【リサーチ】『あなたのSteamライブラリは今何本?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『あなたのSteamライブラリは今何本?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたのSteamライブラリは今何本?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『あなたのSteamライブラリは今何本?』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたのSteamライブラリは今何本?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたのSteamライブラリは今何本?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答は数本から数百本、多いと数千本と幅広く、1本1本をじっくり遊んでいく人、とにかく積んでいく人とタイプは様々。数が多い人は定期的に行われるセールや、Humble Bundleなどバンドルでの購入で一気に増えてしまうのがお約束のようです。

最初は欲しいゲームだけを買って遊んでいたのに、一旦ブレーキが外れるとプレイする時間もないのに次から次へと買い漁ってしまいますね(下手すると興味のないゲームまで)。バンドルに関してはもはや何が入っていたかを忘れてしまうほど。「セールで安いから買おうと思ったら既に持っていた」なんてこともしばしば。

しかし、その時期を過ぎると今度は「どうせ積んじゃうからまた今度買おう」と購入に消極的になってしまいます。そして、明確なクリアがないゲームやMod、対戦オンリーのマルチプレイゲーム、インディー系ゲーム、なかなか完成しない早期アクセスゲームなどに没頭してしまうのです……(筆者の体験談)。

もちろんゲームはプレイしてこそのもの。積みゲー多数の方は少しずつでも消化していきましょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    積みゲーしないタイプだから3年間で83本くらい

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    456本
    四五六賽…!ノーカン!ノーカン!ノーカン!

    コメントNo.5: nito さん
    2年間で93本。全く起動してないのはほぼ無いけど殆ど序盤で放置してる。ロケットリーグとレインボーシックスにはまって半年くらいその二つばかりプレイしてる。あとアサシンクリードシリーズは全部買ってクリアしてないのシンジケートだけ。

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    1年とちょっとで合計5本かな。自分はPS4がメインだから、スチームの方はかなり少ない。

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    87本
    クリアしたのは4本くらい
    半分以上が英語でもプレイできそうだと思ってたらできなかった
    安かったのでとりあえず買ったもの

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    Steam歴5年。昨日でちょうど800本。DLCは313本になってた。実績トータル1699,でも全実績解除は13。平均達成率40%も行ってない。とりあえずライブラリ1000本目指してます。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    1000
    もう買う事自体がゲーム

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    174本、インディーズ系が好きだからセールなんかだと値段気にせずどんどん買っちゃう。インディーズ以外のメジャータイトルとかもたまに買う。日本語化きたらいいなぁ~っていうゲームがたくさんあるからまだまだライブラリ増えそう。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    Steam歴5年で所持ゲーム492本、所持DLC506本。英語苦手だけどコンセプトの気になったものや、日本語に対応したらプレイしたいものも買ってます。そのせいか放置しているゲームのほうが多いですね。

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    Steamを利用してから4年
    ただいま40本です

    たった40本なのに、それでも起動してないゲームが2割
    100本を超える人達の起動率、クリア率が気になるな

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    初めて2010年10月にCoD MW2を買ってから20本。
    ウィッシュリストは75本という緩い感じで楽しんでる。

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    おおよそ100本ぐらいあるけど下手にバンドル買ったりHumbleストア使うと一気に増える

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    二年ちょっとで164本
    優柔不断だから買うかどうか迷ってウィッシュリスト入りの流れが多いせいで、ライブラリよりウィッシュリストの方が多い

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    steam歴およそ10年、全部で359本。
    7 Days to Dieが一番やっていて記録時間: 651 時間。
    ジャンルは格闘・アクション・サンドボックスに寄ってるかな?対人FPS・レース以外万遍なくある気がします。
    半分以上は積みゲーです。

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    約4500本 長年の貢献バッジ5
    バンドル買い漁ってたせいでこんなことに…。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    約900本くらい
    セールの度大量買いしてしまうので阻止してくれるような嫁が欲しいです

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    431本
    全部Humbleが悪い

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    今見たら227本、半分以上はBundle系からの購入だなー。
    この頃おま国多いからなかなか買えないのがな~。
    まともに買ったのは最近増えてきた、STG系が多いです。

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    541本
    稼いだ金を大事にしろという自分と
    あんな仕事で稼いだ金を大事にするな
    という自分がせめぎ合い、大体後者が圧勝する。
    最近は新作タグからフィーリングでインディーズよく買います。

