回、ラインナップが充実して値下げも行って、PS3のレベルに速く到達しないといけない、という部分に関しては勝負できる状況になっていると思います。それがどれだけ速く実現できるかは販売の勝負で我々次第でもありますが、道筋は見えたと。その先は簡単じゃないので、継続的に粘り強くメッセージを伝えていく必要があると思います。今回のキャンペーンのように、ゲームでしかできない楽しさ、来年のPlayStation VRのようなものも含めて、ゲームの次の可能性を伝えていく必要があるでしょうね。
―――指標は販売台数でしょうか?
普及を測るという意味では台数は考えています。ただ、大きな意味では、PS4だけでなく、PS Vitaや、PS Plus、PSNなどを含めたトータルでのプレイステーションのアクティブユーザー数を向上させていくのが大目標ではあります。もっと言えば、先ほども言いましたが、ゲームを本当の意味での文化にしていく、ここを目指したいですね。
―――ネットワークサービスに言及されたので聞きたいのですが、ようやくPlayStation Nowの日本展開が始まります。既存のPS Plusなどとの関係はどのように考えていらっしゃいますか?
現時点ではPlayStation Nowは単体のサービスとして提供していますが、PS Plusというサブスクリプションモデルもありますので、何かしらの関わりあいをもっていくことは考えられます。まだ現時点ではβサービスですので、どのような形態であればゲームのストリーミングサービスが価値あるものになるのか、見極めていきたいと思っています。
―――様々なデバイスで利用できるという点も特徴ですが、ソニー以外のデバイスへの広がりはいかがでしょうか?
海外ですが既にサムスンのスマートテレビへの搭載が決定しています。具体的にお話できることはないのですが、採用したいという話があればもちろん話をしますし、我々の側から提案にいくこともあるかもしれません。
―――PlayStation Nowはどのように進化していくのでしょうか? 既存のビジネスに影響を与える可能性も否定できないと思いますが
まずはPlayStation Nowを利用してくれる方にとって良い方向を迷わず追求していければと思います。5年、10年を考えると、技術トレンドに影響されますし、ユーザーさんがどういうスタイルを望むかによって展開は変わっていきます。同様のことが音楽業界でも起きていますが、抗えないトレンドというのはあるので注視していきたいと思っています。現時点では、VRも含めたコンソールでしか出来ない体験と、気軽にゲームを遊ぶ体験と、全くバッティングがないわけではないですが、棲み分けは出来るのかなと思います。
―――新作ゲームにパッケージ版とダウンロード版があるように、ストリーミング版が並ぶように近い将来なるでしょうか?
今のところは話せないのですが可能性はもちろんあります。既存のビジネスとの整合性はきちんと考えないといけないのですが、適切な形でゲームを提供していくことを考えています。
―――PlayStation VRはソニーグループの戦略商品にもなり得ると思うのですが、どのような展開を考えられていますか?
現時点で言えることはないのですが、おっしゃる通りでPlayStation VRには非常に大きな可能性があると考えています。ゲームショウのデモでもノンゲームを置きましたが、ゲームクリエイター以外の皆さんからのアプローチも非常に多く心強く思っています。最初はゲームだろうと思いますが、定義は広く考えて展開していきたいと思います。映画や音楽などグループには様々なコンテンツがありますので、既に議論は進めています。
―――「コール・オブ・デューティ」最新作をSCEJAがパブリッシングすることになった経緯は?
そこはアクティビジョンさんに聞いて頂いたほうがいいと思いますが、日本でも少なくない「コール・オブ・デューティ」ファンの方がいらっしゃいますので、ちゃんと新作を届けて、今までよりも良い環境を提供するというのがやるべき事だと思います。その上で、『Destiny』や『GTA』など販売状況は変わってきているとはいえ、まだ欧米産のゲームに抵抗がある方も少なくないので、楽しさをきちんと伝えていくという役割も果たしていきたい思います。
―――今後期待しているゲームがあれば教えてください
これは答えるのが非常に難しい質問なのですが(笑)、幾つか考えていることがあります。
まず最初に、先ほどもありましたが、欧米のゲームの楽しさもちゃんと伝えていきたいということです。『コール オブ デューティ ブラックオプスIII』や『Star Wars バトルフロント』(エレクトロニック・アーツ)など非常に多くの方に訴えかけるゲームが続きますので、この機会に拡大していきたいと思っています。
次に、Vitaについては、いま『マインクラフト』が子供たちの間でとても遊ばれています。子供たちがコントローラーを使って遊んでいるというのをとても大事に考えていて、なんならニンテンドー3DSでもいいからコントローラーで遊んで欲しいと。そういう意味で『マインクラフト』が流行っているのはとても大事で、かなり積極的に活動していますが今後も続けていきます。『ドラゴンクエスト ビルダーズ』(スクウェア・エニックス)や『エアシップQ』(Cygames)など子供たちでも楽しめるゲームが続きますので、広がりを期待しています。
