マイクロソフト『Halo Infinite』クロスプレイ/プログレッションなどPCゲーム向けの対応強化―開発者利益配分は70%から88%に引き上げ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

マイクロソフト『Halo Infinite』クロスプレイ/プログレッションなどPCゲーム向けの対応強化―開発者利益配分は70%から88%に引き上げ

開発者への利益配分の引き上げはSteamにとって脅威になるかもしれません。

PC Windows

マイクロソフトは、「Continuing Our PC Gaming Journey in 2021 and Beyond」と題した内容をXbox Wireで発表しました。

本記事では、マイクロソフトがPCゲーマーに向けて様々な取り組みを行ったことについて書かれており、『Age of Empires II and III DE』『Gears Tactics』『Wasteland 3』『Minecraft Dungeons』『Microsoft Flight Simulator』などのPCゲームが発売時にSteamの上位にランクインしてたことや、2021年後半には『Age of Empires IV』などのPCゲームを提供していくことが述べられています。

また、2021年後半のリリース時に『Halo Infinite』がマルチプレイヤーのクロスプレイとクロスプログレッションに対応することが明らかに。PC、XboxOneおよびXboxSeries X|S間でプレイが可能になります。最高のPC体験を目指して、ウルトラワイドおよびスーパーウルトラワイドのサポート、トリプルキーバインド、PCの多種多様な高度なグラフィックオプションなどを提供するとしています。

そのほか、マイクロソフトはPCゲームプレイヤーがゲームを購入する場所を選択できることが重要だと考えており、同社のPCゲームをSteamでも購入できるようにしたこと、Xbox Game Pass for PCで『Halo: The Master Chief Collection』を発売して以来、PC版のプレイヤーが1,000万人を超えたこと、EA PlayをXbox Game Pass for PCで提供したことが記載されています。また、PCゲーマーの生活の質を向上させるための取り組みも行っており詳細については、近日中に発表予定とのことです。

ディベロッパーに向けて書かれた「Helping Developers Deliver Exceptional Experiences」では、2021年8月1日より、PCゲームの売上純利益に対する開発者のシェアを従来の70%から88%に変更するとしています。そのほか、2021年4月20日に発表されたDirectX 12 Agility SDKとあわせて、Xbox Series X|SとPCにDirectX 12 Ultimateを導入することで、Game*Sparkでも取り上げたマインクラフトのレイトレーシングのような素晴らしいグラフィックス体験を提供できるようになったとしており、また、Xbox Series X|Sに採用されているDirectStorageをPCに導入することで、ゲームのロード時間を大幅に短縮できるとしています。

最後に、「The Future of PC Gaming is Brighter than Ever」と見出しのついた段落では、マイクロソフトがこれまでに行った投資として、Xbox Game StudiosやBethesdaがPCとXboxの両方に向けてゲームを開発していることや、WindowsチームとDirectXチームがディベロッパーには新技術を提供しプレイヤーにはPCハードウェアを活用した機能を提供していること、そして、Xbox Game PassがPCゲーマー好みのゲームを提供していることなどを挙げて、マイクロソフトがPCゲームを提供する組織として今まで以上に素晴らしい状況にあり、コミュニティの声に耳を傾け、約束を守り、プレイヤーがどのようにプレイするかを尊重していくと締めくくっています。

《HATA》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2021-04-30 9:31:13
    やっぱりValveの説明は嘘で、Epicの12%は正しかったか
    Epicが先駆者になって競争を促していなかったらMSけっして動くことなかっただろう
    8 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2021-04-30 4:24:24
    他のプラットフォームでの販売を制限するのではなく、
    自らのプラットフォームのサービスを向上することで、開発者やユーザーにアピールするという、
    このMSの在り方は素晴らしいね。

    どこぞのエンジン屋さんのストアも見習ってほしいけど、まあ無理だろうね。
    13 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2021-04-30 2:17:12
    トリプルキーバインドって何ですか?ググっても出てこなかった。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2021-04-29 17:23:30
    アップルも同じく3割持っていくが、2年度以降は1割5分になるって読んだけど。Steamはずっと3割ならヤバいかもしれない。
    6 Good
    返信
    3件の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2021-04-29 17:09:17
    MSストアのデザインの大改修を裏でやってるのもこの一環みたいね
    販売出来るアプリの要件もかなり緩くなるらしい
    15 Good
    返信

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. 『ダイイングライト:ザ・ビースト』は『2』の反省点を踏まえて開発―DLCとして開発スタートも本格的でボリュームのあるAAA作品に

    『ダイイングライト:ザ・ビースト』は『2』の反省点を踏まえて開発―DLCとして開発スタートも本格的でボリュームのあるAAA作品に

  2. 2Bたちの太ももにもう一度会える!『勝利の女神:NIKKE』×『NieR:Automata』コラボ復刻決定―限定コス「中破状態」も凄い

    2Bたちの太ももにもう一度会える!『勝利の女神:NIKKE』×『NieR:Automata』コラボ復刻決定―限定コス「中破状態」も凄い

  3. 元『GTA』開発者がおくる近未来SFアクションADV『MindsEye』リリース!国内コンソール版は購入できない状態に

    元『GTA』開発者がおくる近未来SFアクションADV『MindsEye』リリース!国内コンソール版は購入できない状態に

  4. 『エルデンリング ナイトレイン』超レアアイテム「糸の端」のドロップ率は驚異の0.035%?海外YouTuberが報告。神秘性に魅入られ考察を深める夜渡りも

  5. あのボスの「連続台パン」も修正!『エルデンリング ナイトレイン』不具合修正目的としたアップデート実施

  6. 元『GTA』開発者による期待の新作『MindsEye』発売直後にSteamレビュー“賛否両論”に―酷評続出で厳しい風が吹き荒れる

  7. 『SILENT HILL f』主人公演じる加藤小夏さんが『サイレントヒル』世界で過ごしてのコメント公開―「気が触れてしまいそうな日もありました」との感想も

  8. 大きい分だけ魅力もデカい!「巨大娘」に酔いしれるゲーム4選─癖が濃すぎて“新たな扉”の解放まったなし

  9. PC版『Stellar Blade』日本のSteam売上ランキングで1位を達成!6月12日の発売迫る中大きな注目浴びる

  10. 英雄じゃなく一人の人間として、ファンタジー世界を気ままに冒険!マルチプレイ対応オープンワールドアクションRPG『Farever』Steam向けに発表【PC Gaming Show 2025】

アクセスランキングをもっと見る

page top
Game*Spark
ユーザー登録
ログイン
こんにちは、ゲストさん
Avatar
メディアメンバーシステム