Game*Sparkリサーチ『今までで一番3D酔いしたゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『今までで一番3D酔いしたゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『今までで一番3D酔いしたゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『今までで一番3D酔いしたゲーム』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『今までで一番3D酔いしたゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『今までで一番3D酔いしたゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答では様々な作品が挙げられていますが、中でも多かったのはValveの『Half-Life 2』でした。特にエアボートで運河を走るチャプター“Water Hazard”にやられてしまっているようです。本作に限らず、Source Engineを使用したゲームは酔い易いなんてこともよく言われていますね。


その他には『Portal』シリーズ、『Mirror's Edge』、『The Unfinished Swan』、『ゴールデンアイ 007』、『DATURA』、『Dead Island』、『Dying Light』、『クーロンズゲート』、『エイリアントリロジー』などなど……一人称視点のゲームを中心に様々な作品が挙げられています。


3D酔いは解像度、フレームレート、視野角、カメラワーク、プレイヤーの認識と画面動作の不一致など、多岐にわたる要素が絡み合って発生します。そのため、特定のゲームだけ酔ってしまうといったこともあります。いくらそのゲームが名作でも、3D酔いしてしまっては楽しめません。また、昨今話題のVRにとっては大きな壁でもあるので、何とか完全な対策が見つかってほしいものです。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.5: Azaika さん
    Portal。酔いには強い方だと思うのだが連続で2時間以上プレイできず、休憩を挟みながらやっていた。

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    MIRROR'S EDGE
    30分くらいプレイすると頭痛がしてきたけど、数日掛けてクリア。
    ゲームも音楽も大変良いので、新作も3D酔いと戦いながらプレイすると思う。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    Half-Life2のボートかな…
    portalとかは大丈夫だったんだけどこれだけはダメだった

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    FPSはキャンペーンモードだけ何故か酔いやすい。
    しかし、ある程度やれば慣れてくる。
    そんな俺でもミラーズエッジだけは慣れず、最後まで吐き気と戦いながらエンディングを迎えた。
    そして速攻売った。

    コメントNo.10: 133式ボール さん
    聖剣伝説4
    FPSやら3Dアクションで酔って吐いたことも何度もあるけど、大概は慣れた。
    しかしこれだけはマジで無理だった。
    劣悪すぎるカメラワークで30分あまりでトイレで吐くレベル。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    ほぼゲームで酔ったこと無いけど
    ラチェクラFUTURE2の重力床だけは何度やってもメチャメチャ酔う

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    あまりゲームで3d酔いしたことないけど、psのハリポタで酔った

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    Mirror's Edge。激しい三次元的な移動と強烈なブラーエフェクトかつビビットな色彩を食らって、初めて3D酔いした作品。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    Half-Life 2のホバーボート。
    リアルで体調悪くなって熱が出たのはこれが初めて。

    コメントNo.16: ABCD さん
    ちょっと違うだろうけど、LSD

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    大概3D酔いには強いんだがハーフライフ2は気持ち悪くなったな

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    CoD4キャンペーンの揺れる船のステージは酔ったなぁ

    コメントNo.19: JonTaitan さん
    ウルフェンシュタイン The New Order。
    あまり3D酔いしないのにこれだけは必ず3D酔しちゃう

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    Farcry3
    ただ単にリアルな揺れ方するFPSが無理だった

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    dying light
    元々乗り物酔いも3D酔いも耐性ある方だと思ってたけどこのゲームは30分プレイするだけで気持ち悪くなる

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    バイオショック。
    具合が悪いのもあって酔った。

    自分じゃないけど、友達がスーパードンキーコングで酔って吐いてたな。

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    おっさん的にはMS-DOS版DOOM
    30分ほどプレイしては横になってを繰り返して遊んだ思い出

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    ガンヴァルキリー。
    色合いのせいなのかカメラワークのせいなのかキノコの面でめっちゃ酔った。

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    プレイした人少ないと思うけど、PS3でプレイしたDATURA。初見時に吐き気がしておかしいなと思って、後日トロコンしようとしてプレイしたら、また吐きそうなった。今までプレイしたゲームで、唯一このゲームだけが具合を悪くしたから、よっぽど何かが合わなかったんだと思う。おかげで一生忘れられないゲームの1つになった。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    valve系ゲームは凄く酔う

