【吉田輝和の絵日記】今日のダンジョンは7分間!デッキビルドして進む"紙”ハクスラ『ブック・オブ・デーモンズ』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【吉田輝和の絵日記】今日のダンジョンは7分間!デッキビルドして進む"紙”ハクスラ『ブック・オブ・デーモンズ』

ダンジョンは、どの階層まで潜るのか予め決められます。

連載・特集 特集
【吉田輝和の絵日記】今日のダンジョンは7分間!デッキビルドして進む
  • 【吉田輝和の絵日記】今日のダンジョンは7分間!デッキビルドして進む
  • 【吉田輝和の絵日記】今日のダンジョンは7分間!デッキビルドして進む
  • 【吉田輝和の絵日記】今日のダンジョンは7分間!デッキビルドして進む
  • 【吉田輝和の絵日記】今日のダンジョンは7分間!デッキビルドして進む
  • 【吉田輝和の絵日記】今日のダンジョンは7分間!デッキビルドして進む
  • 【吉田輝和の絵日記】今日のダンジョンは7分間!デッキビルドして進む
  • 【吉田輝和の絵日記】今日のダンジョンは7分間!デッキビルドして進む
  • 【吉田輝和の絵日記】今日のダンジョンは7分間!デッキビルドして進む
!注意!本記事にはネタバレが含まれています。


今回プレイするのは、Thing Trunkが開発し505 Gamesから発売された『ブック・オブ・デーモンズ』のPS4版。本作は爽快なハック&スラッシュに、カードゲーム要素が加わった異色のダンジョンRPGです。

ハクスラもカードゲーム大好きな僕にはどストライクじゃないですか……!


これらをプレイする時は毎回寝食を忘れます。そんな大好きなジャンルが組み合わさるなんて……どうなってしまうんだ!

ダンジョンに潜って地獄の悪魔を倒せ!



地獄の底から現れた恐ろしい悪魔により、世界は絶望の淵に突き落とされた。放浪の旅から帰ってきた英雄が目にしたのは、かつての面影なく変わり果てた故郷の姿だった……。


まずはキャラクター作成だ。絵本の世界が舞台だからか、キャラクターはペーパークラフト風に描かれていて可愛い。

ウォリアーの他にもローグやメイジといった職業も存在するが、この時点で選択出来るのはウォリアーのみ。キャラクター名を輝和にしてゲーム開始!


ゲームの目的はシンプル。ダンジョンの下層へとひたすら潜っていくだけだ。

視点は『ディアブロ』風の見下ろし型で、キャラクターはボードゲームの駒のように道を進む。道の外にあるタルなどのオブジェクトは、カーソルを操作して破壊可能だ。


最初の敵を発見!早速カードを使ってバトル開始だ……と思ったが、現在の手持ちカードはゼロ。カードでの攻撃以外に物理攻撃も可能なので、とりあえずぶん殴って戦う。


攻撃する時は敵の間近まで接近する必要はなく、多少離れていてもいい。


出来るだけ安全圏からチクチクいかせてもらうぜ!


その後見つけた宝箱の中からカードを発見した。

カードの種類は、回復ポーションなどのアイテムカード、敵を攻撃する呪文カード、スロットに組み込むことで永続的に効果が得られるアーティファクトカードの3つだ。

手に入れたカードはスロットに組み込むことで使用できるし、効果が発揮される。ゲーム開始時点では3つしか空きスロットがないので、どのカードを組み込むか悩ましいところだ。


敵には属性がある。例えば氷属性の敵には燃える斧のアーティファクトカードが有効だ。

スロットへの装備はゲーム中いつでも可能なので、出現した敵に合わせて臨機応変に対応していくのが重要だろう。


カード装備画面を開いている時は時間の流れがスローになるので、戦闘中でもカードの変更が可能だ。


あくまでスローになるだけなので、敵の攻撃はこちらに迫ってきている。

出来るだけ迅速に……!

自分好みにカードを強化&デッキのカスタマイズ!



ダンジョンから町に戻ってきた。

決めた階層まで進めば、町に帰還するかそのまま潜り続けるか選択出来るぞ。


町ではカードの鑑定やスロットの拡張、カードの強化が可能だ。カードにはそれぞれレアリティがあり、伝説級のカードをゲットした時には、そらもうテンション上がりまくる!


カードの強化は、素材カードを用意してお金を支払って行う。これまで敵をスタンさせる効果しかなかったカードが、強化により属性攻撃も可能になった。

はっきり言ってかなり強くなった。思い切って3段階目まで一気に強化して良かった!