    コメントNo.34: トロエビ さん
    4本。一つ買うととにかくしゃぶりつくさないと次に行けないタチだから元々どのハードでも購入するソフトは少ない方だけど、最初に買ったのが…terrariaで…あれどんどんアプデで要素増えるから…なかなか次に…行けない…楽しい…楽しい…

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    3000本
    9割以上は未プレイ
    特にBethesdaのオープンワールド系のプレイ時間が長い

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    259本
    普段、ライブラリはインストール済みで畳んでるからBundleとかで付いてきたゲームとかもはや所持してても認知出来てなかったりする

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    10年近くsteamで遊んでいて 250本
    ギフトで貰った20本を除けば純粋な購入数は230本。
    インディーズよりも大作ゲーが多いので本数少なくてもかけた金額はそれなり。
    セール待たずに初日購入がデフォ。
    バグやらゲーム開始直後のお祭り気分が好きで定価で初日購入する。

    ゲームは大体10時間~20時間プレイ。
    ほとんど横道それずにメインストーリープレイして終わったら完結。再プレイはほぼしない。

    ローグライクやストラテジー、リプレイ性あるゲームだと200-600時間。

    最近あまりゲームを楽しんでいない自分がいる。
    MODとか攻略ガイドとか翻訳とか、ゲームに出て来る何かを作っている方が楽しい。
    プレイするだけがゲームじゃ無い事を知って欲しい。

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    F2Pを除けば105本だった。
    一番プレイしてるのはF2PのWarframeで444時間、次がボーダランズ2とL4D2が152時間。
    かなりやりこんだと思ってたFO4とCiv5が100時間すら行ってない事に今更気付いた、こういうプレイ時間が一括で見れるのはSteamの嬉しいところ。

    ……積んだ物まで丁寧に表示されてしまうけど。

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    本格的に使うようになったのが去年ぐらいですが、55本ですね
    大半は大型セールの時に一気に買ってほとんどを積んでやってないです…
    PCのスペックがあまりないので、レトロゲーや和ゲー買うことが多いですねw

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    377本
    最近ライブラリを増やすことに何の意味があるんだと賢者タイム
    消えたソフトがあるが何が消えたかすら把握していない

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    humble bundle monthlyとか色々バンドル買ってたら416本
    未プレイ、数時間くらい遊んで放置、未クリアでゲームに手を出して放置、クリア済みがそれぞれ4分の1ずつ
    よく遊ぶのはFONV STALKER ETS2 warframe PoE GrimDawn等
    bundle除くとジャンルとしてはソロFPS、ハクスラ、mod拡張できるゲーム、過去の傑作が多めで新作は少ない

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    4年で776
    面白そう!って買った割には「最近買った奴」の箱にチェックいれただけで満足しててよくわからない

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    5115本。典型的なバンドル中毒者です

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    6868本。
    もう何も感じない。。

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    250本ほど
    積みゲー率は15%くらい
    100円以下でトレカ付きのゲームはついつい買っちゃいます

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    約6年で242本
    ここ見て自分は少なめだと安心した

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    7年でBundleのおかげで999本だな
    触りだけやったのが42本
    ほとんどクリア近いのが102本
    完全クリアしたのが97本
    やる気ないのが190本
    あとの半分以上は積みゲーだなあ

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    319本
    このサイトのユーザー層を考えると平均より相当少ない方じゃないかな。
    無料のVRゲーム結構もあるし。

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    3年で211本 無料配布ゲー中心で実績全解除は14本しかない
    少しずつ消化しているけれど日に日に忙しくなって消化ペースが落ちてゆく

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    86本
    他の人と同じで、全プレイ時間のうち8~9割が1割のソフトに占められてる印象
    フレンドやここのコメント欄の人たちのライブラリ中の本数見てると自分はそんなに多くないと思うけど、そう思うこと自体steamの罠にはまっている証拠だろうか

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    本日、鉄拳7購入して170本。ライブラリが増えるのがゲームより楽しい。ValveがSteam始めると発表した時の皆の不安が懐かしい。CSプレイするのに月額課金?とかあった。

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    ちょうど1か月後にSteam歴5年
    ゲームは175本(うちギフトor無料配布53)積みゲーは23本
    自分で遊びたいと思うゲームを買ってるのでちゃんと消化できているのです

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    4年で75本 全実績解除61本

    CSで出てたゲームがわりと多い。

    実績を全解除する→足りないトレカを買う。までがゲーム

    実績解除の病にかかりオンライン実績が憎い!!