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    一番酔ったのは初代Portal
    脱出フェーズはほぼ3D酔いとの戦いだった

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    怪盗スライ・クーパー
    当時は3D酔いなんて単語、今ほど知られてなかったし、わけもわからずプレイするたびに頭痛に襲われてたけど面白くてやめられなかった

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    ケイン&リンチDogdaysで酔ったなぁ。
    モキュメンタリー調だから画面が揺れて揺れて・・・

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    Half-Life無印
    マウス設定がうまくいかなくて何度やっても酔う

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    ソニックアドベンチャー
    森の中だったか、とにかく奥行きのない面で
    手前ばっか見て動いてたら・・・
    思い出すだけでもくるものがある

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    ロックマンDash
    酔う経験のなかった自分も一時間でプレイ不可になるほど酔った

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    ラストオブアスだな
    普段PCでFPSとかやりまくってるけど、なぜかTPSのこのゲームですごい
    酔って、次の日会社休んでしまったな。演出がすばらしい分カメラ揺れの
    せいなのかな

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    PS3のDATURA
    あれは酷かった

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    アンフィニッシュドスワンは3D酔いなんてそれまで経験したことのない俺でもかなりヤバかった
    真っ白な画面で視点ぐるぐるしながらインク投げるというゲーム性がガッツリ酔います

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    FPS全般酔うけどPortalだけは酔わなかった

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    PS1とセガサターンのFPS「エイリアントリロジー」
    あれだけやたら酔いました…

    コメントNo.88: スパくんのお友達 さん
    >>44
    まさか、その名前が出てくるとは
    俺もエイリアントリロジーだけは酔った

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    マリオ64。
    この作品以降全ての3Dアクションを断念した。

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    基本、3D酔いしたことないんですがメトロの一作目で子供を背負って歩くセクションで、おんぶの重みでアルチョムさんが歩く度に左右に大きく揺れる演出があってそこだけ酔いました。

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    Rocket League
    ほんの数分でダウン

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    64の007ゴールデンアイ
    ストーリーモードやると確実に酔う

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    GC版メトロイドプライム
    酔いと戦いながらクリアしました。

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    ゲームでは一度も酔ったことがない。乗り物酔いは激しいけど...

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    小学生の時に兄がプレイしてるのを横で観てたゲームだけどDの食卓2
    敵が周りをうろうろするしそれに合わせて視点もぐるぐる動かすからかなり酔った

    コメントNo.55: JonTaitan さん
    ウルフェンシュタイン The New Order。
    あまり3D酔いしないのにこれだけは必ず3D酔しちゃう

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    FMタウンズのダンジョンマスターかな。
    DOSのデュークニッカムとか。

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    基本酔わないけど、どれも視野角狭めると酔う

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    ペインキラー
    最終章あたりで一気プレイしてないのになぜか酔い始めた。
    ゲームで酔うなんて人生の中で一度もなかったのにあんなに酔うなんて、
    思い出しただけでも酔う。名作で面白いゲームだがあんな酔うの二度と遊ばない

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    「ワンダと巨像」で延々トカゲ探ししてた時
    プレイ意欲と気持ち悪さのケンカに体力が限界を迎えて、コントローラを持ったまま気絶した

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    FPSもTPSもフライトとかよくやるけど全然酔わないのに
    何故かバイオハザード6の体験版だけ死ぬほど酔った

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    S.T.A.L.K.E.R.の画面揺れはめちゃくちゃ酔った

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    大好きなシリーズで1作目からやってたのに、
    COD4で初めて3D酔いして以来、CODシリーズが怖くて出来なくなった。
    いまだにほかのFPSでは問題なく遊べてる・・・何が違うんだろう。

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    Big Rigsを見てて酔った時は屈辱を覚えたよ

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    酔いとか無縁だった俺が唯一酔ったゲーム
    アンフィニッシュドスワン

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    360版塊魂
    シリーズ中でアレだけ
    動きなめらかで酔う

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    ダントツでエターナルリング。
    歩くときにカメラが上下動する演出が地獄。
    演出をOFFにしても、やけにヌルヌル動くのでキツかった。

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    どのゲームも狭い部屋に入った途端に酔う…。なんでだろ??