カードを強化し終えたら次はデッキの構築だ。強化したカードを早速スロットに組み込もう。


あーだこーだ考えているこの時間がとても楽しい!

しかし……


強いカードは当然コストも大きいので使いにくい……そんなカードゲームの常識をすっかり忘れており、強化したばっかのカードを泣く泣くダウングレードさせた……。


さて、準備も整ったしダンジョンに行こう。

本作では、あらかじめどの階層まで潜るか自分で設定出来る。「ちょろっとだけやりたいんだよな~」なんて気分の時は極小を選べばサクッと終わるのだ。かかる時間も予測してくれるので非常に有り難い!

地獄の底のマグマ風呂を目指して……



階層の一番下では、巨大な悪魔がマグマのお風呂に浸かって待ち構えている。アヒルのおもちゃで遊んで上機嫌だ!


階層を潜るごとにザコ敵も強力になってくる。


地味に鬱陶しいのがゾンビ。死亡後に爆発して周囲に毒を撒き散らすのだ。

それに連続してダメージを与えると怒りメーターが溜まる敵は、強力なブチギレ攻撃をしてくるので非常に厄介だ。ちなみに、ダメージ床や毒は敵にも有効なので、怒りメーターのある敵と一緒に出てきたら要注意だ。


自分でダメージ床踏んどいて、僕にキレてこないで……。


さらに階層ごとに登場するボスもなかなかに厄介だ。


毒や属性攻撃、ワープ移動などを繰り出してくるうえに、複数回体力をゼロにしないと倒せないのだ。後半になると弾幕シューティングばりの攻撃も……。


そして、幾多のザコ敵やボスを倒して下へ下へと潜っていく。この階層のボスを倒せば、次はあの悪魔が居る地獄エリアだ。

「強化を重ねた最強のカードたちの前ではどんな敵でもイチコロだぜ!」と調子をこいていたのだが、中ボスに全てのカードを盗まれるイベントが発生。

まさかカード抜きで中ボスと戦うのか!?


中ボス戦前の道中に盗まれたカードが落ちていた。

あ、一応返してはくれるのね……。


ラスボス前の中ボスにしては、やることセコすぎない?

なんだその微妙な嫌がらせは……!



16時間ほどでクリアしました。敵に囲まれないように距離を取りつつ戦えば、特に詰まることなく進められると思います。

カードゲームよりハクスラ要素の方が強いので「カードゲームってなんか難しそう……」と心配している方でも安心です。ぶっちゃけカードなんて装備みたいなものです。

クリアした後もそのままウォリアーを強化できますが、他の職業で一から始めるのもオススメです。他の職業だと戦い方も登場するカードも違うので、新鮮な気持ちでプレイできますよ!

気になったところを挙げると、中ボスを倒した後に酒場の娘に話しかけると必ずフリーズするバグがありました(5月26日記事執筆時)。調べてみたのですが、オプションから言語を英語に変更するとフリーズを回避出来るようです。こまめにオートセーブされているので巻き戻りの被害は大きくありませんが……。

その他にもフリーズする箇所がいくつかあり、ゲーム自体は中毒性があって面白いだけに残念です。アップデートでの改善を期待しています。

『ブック・オブ・デーモンズ』は、PlayStation 4/Xbox One/ニンテンドースイッチ/PCを対象に配信中です。

吉田輝和のプロフィール:自画像の絵日記を20年以上書き続けている謎のおじさん。近年、「ちおちゃんの通学路(KADOKAWA)」や「お稲荷JKたまもちゃん(一迅社)」、「からかい上手の高木さん(小学館)」などの人気漫画のモブキャラとして登場しており、これまでアニメ作品に3回登場した。何故こんなに漫画に登場しているのか、描いた漫画家も吉田本人もよくわからないらしい。 吉田のTwitterはこちら
「吉田輝和の絵日記」で取り上げてほしいゲームタイトルがありましたら、こちらの申込みフォームで教えてください!すべての要望には応えられませんが、それでも出来るかぎり応えていきたいと思います。
《吉田 輝和》

おじさんの絵を描くおじさん 吉田 輝和

20年近く趣味でおじさんの絵(自画像)を描いていたら、いつの間にかおじさんの絵を描く仕事をするようになったおじさん。「吸血鬼すぐ死ぬ」や「からかい上手の高木さん」など数多くの漫画に、自分でも知らない内にモブとして登場している。 現在はGame*Sparkや他メディアでおじさんの絵やゲームの絵日記を連載中。お仕事の依頼は吉田輝和ツイッターからどうぞ。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top