【チョイス】「あなたはラストエリクサーを… 使える? 使えない?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「あなたはラストエリクサーを… 使える? 使えない?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「あなたはラストエリクサーを…」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「あなたはラストエリクサーを… 使える? 使えない?」結果発表
  • 【チョイス】「あなたはラストエリクサーを… 使える? 使えない?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「あなたはラストエリクサーを…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。


投票結果は“必要であればいつでも使える”が32.2%、“もったいなくて最後まで使えない”が67.8%という結果になりました(総投票数は528票)。予想では殆どの人が最後まで使えないと思っていましたが、意外と使えちゃう人が多いですね。それぞれ次のような意見が挙げられています。


「必要であればいつでも使える」派の意見


  • ~中盤くらいだと「ここでアイテム頼りするようでこの先どうするん」みたいな感じになって使えない
    終盤はバンバン使っちゃう
  • 昔は使えなかったけど最近使えるようになった
    一皮むけたなと思う
  • 保険のために0にはしないけど複数持ってれば使う
    大抵足りなく困るって自体にはならないし
  • 道具は使って初めて価値を持つという考え方なのでガンガン使う
    使う必要が無い=使えば楽できる
  • 所持数5とか10とか、きりの良い数字までは使う
  • 現実でピンチなとき、勿体ないとか言ってる場合じゃないよな?と思って惜しみなく使ってる。
  • 昔は絶対に残しておくスタイルだったけど、今は年を取ってゲームが下手になってしまったので、作品によっては使わざるを得ないようになってしまった・・・
  • 補充がお金以外でも自力で稼げるリソースで購入して原状回復できるなら使うかな。
  • ダウン回数が決まってるとか全滅したら長い道のりをはじめからって場合は遠慮なく使う

「もったいなくて最後まで使えない」派の意見


  • ラストエリクサーどころかエリクサーさえ使えないし
    なんだったらエーテルも使うの考えちゃう
  • 使わないね
    使うとしたらシナリオに求められたときだけ
  • 昔粘った結果、負けイベントだったことがあって使わなくなった。
  • ラストどころかエリクサーでさえ殆ど使ったことないなぁ。店売りされてないアイテムは使いたくない…。
  • ドラクエの世界樹のしずくもそうだけど、この手のアイテムは基本的に使わないな。
    ゲーム終盤はもっと有能な回復スキルを覚える事もあるし。
  • 非常に珍しい消耗アイテムは、すべて使いません。
  • ラストエリクサー自体が初心者救済アイテムなので使いません
  • ポケモンでも道具進化系は1匹も育てた事ないわ
    アイテムも購入不可の有限系はどんな物でも使わない。例えそれが換金系で100個あっても(のちにアプデでそれらが必要になるかもしれないので)

筆者はもったいなくて使えない派ですが、終盤になるとキャラが強くなって魔法など別の手段で何とかなるため、最後までとっておく必要はなかったということが多々あります。それでも「この先もう手に入らないのでは?」と思うとやっぱり使えません。これは貧乏性というよりはコレクター気質なのかも…。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

ラストエリクサーどころかエリクサーさえ使えないし
なんだったらエーテルも使うの考えちゃう


スパくんのお友達さん

ラスボスまでは使えない
けど裏ボスは勝ったらゲームやめるので、全部使いまくる


スパくんのお友達さん

店で売ってていくらでも買えるもの以外は全部温存です。
ラスボス戦でもまず使わない。
クリア後に解放されるダンジョンがあるからね。


スパくんのお友達さん

使わないね
使うとしたらシナリオに求められたときだけ


スパくんのお友達さん

~中盤くらいだと「ここでアイテム頼りするようでこの先どうするん」みたいな感じになって使えない
終盤はバンバン使っちゃう


スパくんのお友達さん

昔は使えなかったけど最近使えるようになった
一皮むけたなと思う


スパくんのお友達さん

必要があればっていうがキモで
使う必要がないんだよな


スパくんのお友達さん

保険のために0にはしないけど複数持ってれば使う
大抵足りなく困るって自体にはならないし


スパくんのお友達さん

道具は使って初めて価値を持つという考え方なのでガンガン使う
使う必要が無い=使えば楽できる


スパくんのお友達さん

実際使われない道具に価値はないからなぁ
その考え方が一番正しいね


スパくんのお友達さん

昔粘った結果、負けイベントだったことがあって使わなくなった。


スパくんのお友達さん

ドラクエの世界樹のしずくもそうだけど、この手のアイテムは基本的に使わないな。
ゲーム終盤はもっと有能な回復スキルを覚える事もあるし。


スパくんのお友達さん

ラストどころかエリクサーでさえ殆ど使ったことないなぁ。店売りされてないアイテムは使いたくない…。


スパくんのお友達さん

所持数5とか10とか、きりの良い数字までは使う


諸派さん

非常に珍しい消耗アイテムは、すべて使いません。


スパくんのお友達さん

ラストエリクサー自体が初心者救済アイテムなので使いません


スパくんのお友達さん

昔は絶対に残しておくスタイルだったけど、今は年を取ってゲームが下手になってしまったので、作品によっては使わざるを得ないようになってしまった・・・


スパくんのお友達さん

これ系の希少アイテムは即お金に換えてるな…


スパくんのお友達さん

ポケモンでも道具進化系は1匹も育てた事ないわ
アイテムも購入不可の有限系はどんな物でも使わない。例えそれが換金系で100個あっても(のちにアプデでそれらが必要になるかもしれないので)


スパくんのお友達さん

生粋の貧乏性の俺様に、その質問は愚問だぜ!


スパくんのお友達さん

補充がお金以外でも自力で稼げるリソースで購入して原状回復できるなら使うかな。
置き薬ってあるやん?もしもの時にあると便利で使った分だけお支払いってやつ。

終わりが見えないうちはなおさら使えないな。2周目以降なら使うかも。


スパくんのお友達さん

ダウン回数が決まってるとか全滅したら長い道のりをはじめからって場合は遠慮なく使う
特にマルチ関係だと貴重だからって出し惜しみして倒れたら即キックされるとおもうよ


スパくんのお友達さん

また手に入ると思って使う。
あの時使っていなければ…っていう経験はあまりない。


スパくんのお友達さん

ほとんど使ったことはないですね
基本的に無くても困らないアイテムだと思います
回復手段がこれしか無いというなら使いますが


スパくんのお友達さん

ダクソ系でも生身の人間になったことがないわ
永久に亡者のまま、アクションが上手いわけではないから攻略サイト見ながらチート武器使って一応クリアはした、もう2度とやらないが


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top