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    DQ7で視点回しながら歩くと酔ったなぁ
    FPSの類ではなんともないのに……

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    PS攻殻機動隊(フチコマ操作のシューティング)
    PSベルトロガー
    3Dのシューティングに弱いみたい…
    キングスフィールドもかなりだったけど。

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    プレイステーションのドラクエ7
    画面を回さなければいけないつくりになっていてぐるぐるぐるぐるやってるうちに
    酔って途中でギブアップした。そしてこの後からリメイクまで3Dになってつらい

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    「Prey」
    プレイ動画みてても酔う人は酔うと思うくらいひどい。

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    PS2のメダルオブオナー
    当時慣れてなかったからだと思ったら今やっても酔うんだよな

    コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
    圧倒的にクーロンズ・ゲート
    続きをやりたいのに進めば進む程吐き気がひどくて挫折した…。

    コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
    アンフィニッシュドスワン
    3D酔いなんて都市伝説だと思ってたけどあれでどういう気分か初めて分かった

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    FPSでは酔ったことないが、なぜか大神をプレイすると頭痛がして長時間できなかった
    色彩が鮮やかで目に刺激が強かったのか?と思ってる。その後慣らしながらなんとかクリアできた時はいろんな意味で感動した・・・

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    「Prey(プレイ)」
    当時のギラギラしたグラフィックスに天地無用のギミック早い移動速度で
    既にFPSには慣れきってたけど久しぶりに酔った

    コメントNo.87: スパくんのお友達 さん
    後にも先にもマインクラフト、、、
    サンドボックス系好きなんだけど、100%酔う。
    テクスチャの粗さやら頻繁に下に掘ったり、目の前を掘りまくるのが
    原因なんだろうな。。。

    他のFPSやTPS、アクションゲームだと全然酔わない。
    物体が画面近くにあるのが続くとどうも酔う。

    コメントNo.91: スパくんのお友達 さん
    魔剣Xっていうドリキャスのソフトは吐く寸前までやって休憩しての繰り返しでなんとかクリア出来た。

    コメントNo.93: スパくんのお友達 さん
    俺もドリキャスの魔剣Xはダメだった

    コメントNo.95: スパくんのお友達 さん
    クーロンズゲートの3Dダンジョン。
    20分で猛烈な吐き気に襲われた。
    当時は3D酔いなんて知らなかった。

    コメントNo.96: スパくんのお友達 さん
    唯一酔ったのがバイオ6
    初期のFOVが低すぎて気持ち悪くなって30分と続けられなかった
    後にアプデでFOV変更機能が付いたけど初めから用意しておけと言いたい

    コメントNo.97: スパくんのお友達 さん
    far cry3
    FPSで酔ったことなかったけどこれだけは酔った。たぶん走ったりするとカメラが横に揺れるからかな

    コメントNo.99: スパくんのお友達 さん
    開始5分たたずにめまいで轟沈、大好きシリーズなのにクリアできなかったキングスフィールド4。クーロンズゲートもひどかったけど、体重が減るほどふんばってクリアできた。fallout4は一ヶ月で克服できたよ~。

    コメントNo.101: スパくんのお友達 さん
    幼稚園の頃からゲームに親しんでたせいか、3D酔いというのを一度も経験したことが無い。

    ただ、あーこの状態がもっと長引いたら気持ち悪くなるのかも?と思ったのは、DESTINYの金星レイド、ゴルゴンの迷宮初めて行った時に輝度落としてたせいもあって自分がどこにいるのか、どこを向いているのか、どんな姿勢になっているのか分からなくなった時。

    コメントNo.102: スパくんのお友達 さん
    唯一酔ったのがUnreal Tournament2
    体験版で立っていられなくなった

    コメントNo.103: スパくんのお友達 さん
    初代シリアスサムの2nd Encounter(後編)。やり始め30分間は必ずと言って良いほど酔った。その後は普通に遊べるようになってくるんだけど。

    同じくらい酔ったのはDishonored。こちらはオプション画面で、移動の際の揺れ具合をいじれるので、ある程度抑えてからは酔わなくなった。

    コメントNo.108: スパくんのお友達 さん
    頭文字D ArcadeStage Ver.3 for CYCRAFT

    この筐体でいろは坂を下ったらむちゃくちゃ酔ったw

    コメントNo.110: スパくんのお友達 さん
    Half-Life2
    本気で吐きそうになった、何回やってもダメ。一時間くらいで限界。
    L4Dとかは何時間やっても平気なのに。