最後にPS4は王道タイトルがどんどん出てきます。『ドラゴンクエストヒーローズ2』(スクウェア・エニックス)や『龍が如く 極』(セガゲームズ)など、皆がプレイステーションに期待するゲームが揃ってきました。あ、ファーストパーティからも大型DLCですが『Bloodborne: The Old Hunters』も登場します。広がっていくプレイステーションの世界をぜひ楽しんで欲しいと思います。
―――どうもありがとうございました
ゲームプランナーも目指せる未経験可ゲームテスター・デバッガー
Success Force株式会社
- 大阪府
- 月給27万円~48万円
- 正社員
ゲーム会社でプロモーションプランナー
株式会社レゾナゲート
- 東京都
- 時給1,950円
- 派遣社員
ゲームエンジニア/ゲームテスター・デバッガー・未経験可/茨木市
株式会社Unlimited Glowth 人事部
- 大阪府
- 月給26万円~50万円
- 正社員
月給35万円/ゲームデバッガー募集!/未経験OK/人気ゲームに関わるチャンス/研修制度充実
株式会社ミヨ・エンターテイメント
- 埼玉県
- 月給25万円~35万円
- 正社員
工場内でゲームソフトの検品・目視検査
株式会社トーコー
- 大阪府
- 時給1,300円~
- 派遣社員
ゲーム感覚で学べるIT事務アシスタント/年間休日120日
株式会社ツナグバ
- 東京都
- 月給28万円~35万円
- 正社員
コメント欄を非表示
並び順
- スパくんのお友達 2015-09-25 4:13:33Menuそもそもゲハってアンチ同士の争いがメインで信者なんてほとんど居なくね
相手を貶められればそれで良いから、業界がどうだとか気にしてないと思う0 Good返信 - スパくんのお友達 2015-09-22 19:07:30Menuなかなか読んでて興味深かったが、
ファーストの話題がBloodborneだけか…3 Good返信 - スパくんのお友達 2015-09-22 17:59:52Menu>>29
すべてのゲハ戦争の元凶がps信 者みたいな言い方してるけど箱信 者だって大して変わらないからな
むしろ最近は箱信 者のほうが負け犬の遠吠えみたいに騒ぎ立てるから対立が生まれてる0 Good返信 - スパくんのお友達 2015-09-22 14:03:43Menu>>49
毎回そうやって某ユーザーガーってよく飽きねえなあほんと
一番健全じゃないのお前じゃん1 Good返信 - スパくんのお友達 2015-09-22 13:36:22Menuソニーの事実をここのコメントに書いたら消されてる件1 Good返信
- スパくんのお友達 2015-09-22 11:08:48MenuMSの場合はそもそも
日本でこうやって表に出てきてインタビューに受けることさえ中々しないからな
泉水も消えた今となっては2 Good返信 - スパくんのお友達 2015-09-21 23:00:14MenuSCEだけ他社を貶す発言してないとか都合良すぎだろ3 Good返信
- スパくんのお友達 2015-09-21 17:16:17Menuなんだここ臭すぎる4 Good返信
- スパくんのお友達 2015-09-21 16:00:38Menu>>43
お前の充実は何があれば充実なんだ?
マリオかヘイローか?(笑)17 Good返信 - スパくんのお友達 2015-09-21 12:49:41Menu夏に一度、寮で数人の中学生と同じ部屋で一日暮らしたんだけど、朝からずっとスマホゲーしてて、夜になるとほかの部屋の仲間を呼び集めて徹夜でスマホいじってて、軽く恐怖を覚えたわ。8 Good返信
編集部おすすめの記事
特集
連載・特集 アクセスランキング
-
「間違いなく史上最高のゲームの一つをプレイする最高の方法」海外レビューハイスコア『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Nintendo Switch 2 Edition』
-
「ゲームというより有料説明書」「無料プレインストール作品だったら印象が違っただろう」海外レビューひとまとめ『Nintendo Switch 2 のひみつ展』
-
高評価ローグライクACT続編『Wizard of Legend 2』が正式リリース!日本語や4人でのマルチプレイにも対応―採れたて!本日のSteam注目ゲーム8選【2025年6月13日】
-
「gamescomの最終選考に残り「くそっ、これは本気になるしかない!」と思った」ローグライク王国建設『9 Kings』【開発者インタビュー】
-
「名作が本質を失うことなく進化できることを示した」海外レビューハイスコア『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー HDリマスター』
-
『Stellar Blade』Steam版がいよいよリリース!PC向けに最適化されたグラフィックでイヴの物語を楽しもう―採れたて!本日のSteam注目ゲーム6選【2025年6月12日】
-
「この素晴らしいゲームの魅力を存分に味わえるバージョン」海外レビューハイスコア『ホグワーツ・レガシー』ニンテンドースイッチ2版
-
「サードパーティ製ゲームの指標となる作品だ」海外レビューハイスコア『サイバーパンク2077 アルティメットエディション』
-
次世代機でもビクロイ!『フォートナイト』初代スイッチ版・スイッチ2版をスクショで比較
-
『レインボーシックス シージ』が『エックス』へ!新モードや変更点をチェックしてみたら新ラペリングが便利すぎた【特集】
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください