【リサーチ】『ここ10年で最も驚いたゲーム関連ニュース』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『ここ10年で最も驚いたゲーム関連ニュース』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ここ10年で最も驚いたゲーム関連ニュース』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『ここ10年で最も驚いたゲーム関連ニュース』結果発表
  • 【リサーチ】『ここ10年で最も驚いたゲーム関連ニュース』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ここ10年で最も驚いたゲーム関連ニュース』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答では様々なニュースが挙げられていますが、中でも共感が多かったのは「岩田聡氏の急逝」、そして「コナミとのゴタゴタからの小島秀夫監督独立」でした。


GDC 2005では「名刺の上では社長、頭の中はゲーム開発者、しかし心はゲーマー」と語っていた岩田聡氏は、世界中のゲーム開発者やゲーマーから愛されており、海外からも多くの追悼の声が寄せられていました。ゲーム業界の歴史においても衝撃的なニュースだったのではないでしょうか。


『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』の開発中から囁かれていた小島監督とコナミの確執。さらに『Silent Hills』の開発中止と『P.T.』の配信終了、小島監督のThe Game Awards 2015参加キャンセルと不穏な空気が続き、遂に新生コジマプロダクションが設立され独立に至りました。その後『DEATH STRANDING』が業界を席巻したのは記憶に新しいところです。


その他には「ファイナルファンタジーXIVの復活」、「VRの普及」、「Half-Lifeの新作がでること(3ではない)」、「Epic Gamesストアのオープンと時限独占」、「シェンムー3の発表」、「国内メーカーのPCプラットフォーム進出」、「MSによるマインクラフトの開発元Mojang買収」、「PlayStation Network個人情報流出事件」などが挙げられています。


こうして振り返ってみるとこの10年で色々なことがありましたね。良いことだけではありませんが、ゲーム業界は着実に成長していることでしょう。ちなみに筆者は「ソニー/MS/任天堂3社のハードでのクロスプレイ」がなかなかの衝撃でした。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

旧FF14の大失敗と新生FF14の大躍進
一回終わったMMOがシステム一新したとはいえ蘇る光景なんて初めて見た


スパくんのお友達さん

任天堂のスマホゲーム事業参入


スパくんのお友達さん

クラウドファンディングによるシェンムーIIIの発表

同じ年のSONYカンファでFF VIIリメイクが発表されたのも衝撃でしたけど


スパくんのお友達さん

日本のゲームメーカーがPCプラットフォームに進出してること
まだ日本語抜いたりしてるメーカーもあるけどそれでも少しずつ改善されてるんだなって


スパくんのお友達さん

マイクラがMSに2600億で買収されたこと


スパくんのお友達さん

もうないと思っていた『シェンムー』のナンバリング新作発表
その後いろいろゴタゴタがありつつもポシャらずにしっかり発売した事は有言実行で評価
次があるならもっといろいろうまくやってね


スパくんのお友達さん

様々なゲームのEpicストアでの独占販売
昔のハード戦争を思い出したよ


スパくんのお友達さん

Half-Lifeの新作が出ること
しかしそれはHalf-Life3ではないということ

Valveは3まで数えられない説はマジらしい


スパくんのお友達さん

リアルタイムレイトレーシングが実用化できてゲームに使われるようになったことかな
あとVRでR18なゲームが実現したことも


スパくんのお友達さん

EpicGameStoreのサービス開始
このニュースがきっかけで、ゲームの儲け100の内の取り分が、Steamだと30で、Epicだと12だと言うことを知った。そらシェンムーIIIもEpicに行きますわ


スパくんのお友達さん

ブラッドボーンかな
まさかソニーとフロムのデモンズコンビがまた組むとは思わなかった


スパくんのお友達さん

万年アーリーアクセスと思ってたKenshiがメディアに取り上げられるほど売れたこと


スパくんのお友達さん

FFヴェルサスXIII(のちのXV)、仁王、トリコら万年留年組がみんな発売を迎えたこと。
そして今年もCP2077とFF7Rが卒業予定!おめでとう!


スパくんのお友達さん

正直CoDが10年間で、10タイトル販売してどのタイトルも1,000万本オーバーの売れ行きな事に驚くよ


スパくんのお友達さん

VRかな?
ゲームを1段上にあげたと思う


スパくんのお友達さん

岩田聡の急逝。
switchの成功を見届けてほしかった。


スパくんのお友達さん

スマホがゲームプラットフォームとして大躍進したこと
パズドラが2012年リリースで、このころからガラケーのソシャゲからのシフトが始まったと見ると(大雑把な基準で失礼)
スマホの勝利確定からまだ10年経ってないことに驚き…


スパくんのお友達さん

スマブラのバンジョー&カズーイ参戦
半分諦めてただけにとても嬉しかった


スパくんのお友達さん

小島監督のコナミ退社&独立


スパくんのお友達さん

ニンテンドー3DSかな。
当時アバターを代表に3Dブームで盛り上がり、各社が3Dテレビを続々と投入し
家電量販店の体験コーナーに設置される中、携帯ゲーム機で3D機能
しかもメガネ着用が当たり前だった時にメガネ不要を謳った事でかなり驚かされた。
すれ違い通信も画期的で、ほかの都道府県だけでなく海外の方とすれ違った時の感動は一入。
そういえば結局某県とだけはすれ違わなかったなぁ……


スパくんのお友達さん

ニュースと言うか、GTA、TESこの二つの続編が出なかったというのがなんかびっくりというか妥当というか、、、次の世代で革命を魅せてほしい


スパくんのお友達さん

アノニマスのPSN個人情報流出事件


スパくんのお友達さん

Fallout4の発表には大きな衝撃を受けた
いつかはFO3の続編が出ると分かっていたけど、いつ出るか想像もつかなかったHLの新作発表より驚いた
グラフィックの大幅な向上、クラフティング要素、屋外から屋内の敵を倒すシーン
バグはあるが、「次世代ゲーム」に相応しい仕上がりだった


スパくんのお友達さん

PS4の録画、シェア機能。
後から動画も保存できるってのも衝撃だった。
今ではもう当たり前だけどね。


スパくんのお友達さん

PSNハッキングとソニーの対応の杜撰さ
「ユーザーは個人情報の流出より、オンラインサービスの停止に怒ってる」とかトップが言ってたからな


タモックンさん

かつて90年代前半ごろ日本一のゲームメーカーと言われるほどだったハドソンの倒産。
なくなる前からコナミの子会社となり倒産後には吸収されているが、今はみんな知っての通りコナミもダメなメーカーになっちゃったこと。


スパくんのお友達さん

最近の事だけど、sekiroがGOTYとったこと。フロム ゲーもフロム も好きだけどまさかここまで評価されるような企業になるとは思わなかった。


スパくんのお友達さん

duke nukem foreverが発売されたこと

あとLoLが10年続いたこと


スパくんのお友達さん

ゲームがスポーツ扱いされるとは思いませんでした


スパくんのお友達さん

フロム・ソフトウェアがこんなに世界に受け入れられるとは、アトラスのペルソナも同じ
あとゲーム配信がメインストリームカルチャーに来るとは思わなかった。


スパくんのお友達さん

PC版セインツロウ2のソースコードが見つかったこと。
もう一生アップデートされないと思ってた。


スパくんのお友達さん

2012年のリビアの米領事館襲撃事件でEVE onlineの有名プレイヤーでリアル外交官だったショーン・スミス氏(及び他三名の方)が死亡した事件
全く面識もないしEVE onlineすらやった事ないけど同じゲーマーとして凄く衝撃を受けた


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top