    コメントNo.111: スパくんのお友達 さん
    マイクラPS4
    BFやCoD等のFPSゲームは全然酔わないのに何故かマイクラだけすぐ酔っちゃう
    ドットがダメなのか

    コメントNo.113: スパくんのお友達 さん
    余裕でHL2のボートですね。
    後にも先にも一時間ダウンさせられたのはこれだけ。

    コメントNo.114: スパくんのお友達 さん
    Portalだなぁ4時間で一気にクリアした後フラァッってなったw
    2では慣れたせいか平気だったな

    コメントNo.115: スパくんのお友達 さん
    ニンテンドー64のヘクセンてゲームを今でも覚えている。歩いてる表現で画面が上下に揺れるのが辛かった。今でもそういうゲームはあるけど、酔わないのは慣れたからなんだろうか

    コメントNo.117: tako さん
    64のスターウォーズ 帝国の影
    スピーダーでぐるぐる30分ぐらい走り回ってたら
    吐きかけた

    コメントNo.119: スパくんのお友達 さん
    他のFPSだろうがなんだろうがどんなのでも余裕だけどハーフライフ2は酔った
    俺だけかと思ったら皆もそうなんだ

    コメントNo.123: スパくんのお友達 さん
    64のパーフェクトダークかな、それ以来どのゲームでも酔わなくなった

    コメントNo.127: スパくんのお友達 さん
    リブート版Tomb Raider
    移動するとカメラがランダムにゆらゆら揺れるので吐き気を催した…

    コメントNo.130: スパくんのお友達 さん
    メダル・オブ・オナー ヨーロッパ強襲
    普通のアクションゲームとかはもちろんFPSでも酔うことはまったくないんだけど、何故かこれだけはだめだった

    コメントNo.132: スパくんのお友達 さん
    クーロンズゲートの3Dダンジョンだな
    JPEGダンジョンじゃなく3Dダンジョン
    あれで酔った人、結構いるんじゃないかな

    コメントNo.134: スパくんのお友達 さん
    クーロンズゲート
    普段3D酔いしないがこれだけはダメ
    もはやゲームからにじみ出る陰の気に
    当てられてるんじゃないかと思うほど具合が悪くなる

    コメントNo.138: スパくんのお友達 さん
    ほかの人も言ってるだろうけどHL2のボート。なんか変なとこにぶつかって画面が回転した時とかかなりきつい

    コメントNo.139: スパくんのお友達 さん
    ここまでスーパーマリオギャラクシーなしかな?
    ゲーム史に残るほどの素晴らしいアクションゲームだけど、
    最後まで3D酔と戦うゲームでも有った。

    あと、3Dに慣れてなかった当時プレイしたゼノギアスは酔ったなぁ。

    コメントNo.141: スパくんのお友達 さん
    戦場の絆 ですね。
    最初やったときは2回でフラフラしました。

    コンシューマーなら「エースコンバット」の初代
    中古で安かったので買って速攻で酔ってそれ以来触ってないです。

    コメントNo.142: スパくんのお友達 さん
    アプデ前のバイオ6やGoWは酔いそうになった
    走ると揺れたり、キャラの画面占有率が高いTPSに弱いみたい

    コメントNo.143: スパくんのお友達 さん
    TUROK2(日本64版はバイオレンスキラー)は酔ったことがない方から酔いソムリエの方まで幅広くお勧めできる逸品

    コメントNo.145: スパくんのお友達 さん
    車酔いしやすい人だけどレースゲーで酔ったことはない。カーマゲ2は少し酔ったけど。
    大きいテレビ画面でプレイする人は酔いやすいんじゃないか?携帯ゲーム機で遊んでて酔ったことないし。

    コメントNo.147: スパくんのお友達 さん
    Potal(無印)Potal2はやっぱり酔う
    ただ、買う前に絶対酔うって覚悟してたMirror's Edgeはなぜか酔わなかった。
    あと、skyrimの傾いた船の中と狭い洞窟は酔った。

    コメントNo.148: スパくんのお友達 さん
    3DOのバーチャル・ホラー 呪われた館…mirror's edgeでも多少酔いましたがこいつは格が違いましたね。。

    コメントNo.152: スパくんのお友達 さん
    これはHL2のボートライドだなと思ってみてみたら7ですでに出てた
    ソースエンジンは慣性のせいか酔うよね…

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top