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    389本
    大作と呼ばれてるゲームは殆ど買ってると思う。RPGやアドベンチャーが殆ど。
    しかし実際にプレイしてるのはそのうちの2割程度。

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    5年で約1500本
    バンドル買い漁ってたけど途中で我に返って欲しいもの以外は買わなくなった
    実際にプレイしたくて買ったものだと200本もないくらい
    最近は時間と気力がなくて動画やライブでサクッとチェックして終わる事が多いのが悲しい

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    今確認したら3553本

    面白そうなゲームの紹介記事を読んで見に行ったら、既に所有してるのが日常茶飯事になってきた

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    長年の貢献が4年で1,173本
    半年前は400本程度だったが、1Kバッジがほしくなって無料配布の情報を毎日チェックしてバンドル買う頻度も増やしたらすぐに到達した
    この前のサマーセールで1,000本到達したばかりなのにわずか二週間弱でもう200本弱も積み増しされてるとか自分でも恐ろしい

    Steam CalculatorでのCurrent account valueは98万円弱。しかしProducts by time playedのうち12 or more hoursはわずか26本しかない。
    ゲーム中盤~終盤にさしかかるタイミングで積む悪癖がある。

    コメントNo.74: namikaze さん
    約3年で33本だった。
    シミュレーションゲームが多いから1本あたりの時間数多めなんでそんなもんかなぁ。

    英語ダメ気味なんでどうしても日本語対応してるか日本語MODあるやつじゃないと手を出す気がしないのもそんなに本数多くない原因かな

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    4年で94本。めぼしいゲームは購入し尽くしてしまったため開発する機会が少なくなったが、VRのおかげで順調に積めるようになった。

    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    Steamクライアントのライブラリにゲーム(1887)とあるので
    1887本で良いのかな。
    プレイ本数は分からないが、HDD1基Steam専用に
    消した記憶は殆ど無いので、インストール済み(44)から50本弱。
    ジャンルはやはりアクション全般、ストラテジー、FPSが多いが
    ETS2やCREW、Steepのようなのんびり雰囲気を楽しむ物も好んで買っている。

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    大体5年目で4100本
    積みゲー増えすぎてやべぇと思ってたけどここ観たらまだ上がいて安心した

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    4年で202本だった
    バンドル以外で買ったゲームの進捗度は平均で4割くらいかなぁ
    結局tf2,csgoに帰って来てしまう

    コメントNo.88: スパくんのお友達 さん
    プロフィールで確認した限りだと2782本
    前に書いてる人もいるけど無節操にバンドル買ってると1000なんてすぐ超える
    今は反省してバンドルはかなり吟味するようになったから大丈夫…大丈夫?

    コメントNo.89: スパくんのお友達 さん
    七年の間Steamで買い込んだゲームは982本
    でもまあ知り合いの二千や三千とか見ると多いのか少ないのかよくわからん・・・

    コメントNo.91: スパくんのお友達 さん
    5年半で407本。
    記憶が確かなら、去年は200本を超えたくらいだったのに。humble bundle や bundlestars に手を出すと、あっという間に増える。

    コメントNo.113: スパくんのお友達 さん
    steam歴4年、ライブラリの登録数は191本、DLCの正確な数字は不明
    バンドル購入だったり無料配布も含まれる
    最初はSkyrim購入とWarframeへの課金ぐらいにしか使っていなかったけど
    飽きて去年夏にFallout3を買ったあたりから購入本数が加速した
    バンドル購入以外は自分なりに厳選して購入してきたつもり
    他人に見せても恥ずかしくない内容だと自負してる

    コメントNo.116: けんちゃん さん
    100本以上
    何だかんだセールで買ってしまう。
    ウィッシュリストを覚えてからは"お知らせ"が来るので更に加速してしまう。
    割引がスゴいから大した金額にいってないけど、普通に買ってたらヤバいことになっていただろう…。

    もちろん、ほとんど積んでます。

    コメントNo.118: スパくんのお友達 さん
    最初はおこづかいでチマチマ揃えて、バイト代でドカドカ買うようになって、
    今では逆にあんまり買わなくなってしまって、502本。
    でもおこづかいで買ってた頃のゲームってなんだか思い入れが強くて今でも良く遊ぶ。

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top