【吉田輝和のVR絵日記】タナカ!スズキ!宇宙人をジェスチャーで撃退するリズムゲー『スペースチャンネル5 VR』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【吉田輝和のVR絵日記】タナカ!スズキ!宇宙人をジェスチャーで撃退するリズムゲー『スペースチャンネル5 VR』

『スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー』はPS Moveで没入感抜群!

連載・特集 特集
【吉田輝和のVR絵日記】タナカ!スズキ!宇宙人をジェスチャーで撃退するリズムゲー『スペースチャンネル5 VR』
  • 【吉田輝和のVR絵日記】タナカ!スズキ!宇宙人をジェスチャーで撃退するリズムゲー『スペースチャンネル5 VR』
  • 【吉田輝和のVR絵日記】タナカ!スズキ!宇宙人をジェスチャーで撃退するリズムゲー『スペースチャンネル5 VR』
  • 【吉田輝和のVR絵日記】タナカ!スズキ!宇宙人をジェスチャーで撃退するリズムゲー『スペースチャンネル5 VR』
  • 【吉田輝和のVR絵日記】タナカ!スズキ!宇宙人をジェスチャーで撃退するリズムゲー『スペースチャンネル5 VR』
  • 【吉田輝和のVR絵日記】タナカ!スズキ!宇宙人をジェスチャーで撃退するリズムゲー『スペースチャンネル5 VR』
  • 【吉田輝和のVR絵日記】タナカ!スズキ!宇宙人をジェスチャーで撃退するリズムゲー『スペースチャンネル5 VR』
  • 【吉田輝和のVR絵日記】タナカ!スズキ!宇宙人をジェスチャーで撃退するリズムゲー『スペースチャンネル5 VR』
  • 【吉田輝和のVR絵日記】タナカ!スズキ!宇宙人をジェスチャーで撃退するリズムゲー『スペースチャンネル5 VR』

今回プレイするのは、セガゲームスから発売されたPS4向け『スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー』。本作は、宇宙テレビのリポーターうららが、謎の宇宙人を相手に歌とダンスで戦いを挑む音楽ゲーム『スペースチャンネル5』シリーズの最新作です。

ドリームキャストで第1作目が発売されて以来、バカバカしい設定とは裏腹に熱いストーリー展開や、思わず口ずさんでしまうノリノリなサウンドに、すっかり虜になりました。


今でもちょくちょくプレイしています。

そんな『スペースチャンネル5』シリーズの最新作が18年の時を経て配信されるなんて……その上VR専用タイトルなのだから、プレイする前からテンションがマックスです!

僕はうらら……じゃなくて新人リポーター!



25世紀、突如現れたモロ星人は、強制的に踊らせる効果を持つビーム光線を使い、人々を混乱に陥れていた。それに立ち向かったのは、宇宙TVチャンネル5のリポーターうらら。彼女の歌とダンスにより銀河は救われたのだった。

そして3年後……

これから新人研修のていでゲームのチュートリアルが始まるようだ。ん?もしかして本作の主人公は……うららではない?新人リポーターなのか。


どうやらピンクのカツラは不要のようだ。

過去作では方向キーやボタンを使った操作だったが、本作では2本のPlayStation Move モーションコントローラー(以下:PS Move)を使用する。


アップと言われればPS Moveを上げ、ダウンなら下げる、チューは前に突き出す、といったように、指示された通りのジェスチャーを行う。


一通りの動作を教わると「スペースポートに宇宙人が襲来し、人々を踊らせている」との緊急入電が入る。うららと共に現場に急行だ!


現場に到着すると、踊らされている人たちと宇宙人を発見する。

とりあえず頭を傾けてっと……あっ、やっぱりプレイエリアの外に……

まあいい!踊りで勝負だ!


出題されたお手本通りに、リズムに乗ってポーズを決めるのだが……あれ、ちょっとリズム早くない?


いや、リズムが早いのではなく、僕が体を機敏に動かせないだけだった。

実際の僕は運動不足の中年ボディー……!

キビキビ避けろ、ボスのパンチ!



何度かミスを繰り返したものの、徐々に体も温まってきて、なんとかお手本通りに踊れるようになった。


アップダウンアップダウンチューチューチュ!よし!


一定回数きちんと踊るとモロ星人が退散する。先程まで囚われていた人々は解放され、プレイヤーの背後に移動する。彼らも一緒に踊ってくれるのだ。

……かといって何かがあるわけではないのだが、救出するたびにバックダンサーがどんどん増えていくので、ちょっとテンションが上がる。謎の一体感……!


何体かのモロ星人を撃退すると、巨大なボスが登場。巨大な手でパンチを繰り出してくるので、指示通りの方向に身体を動かして回避する。

目の前にモノが向かってくる演出は、VRゲームではすっかりお馴染みなのだが、未だにビビっちゃう。


2年以上VRゲームをプレイしているんだけど、VRの臨場感って凄いなあとしみじみ思う。あと、自分のビビリっぷりも全然成長しねえなあとしみじみ思う。


ボスを倒すとステージクリア。次はどんな星人が登場するのだろうか……!

「タナカ、スズキ!」100のお題をクリアしろ!



ストーリーモードだけではない。連続で出される100のお題をクリアしていくエクササイズ風のトライアルダンスモードもある。


最初はお馴染みのアップダウンといった、手を動かすジェスチャーだけだが、お題が進むごとに様々なジェスチャーが要求される。


ニャーと言ったら猫のポーズ!……中年がやるにはいささか恥ずかしい。


さらにお題が進むと、愉快で意味不明なジェスチャーがどんどん追加され、スピードも早くなっていく。


タナカやスズキはL字のジェスチャー。なぜこれがタナカやスズキなのか意味はわからんが、テンションが上ってきたぜ!

100のお題をクリアする頃にはすっかり羞恥心も消えていた。それどころかゲームを止めた後にも脳内にサウンドが聞こえてくるような気がして、思わずポーズを取ってしまう……完全にハマってしまった!


18年ぶりのシリーズ最新作、堪能しました!やっぱ大好きです『スペースチャンネル5』!

ノリノリのサウンドと馬鹿らしさがありながらも熱いストーリー展開は健在。シリーズファンなら間違いなく楽しめると思います。3回連続でミスしない限りはゲームオーバー(一度でも正しく踊りきればライフが全快する)にならないので、音ゲー初心者の方でも気軽に楽しめます。

PS Moveで実際に様々なジェスチャーを取ることによって、うららたちと一緒に踊っている没入感が増しました。

ただ、全体的にボリューム不足で、ストーリーモードは1時間程度あればクリア出来てしまいます。トライアルダンスモードのお題も固定なので、何度かプレイしたら飽きてしまいました。

今後アップデートでステージが追加されることを期待しています。もちろん続編の登場も……!

『スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー』は、PS4を対象に配信中。PC/Oculus Quest向けにも配信が予定されています。

吉田輝和のプロフィール:自画像の絵日記を20年以上書き続けている謎のおじさん。近年、「ちおちゃんの通学路(KADOKAWA)」や「お稲荷JKたまもちゃん(一迅社)」、「からかい上手の高木さん(小学館)」などの人気漫画のモブキャラとして登場しており、これまでアニメ作品に3回登場した。何故こんなに漫画登場しているのか、描いた漫画家も吉田本人もよくわからないらしい。 吉田のTwitterはこちら
《吉田 輝和》

おじさんの絵を描くおじさん 吉田 輝和

20年近く趣味でおじさんの絵(自画像)を描いていたら、いつの間にかおじさんの絵を描く仕事をするようになったおじさん。「吸血鬼すぐ死ぬ」や「からかい上手の高木さん」など数多くの漫画に、自分でも知らない内にモブとして登場している。 現在はGame*Sparkや他メディアでおじさんの絵やゲームの絵日記を連載中。お仕事の依頼は吉田輝和ツイッターからどうぞ。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top